すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

バツイチ子持ち(前妻が2人育てています)と今月結婚します。
彼の戸籍謄本をみていると前妻の名前や子供達の名前が載っていて、なんだか悲しくなってきました。養育費も月9万払っているし、この先が不安になってきました。
同じような境遇の方で、こういう問題をサラッと流せる心の切り替え方などなんでもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ちなみに、結婚を中止しようかとも迷い始めています。

• 質問者:はなはな
  • 質問日時:2009-04-11 15:24:33
  • 10

並び替え:

ご自身でおっしゃっているように、『バツイチ子持ち』と言うのはそういうことですよ。

これをサラッと流せる問題と言えるのはよっぽど何も考えていないか、もしくは彼の過去すべてを受け入れる覚悟が出来た人だけで、誰かのアドバイスで気持ちが切り替わる問題ではありません。

彼がバツイチになった事情は関係なく、彼には彼の子供を養育する義務があるのです。

いつこの問題を知ったのでしょうか?
結婚をすると決めた後ですか?
多分そうではないでしょう。

もしかしたら、今の結婚への不安は『マリッジブルー』かもしれません。
でももし、本気で彼との結婚に不安を持っているなら中止をして、彼のすべてを受け入れる覚悟になってから結婚なさっても良いのでは?

お子さんは何年、何十年経っても、彼と関係が断たれるわけではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度

再婚後養育費の支払いを考えなおしてもらわないとという意見がありましたが、彼が誰と再婚しようとも子供たちの父親であることに変わりはありません。
今のあなたの気持ちのまま結婚すると、彼をバツ2にすることになってしまいますよ。
実際はすでにバツ2以上でしょうけれど。(子供にもバツが付いていますよね。)
あなたの気持の整理がつくまで、延期するか中止したほうがいいと思います。

この回答の満足度

離婚暦があり2人の子の父親でもあるというのがご婚約者です。
その事実を受け入れられないのであれば、この結婚は止められた方が
宜しいのではないでしょうか。

謄本に載っている名前だけで動揺しているようでは、この先上手くやっていけるか
どうか、はなはだ疑問です。
子どもの親権がご婚約者、前妻、どちらかは質問内容からは判りかねますが
ご婚約者が子の父である以上、この先子どもを引き取る事も充分考えられるの
ですよ。(母親が子に与える環境が悪いとなれば、監護権の要求をはなはなさん
の夫がしないとも限りません。このようなケースは多くはないとはいえ有り得る
ケースですし、母親に"もしものこと"があれば父が引き取るのが順当です)

いざとなったら子を引き取るのも致し方ないとの気構えで結婚出来ないのであれば
お止めになることだと思います。

この回答の満足度

バツイチで子持ちという事を納得してお付き合いして結婚するおつもりだったのではないのでしょうか。
戸籍に前妻と子供の名前が記載されているのも養育費を払わなくてはいけない事も仕方がない事だと思います。
そういう人を選んだのですから。

迷われているのでしたら、結婚はやめておいたほうがいいと思います。
心にわだかまりを持ったままの結婚は上手くいきません。

「9万円」という金額は、これからの貴方達の生活に影響を及ぼしてきます。
それと今は9万円で済んでいるかもしれませんが、今後お子さんの為の雑費代として渡さなければいけない状況にもなってくるかも知れません。
彼には、お二人が結婚をした後も養育費を払い続けることについて考え直して貰わなければいけないと思います。
自分達の生活を苦しめてまで払い続けなければいけない事なのかどうかです。
その返答次第では、貴方も彼との結婚を考え直す必要があると思います。

• 回答者:霙 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

私の夫もバツイチです。
戸籍は入籍のとき(8年前)に取り寄せて以来見てませんね。
今も見たら前の奥さんの名前が残ってるんですけど、なんとも思いません。
確かに当初は嫌な気持ちもあって、一度本籍を移してほしいという話もしましたが
拒否されてしまい・・・でもそんなこともひきずってません。

養育費の月9万は少ない額ではないので、私なら考えてしまいそう。
新しい人と結婚するから来月から支払えませんとは言えないですからね。

きちんとあなたと彼のあいだで収支や将来の計画はできていますか?
新居は賃貸? おいくら? 3食自炊できる? 旅行は好きなほう?
子どもをもつ予定は? マイホームの希望は? ・・・・・・

その「9万円」のためにケンカする可能性があるなら、考えなおした方がいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは妻がバツイチ。
あまり気にしない様に、名前を見ない様に。
慰謝料の銀行振込名も見ない様に、生活してきましたが慣れました。
というか、こういう事が有った妻が好きになったんだと思える様になりました

• 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に純粋に奥様の事を愛しているんですね。
私は本当に彼を愛しているのかな?と考えてしまいました。
自分が可愛い気持ちが大きいのかもしれませんね。

血の繋がっていない子持ちを育てるのはうまくいかないケースが多いので、
あなたが強気な性格でなく、受身的な性格だったら結婚は止めた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

やめといたほうがいいと思います。
彼がどのぐらい収入があるかは知りませんが、一般的なサラリーマンだとして、新しい家族を養いながらの他に月9万の養育費はきついでしょう。お金のことは結婚生活に後々響いてくるものですから、まずその点だけでもこの結婚はやめたほうがいいと思います。
戸籍のことは事実ですから仕方ありませんが、それを悲しく感じるならなおさらやめたほうがいいと思います。

• 回答者:Kたん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

将来的に子供が欲しいのですが、彼はあまり乗り気ではありません。自信がないそうです。ではなぜ前の奥さんと2人も作ったのか。。。深く考えていなかったと言われました。
金銭的にも自分たちは2人も子供を育てられるかわかりません。その上彼はいらないというので、頑張ろうという気持ちはない様子。前の奥さんが羨ましく思う事があります。

心に引っかかるものがあるんだったら、結婚しない方がいいと思います。
でも、あなたは彼がバツイチの子持ちだということを理解した上でお付き合いされていたんですよね。だとすれば、養育費のことも
仕方のないことです。あなたが自分で選んだ相手なのですよ。
他の誰のせいでもありません。先行きが不安というだけであきらめられますか?彼のことが嫌いになれますか?もう一度よく考えてみてください。大切なのはあなたが彼とこの先一緒にに生きていきたいと思えるかです。

• 回答者:りこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

彼の過去を頭では理解していても心がまだ駄目みたいです。
私は家族は唯一無二の存在でありたいと強く思うので、自分以外に彼が家族をもっていることが淋しいのです。でも、それも承知の上で付き合ってきました。
だからもう一度冷静になって、何で彼を好きになったのかに意識を向けたいと思います。
別れる事は難しいです。かけがえのない存在になっているので。
前向きに考えて、解決できそうなことを実行していこうと思います。ありがとうございました。

少し迷っているなら考えた方がいい。養育費の支払いは大変ですよ

• 回答者:空 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戸籍を、気にしないようにする方法があります。
結婚する前に、彼の本籍を、別の市町村に移します。
そうすると、新しい戸籍には、前妻と子供の名前がきえます。
そして、その後、婚姻届をしたら、お二人の戸籍だけになります。
欠点は、遺産相続等の時、前の戸籍が必要になるかもしれませんが。
ただし、本籍地は、必ず、現在とは別の市長村に、移さないと消えませんで。
慰謝料の通帳は、彼自身に管理してもらい、貴方がタッチしなければ。
せっかくのご縁です。幸せになって下さい。

===補足===
住民票のこと、説明しますね。
戸籍は、改製つまり必要ない内容消すことはてぜきませんが。
住民票は、住んでいる市町村で、住民票の改製をすれば、
綺麗な住民票にすることができます。
もし、彼の住民票に、前妻達の記載があればきえます。
婚姻届を出す前に、住民票の改製すれば、いいと思います。

• 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戸籍の移動をしてもらえるよう言いました。ぜひしたいと彼も言ってくれました。
彼なりに私の胸の痛みを和らげようとしてくれていますので、今できる事を1つずつクリアしていって、その間に気持ちを整理していこうと思います。以前は通帳の振込先の名前を見るだけで暗い気持ちになっていたのですが、今では事務処理として軽く流す事ができています。結婚は急がずに出来れば前向きにがんばっていきます。過去の問題を除けば、あとは素晴らしい彼です。応援していただいて嬉しいです。ありがとうございました。

戸籍謄本は、しょっちゅう見るわけではないですから、それほど気にしなくてもよいと思います。

ただし、経済的なことは今後も影響してくる覚悟が必要です。

養育費は、いつまで払うのかとか、もし相手の方がなくなれば遺産相続の問題も出てきます。

それらについて、受け入れられないようであれば、結婚は止められた方がいいと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。戸籍謄本はほとんど見ることはないですよね。
今回動揺しているのも謄本を見てからのことです。
金銭関係は解決できたとしても元奥さんと子供さんがいることの事実は変えられないので私が気持ちを切り替えるしか解決できないので、それができるようになるまで結婚は延期します。ありがとうございました。

未婚の人と結婚する時でも、前の彼氏や彼女のことが少しは気になるものですよね?

ということは、バツのついている人の元旦那や奥さんのことはもっと気になるのは
当然のことだと思います。
バツがついている人と結婚するには、それなりに過去のことを受け入れられる心の広さが必要だと思います。

前の奥さんや子供のことでひっかかることがあるのなら、結婚はやめておいた方がいいのでは?
急がなくても、もう少し様子を見て自分の気持ちを見つめなおすことが大切だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当におっしゃるとおりだと思います。
相手が初婚でも気になるし、未来への不安はでてきますよね。
彼は過去を抜きでみればとても大好きで別れるなんてできません。
けれど子供がいてこの先もずっと私より縁の濃い関係が他にあることが苦しいだろうなと思います。もしかすると割り切れるようになるかもしれませんが。
とりあえず今の気持ちのままでは結婚はまだ早いかなと思いました。延期にして気持ちを見つめなおしてみようと思います。ありがとうございました。

私もバツイチですが夫もバツイチですが
夫は子供に月20万の養育費を払っていました。
でもそれは夫の子供なので仕方がないと割り切るしかありません。

それを割り切れないなら、今度なにかに付けて問題が出てくると思いますので
結婚を止めた方がいいと思います。

主人の子が受験したり入学したりするたびに出費もありますし、
相談の電話が掛かってくることもありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私を苦しめているのは戸籍以外にもこの先ずっと彼を自分だけのものにできない淋しさもあります。けれどそれを承知で付き合って結婚も決めたので割切るしかないですよね。
とりあえず結婚は延ばして、もうちょっと考えてみようと思います。

私も今の旦那がバツイチで養育費を払ってますがまったく気にならないといったらうそになりましがほとんどきになりません
何回かは私も彼と一緒に子供にも会いました
彼の子供だと思うとかわいく思えました
私が普通じゃないでしょうか?

• 回答者:おばかかな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいですね。私にはあなたのような心のゆとりは持てそうにないです。
すこしずつ慣れていくしかないかなと思っています。
がんばります。

結婚しようと相手の女性に言ってしまっておいて..いまさら不安だから取り消したいと
なると.その女性はとても可哀想ですよ。
貴方自身にお子さんがいて.養育費も9万も払っているのに.お子さんがいてもいいと
言ってくれる女性が居るのに..何という。
責任が取れないのでしたら止めたほうがいいです。
一生独身でいらしたらいいと思います。
今更男らしくないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初は気になりましたが、書類上のことだからと言って、長い時間をかけて気にしないようにしました
うちはバツイチ同士でカレのほうにお子ちゃまがいましたが、やはり前妻が引き取り、18歳までと言う約束で仕送り?と子供の学費保険の分を払っていました

これは裏技になるのですが、戸籍を一時どこかに移すんです
たとえははなはなさんの戸籍のある場所にカレシの戸籍謄本と住民票を移します
そしてはなはなさんと籍を入れて、またカレシさんと一緒に住む住所に住民票と一緒に戸籍も移します

そうすれば前妻の記載は書類上なくなるはずですけど・・・・・
私たちは転勤族で戸籍謄本と住民票を持ってアチコチ転勤しましたが、前妻の記載はないです

かなり昔の事で、今はどうだかわからないですが、もし前妻の記載が気になるようでしたら、自治体の戸籍係に問い合わせれば、どこまで前妻の記載が残るかわかるはずですので、お問い合わせ下さい

ただ前妻の記載が気になるのでしたら、結婚を中止するのではなく、もう少し先延ばしして、気持ちの整理がついてからでもいいかもしれません
籍を入れるのはいつでも出来る事ですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戸籍を移動すれば記載がなくなったりすることがあるのですね。参考になりました。自分でも調べてみます。普段から彼の過去を気にしないようにしているつもりなのですが、私にとっては初めての結婚だから彼と新しい家庭をつくれる事がとても大きい喜びにつながります。だけど彼の戸籍には既に私以外の家族が載っていて、唯一無二の家族にはなれない事が悲しくなってしまいました。頭では理解していていも心はまだ駄目みたいです。。回答者さんのおっしゃるとおり焦らず自分の気持ちが落ち着くまで入籍は伸ばしてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る