すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近何かにつけて腹が立ちます。
ものすごく些細なことでイライラしたり、少し注意を受けたくらいで、何かに八つ当たりしたくなってしまったりします。
今年で27になるのですが、今更反抗期というのもなないと思うのですが、これも何かの病気だったりするのでしょうか。
冷静さを保てないようなときもあるので、自分自身心配してます。
どのように対処するのがよいのでしょうか。

  • 質問者:雪国まいたけ
  • 質問日時:2009-04-11 23:09:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あせりすぎないよう、多めに休んでみます。ありがとうございました。

4月病というのがあって.一年のうちで4月が一番精神的に情緒不安定になる時期らしいです。
なのでそんな時期なのではないかなと思います。
本来は暖かくなって嬉しくなる時期なのですが..そうらしいですよ。
あまりにもひどければ心療内科で安定剤をもらうのもひとつですね

===補足===
安定剤も様々な種類と効果がありのですが.デパスとか軽い安定剤があるので.
一番軽いのを下さいと言ってみるといいと思います。
私も貰ったことはありますが.依存はないですし.自分は心の病ではないと自覚しているので依存にはならないですね。
私は眠れない時があって.興奮を抑える為に貰ったのですが.友達と夜出掛けたり.
気分転換をすると全く飲まなくても眠れますしね。
あれば便利という程度で貰っておくといいですよ。
毎回依存して病院に通ったりすると.生命保険で加入が出来なくなったりしますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いったことがないのですが、安定剤ってどんなものなのでしょう?
依存症とかないのでしょうか?

並び替え:

そういった時期もあると思います。
あ、自分最近よくいらいらしてるなとお気付きになったんでしたら、それを改善することも可能だと思います。
食生活、一日の生活、休暇の過ごし方、交友など全てにおいて、少し力を抜かれてはどうでしょうか。
私も余裕がない時や、おなかがすいてる時、疲れている時は、とてもいらいらしてしまいますが、理由がわかっているのでよく休むようにしたり、好きなことに集中して取り掛かるようにしたりしています。

  • 回答者:りんご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力を抜くのは大事ですね~。時間が取れるなら1週間くらい引きこもりたい・・・・。

精神的に不安定になってるので時間が取れるなら、今の季節郊外に足を延ばしてハイキングを進めますね。

気になるなら精神科のカウンセリングを受けてください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近趣味だった日帰り旅行もいけてないです。

仕事などでいろいろストレスがたまっているのではありませんかね。
年齢的にも過渡期的な部分で精神が葛藤しているのかも。
時が解決してくれると思いますがね。

  • 回答者:中高年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あせっちゃだめですか。

精製したものや加工食品を多く食べると、キレやすくなったり、イライラするそうです。
なるべく、ブランドではなくて質のいい食事を摂ってみてはいかがですか。
また、自分ではどうしようもないと思ったら、早めに病院で見てもらったほうが対処が楽だし病気であれば治癒が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院は敷居が高いなぁ・・・。

病気でもないし、当たり前の感情だし、心配しないでいいです。おいしいもの食べて寝てください。
人生なんてあほらしい限りです。

  • 回答者:1 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝るのが一番。間違いないですね。

躁うつ病にもそういう傾向が見られますから、どうしても抑えられない場合、意志に見てもらうことも考えたらどうでしょうか。

そういうようなほどでもないなら、親しい友人に悩みを打ち明けたり、アルコールを飲んでリラックスするのもよいと思います。

いずれにしろ、ひとりで抱え込むとよけいに悪くなるかもしれませんし。sodaで相談されたのも一つの解決法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院は敷居が高くてですね・・・。原因がわかってきたのですが、相手の言動が気になる場合、相手にそのことを指摘すると相手の精神状態も心配になってきますので、強く出すぎちゃだめ・・・なんて思ってるのです。

ビタミンB1が不足すると、情緒の安定を欠くことがあります

  • 回答者:b (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタミンB1ですね!わかりました。

ストレスがたまってるのではないでしょうか。
仕事や、人間関係、将来のことなど。
わかりませんがストレスがたまっているのなら発散するようにしたほうがいいです。
私は、仕事のストレスから鬱になりました。
呼吸もはくのを長くとか気をつけるとリラックスしやすいみたいです。

  • 回答者:ひびの (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リラックスできる呼吸法もあるんですね。気をつけてみます。

ストレスから来るイライラもありますし季節の変わり目の体調の変化からもイライラが起こります。
冷静さを保てなくなることがあるということに気付いていらっしゃいますからそんなに深刻に考えなくても異常だとは思えません。
冷静さがなくなったと思わなくなったときのほうが病気だと思いますので、何事もプラス発想を心がけるようにしてはいかがですか。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩みすぎないことも大事ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る