すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ECナビの広告でウイルスに感染してしまった方いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 00:48:24
  • 2

並び替え:

ウイルスバスターをしているので、
大丈夫です。

気をつけようと思っています。

  • 回答者:哀歌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも、確実にクリックしていますが感染しているのかどうかもわかりません。
ウイルス対策ソフトは常に最新(ウイルスバスター)
マメにウイルスチェックはかけていますが
Acrobat と Flash は最新じゃなかったです。

パソコンの動作そのものはおかしなところはないのですが、
ウイルスバスターがこのウイルスに対応してくれているのかすらわかりません。

ECナビもメールで登録者全員にお知らせを行って
有効な対策方法を連絡するのが筋だと思うのですが・・・・・

今回の件で正直言ってECナビへの信頼感が揺らいでいます。

  • 回答者:匿名で (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

今の今まで知りませんでした。
これ、間違いなくクリックしていると思います。バナーにも見覚えありますし・・・・
毎週木曜日にウイルスチェックしているんですが、【4/2~4/9  ポイントチャンス!】にはかかってなくても【4/9~4/10 宝くじ ガラガラでポン!】でやられているかもしれません。
早速チェックしてみます。情報ありがとうございました!

  • 回答者:かりな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんなところにクリックポイントがあったこと知りませんでした。
というわけで、今回は幸いにして感染してません。
でも他のところだったらと思うと、怖いです。
こちらの質問を見るまで知りませんでした。
ECナビの対応に疑問を感じますね。
トップページのあんな小さな掲載ではちょっと…。

  • 回答者:二重クレームになるよ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昨日(11日)にウイルス対策ソフトの更新があり、本日(12日)に知りチェックしましたが、幸いにも感染していないようです。
でも情報提供ありありがとうございます。
ECナビもホームページに掲載するだけじゃなく、E-メールで会員に配信すべきだと思うのに結構ひどいですよね。

  • 回答者:謝謝 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

完全スキャンしてみたのですが今のところ感染は確認できませんでした。
ウイルス対策ソフトは最近の状態にしています。
Flash Playerは最新版でAdobe Readerは入れていないので大丈夫かな?と思いつつも、まだ詳しい続報をみるまでは安心できないので心配です。

このウイルス感染情報soodaで初めて知りました。
ECナビの自分がいつも見る場所にその報告がなかったので、この質問がなかったらそのことに気づいていなかったかもしれません。
メールでお知らせとか無かったですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無料のキングソフトをいれていましたが、感染しているかどうかわかりません。
確実にクリックはしていると思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バスターを使っているので大丈夫でしたよ。
事前に駆除してくれています

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やられました。
クリックした時なぜかAdobeのアップデートが出てフリーズ、その後急にIEの動作が重くなりました。2ちゃんのECナビスレで似たような報告を見てウイルスと確信、クリーンインストール後、各サイトのパスを全部変更しました。丸2日くらいかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ECナビでそんなことがあったんですねぇ。
はじめて知りました。内容を見ると、どう考えてもクリックしてますねぇ・・・
でも特にパソコンに異常がないので大丈夫なのかな??
どんな症状がでるんでしょうね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身はどうやら無事でしたが、先の人達の回答を読んで無頓着な人が多くてびっくりしています。
最新のウイルスはウイルス対策ソフト会社が対策を完了するまで数日掛かるので、その数日間に被害が拡大するのは常識であり、実際今回のGENOウイルスに関してもウイルスソフトの最新パターンを適用してるのに感染したという報告が多数なされています。
感染したかどうかの確認方法をまとめたサイトがあるのでぜひ確認してください。
http://www29.atwiki.jp/geno/
このウイルスは感染するとパスワードの漏洩など重大な問題を引き起こします。
完全に対策が完了するまでイーバンクやポイントサイトなどパスを入力するサイトへのアクセスやカード番号の入力などは厳禁ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

期間内に件の広告をクリックしたことは確かなので、OSをクリーンインストールしました。
(Adobeも最新ではなかったので)

  • 回答者:くりあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感染かどうか分かりませんが、懸賞サイトを開くと続々とサイトが出てきます。

この回答の満足度
  

1年ぐらいになりますが、そういう経験はないですね

この回答の満足度
  

ECナビは毎日訪問していますが、ウイルス感染したことがありません。
ウイルス対策ソフトの定義ファイルは最新にしてウイルスチェックしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見事に仕掛けられてました。1回目は、自動削除や隔離ができず手動削除になってました。確認のために2度目踏んだら、隔離されてましたので、削除しました。

 このウイルスは、感染してもすぐに影響がでないで、しばらくして、多くのスパイウエアや、ボットに入り口を開いてしまうタイプらしいです。adobe readerを使ってなければ問題はなく、最新版だと問題はないらしい。
 最新の定義ファイルをもったセキュリティソフトを使用していて、感染時にブロックしてなければ、利用者は知らない間に感染しています。また、感染後は起動しているパソコンではウイルスチェックにもひっかからないということがあるようですよ。これに反応しないセキュリティソフトだったら、役に立たないと思って間違いないかも。

 ECナビでは、利用者が気付かないようにコメントを出していますし、最初の発見から、1週間程度も該当するリンクを放置したままは問題ですよねえ。
ポイントチャンスのリンクの1つですから、毎日ポイント狙いで訪問している人は確実にクリックしています。
http://ecnavi.jp/help/information/info/221/
http://www.adobe.com/jp/support/security/bulletins/apsb09-04.html

 某巨大掲示板では、あちこちで報告がでてますよ。知らない人が多いのに驚いてしまいます。この記事を書いた私のブログのページのgoogle検索数は1日で100を超える勢いで、この1週間でものすごいアクセス数になっています。それだけ当該サイトからの情報に不満があるってことかな。
 1回でもクリックした人は、オンラインウイルスチェックした方が良いかと。

  • 回答者:KII (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

特に経験は無いですね。
あれだけのサイトですから、もし何かあったら告知してくれるorもっと話題になるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィルス対策ソフトを入れてますので
大丈夫です。

  • 回答者:とくめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィルス対策ソフトは入れてあるので問題はありません。
過去にもECナビでウィルス感染はありません。
他のサイトのほうが問題ありです。
他での感染では?

  • 回答者:野良猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
ウィルスパターンファイルは常に最新にしているけどウィルス検索を実行していません。確認してみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長年の付き合いですが、ウイルス感染はありません。

  • 回答者:ピコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セキュリティ対策を万全にしていれば、問題はないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウイルスかどうか分かりませんが、ポイント付き懸賞をクリックした時に、
5回位、ページが次々に開いてパソコンがフリーズした事がある。
パソコンのインターネット接続回線を外して、再起動しました。

  • 回答者:こまった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何年も参加していますが、ありがたいことにありません。
今後も無事を祈りますが。

  • 回答者:春はまだまだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういったことはないですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日、ECナビの懸賞ページであるサイトが怪しいとの
投稿がありましたが、すでに私もアクセスした後でした。
心配でしたが、なんら問題なかったです。

  • 回答者:Botts (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在、感染されてません。

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ、そういった事はないですね。
今朝、チェックした時も問題ありませんでしたし!

  • 回答者:loy56 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日ここの質問投稿でウイルスが…って書いてあり、ゾッとしましたが今のところは大丈夫です。

  • 回答者:サララッ♪ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金曜日の定期ウイルスチェックでは,ウイルスは確認されませんでした。

この回答の満足度
  

案件はほとんど申し込んではいませんが、今のところウィルス検索しても兆候はありません。

  • 回答者:t (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る