すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ブルーギルという魚は食べられないんですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-12 00:53:37
  • 3

並び替え:

食べれるそうですが、
たいていみなおいしくないから食べないそうです。

あの匂いがだめです。

• 回答者:哀歌 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

釣って育てた事はありますが..ほとんど嫌われている魚で食べには川魚は臭いと
言われていますのて゜私は食べないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べられますし、食べたこともあります。
そんなに大型の魚でもありませんので下処理が面倒ですし、川魚独特のエグ味というか泥臭さというか、そういうものはあります。
ただ、きちんと洗って塩を多めに振って焼けば、それなりにおいしいです。
私も釣った場合は食べてます。

私の場合ダム湖でしか釣ったことがありませんし、正直言ってワカサギ釣りに行って、釣れてしまったという程度なので積極的に釣って喰いたいという気持ちはありません。
ですが日本一の清流、四万十川でも釣れるらしいです。そういったところのブルーギルは絶品かもしれませんね。

個人的にはスポーツフィッシングってあまり好きではありません。
食材確保目的で釣りしてます(^^;
なので料理法がわからないブラックバスはかかって欲しくないです。(そもそもワカサギ竿にブラックバスかかっても釣り上げ不可だけどね。)

• 回答者:主に堤防釣り (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、テレビでギャル曽根がブルーギルの天ぷらの山盛りを完食していました。
天ぷらにすれば食べれるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

琵琶湖でバス釣りに行ったらブルーギルばかり釣れたので、煮付けにしてみましたが...
食用で移入されたのだから食べられないことはないですが、ドロ臭い白身ですね。
なにより骨が堅いし、トゲも丈夫でさばくのが大変で、ウロコをとるのに手がケガだらけになりました。
のらネコも食べませんでした...

• 回答者:サンフィッシュ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

食べられます。白身の魚で、ムニエルにしたらおいしかったです。

• 回答者:食 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔釣って来たブルーギルを親父が適当に味付けして焼いて食べたら、「これは食えないw」と言って一口も飲みこまず吐き出し、猫に与えてました。

普通に料理したんでは匂いがきつくて、食用には向かないと思います。
カレー粉をまぶしてムニエルで食べるといいってTVで見ましたが、食べてたタレントさんが変な顔してたのでまずいのだと思います。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

釣った場所によりけりですね。

私が釣ったところは結構、汚れたところでした。
仲間が「これ食えるんだぞ」というので、3匹持って帰り食べました・・・
『まずい!!!』でした。
焼いても臭い!
煮ても臭い!
刺身で食べる気も起きない!!

煮付けのレシピをネットで確認して実行しましたが、「本当にこの人やったことあんの?」って感じでした。

もう、二度と食べようなんて思いません!
信じられなかったら、是非、食べてみてください!
皆さん食べられると答えてますが、実際に食べたことないから「食べられる」と書くと思いますよ。

• 回答者:ありゃ~食いもんじゃねぇ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーギルの料理に仕方が紹介してあるくらいですから
食べられるということでしょう。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/udon/cooking/bluegill.html

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

食べられるそうですよ。
ぬめりがあるのでたわしでごしごしこすってぬめりを取ることが
大事だそうです。
味はとっても蛋白な味で、クセはないそうです。
どちらかと言えば美味しくて、小骨も特にないので食べやすいそうです。
塩焼きだと淡水魚独特の臭みというか香りがあるそうです。
唐揚だと塩焼きよりクセが少なくなるそうです。

こちらに書いてありました。
http://www.geocities.jp/oyakofishing/giru.html

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

食べられますよ。
もともと食用として何とかならないかということで連れて来られた魚です。
近上天皇(明仁様)が皇太子のときに研究目的で連れてきました。
以降、さまざまな池・湖で驚異的に繁殖し、在来種をおびやかす厄介者に
なってしまった事について、陛下は心を痛めていらっしゃるそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る