すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

夫婦合計年収600万位ですが、住宅ローンを使うとするとどれ位まで借り入れできるものなのでしょうか?
ちなみに私は自営業で350万位。
主人はサラリーマンで250万位です。
会社の信用度にもよるのでしょうか?主人は今の会社に勤めて1年です。新築を希望しています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-12 17:22:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

だんなさんの勤続1年は厳しいですね。

自営も査定はきつくなります。

借り入れできたとしても1千万以下です。

• 回答者:45 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々の方がアドバイスしているので、私は注意点しかもエ!という注意点
今から5年前に住宅に関して20年ローンを地方銀行でしたとき

銀行とかの所謂デパートのカードにJ○BとかVIS○とか着いている場合
買い物の他にキャッシュは50万円迄とか有りますよね
その、50万円ですが借りてなくても借入金とカウントされ
借入金オーバーでローン審査ではねられたケースが有るみたいです。
もし、使っていないデパートカード、銀行カードがあったら処理した方が
良いです。

• 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの銀行に借りる等でも変わってきます。
都市銀行系であれば合算年収5倍まで、それ以外では4~6倍までが限度です。
自営業の場合は、前年度まで5ヵ年の業務次第で変わってきます。
赤字の場合はほぼ0です、その銀行への預金が担保にする必要もありますが
年収の2~3倍が限度でしょう(査定がゆるい地方系銀行で限度でした)
大手都市銀行系では、前年度まで5ヵ年黒字であっても2倍でした。
なので、奥さんとしては1000万程度ですね

旦那さんの場合は、会社の規模と旦那さんの勤務状況によります。
会社が上場又は旦那さんが勤めている会社からの紹介があった場合は
年収の4倍又は5倍まで
会社が非上場の場合は、年収の3倍が限度と計算されてください。
合計としては、1800万から2000万円厳しい所では1500万を限界とされる
可能性も否定しません。

勤続5年、年収500万の時に大手都市銀行に2500万の住宅ローンを拒否
社長の紹介にて別大手都市銀行に3000万の住宅ローンがOK

住宅ローンは紹介があれば審査はかなり有利になります。
必要な資金がどれくらいか判りませんが、足りない場合などは紹介状を
書いてくれそうな人物が周りにいると審査がすんなりと通る場合があることは
憶えておいても良いと思いますよ。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくら借りることができるかは
年収いくらというより毎年どのくらい返せるのか、あと何年返せるのかによります
ご夫婦で600万円くらいだと20代後半くらいの年齢でしょうか?  

また、自己資金がどれだけあるのかにもよりますし、住宅財形貯蓄があるとか、繰り上げ返済可能の貯蓄があるとか、土地だけは持っているとか、個々の条件で、まったく違います  夫婦の収入で合算となると、奥様の収入が安定しているかも問題です

まずはそこから整理してみてはいかがですか?

参考までに、15年前我が家は3000万円のローンを35年で組みました 支払いは月々5万円、ボーナス時30万円ほどの支払いでした  10年で繰り上げ返済しましたが・・・
今と金利は違いますが、おおよその目安に

• 回答者:住宅ローンは返済終わり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

10年で繰り上げ返済できるとは余程お給料がいいか、頑張って貯めたのか。
どちらにしても羨ましいです。ありがとうございました。

会社の規模や上場かどうか、勤続年数によって限度額が変わります。
勤続1年目だと年収の4倍程度まで、自営業だと業種にもよりますが、2~3倍程度でしょう。合計で2000万円ぐらいではないでしょうか。

• 回答者:● (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る