すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

菜の花がきれいですね。
秋になると咲く、背高泡立草の毒々しい黄色とは偉い違いです。
背高泡立草を駆除しなくても良いのでしょうか。どんな取組が求められますか。

• 質問者:鎖国
  • 質問日時:2009-04-12 17:36:25
  • 2

小学生の頃、子供会で近くでお泊まりをする(プチ旅行の様なもの。)事があったのですが、その時に知人のお兄さんが具合が悪くなり、旅行の間ずっと寝込んでいました。
後から母に聞いて知ったのですが、彼は喘息持ちだったそうで、旅行先で咲いていた背高泡立草が原因で体調を崩したそうです。
当時は背高泡立草という名称は難しかったので、秋に咲く黄色い花としか呼んでいなかったのですが...。
それから忘れられない記憶として残っています。
恐らくですが、背高泡立草の悪影響を知らない方は多いのではないかと思います。
完全な駆除となると生態系の意味でも難しいのではないかと思いますが、そういった影響があるという知識だけでも学ぶ必要はある様に思えます。

• 回答者:菜の花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ詳しい、調査結果が出てません。植物の世界も外来種等による、種の絶滅が危惧されているものがありますが、うかつに対策は打てません。今は、調査結果を待っている段階です。

• 回答者:ウオッチング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背高泡立草は喘息によくないと聞いて事があります。

そこで、駆除していますよ。誰が、駆除しているか知りませんが。

そのせいか、最近、背高泡立草が群生しているところを見かけませんね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の原因に関しては背高泡立ち草は無実なので(ブタクサと混同されていたためらしいです)、花粉症のためという理由ならば駆除する必要はないと思います。よく飛んでいるのは種子です。虫媒花のため、花粉は少なく、風が吹いてもあまり飛ばされません。
見栄えが悪いということでしたら、ぼきばきと踏み折ってしまえば良いだけです。
それに、そのうち自身の出す植物の成長を阻害する化学物質によって背高泡立草自身も成長できなくなってしまい(自家中毒です)、ススキに取って代わられる運命です。それまで気長に待つのはいかがでしょうか。

• 回答者:果報は寝て待つ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その前に、ススキが絶滅しなければよいのですが。最近減っていると思います。

背高泡立草は駆除すべきだと思います。

うちは弟が小児喘息だったので父が市に許可をもらい
人を雇って近所の背高泡立草を刈っていました。
もう今はその必要もなく元気にくらしていますが・・・
本当は市町村や厚生省が駆除すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

駆除するには、膨大な労力が必要です。その上駆除するためには人海戦術しかなく、お金もかかります。そして、今その手の学会で言われているのは駆除した後に、花粉症の原因となるブタクサなどが生えてくる可能性があるという話しです。
駆除するより年に2回くらい短く刈り取りすることで活用できるということだそうです。また、この草はなんと、カドミウムを吸収、除去する力がものすごく、土壌浄化用植物としても大きな注目を浴びているということです。
駆除した方が良いのでしょうが、他の外来植物よりもましな植物であり、なかなか難しい選択です。
で、話しを戻しますと、私も菜の花はとても大好きです。かわいくて、春の花として一番好きです。日本人的な花ではないでしょうか。

• 回答者:春、花粉症 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

私の近所にある背高泡立草は踏んで倒しているようです
すごい繁殖力ですよね

• 回答者:ソーダ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

根絶したいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る