すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

基本的な質問ですが、「地雷」、「地雷質問」と呼ばれるものはどういったもののことを言うんでしょうか。Sooda!を今後も利用したいと思っているので、よく知りたいと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-12 22:07:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
本当にまったく知らないことでした。
インターネットというツールを用いた交流の場では思ってもいなかった事象があってもおかしくはないのですね。悪しきは改善、もしくは廃絶されるべきとも感じますが、楽しく役立つコミュニュケーションの場として出来るだけ楽しく利用していきたいと思いました。
皆さんありがとうございました!

たぶんここでその言葉を流行らせた張本人です。

質問者の個人的に痛い部分を踏んでしまって怒らせたことを言ったのですが、なぜか評価(ハート)1を付ける質問者のことを言うようになってしまいました。

まぁ、質問者から思いもかけない酷い返礼を受けた場合(低評価やお礼欄での罵倒レスなど)のことを言うと解釈すればいいと思います。

  • 回答者:まさかこんなに普及するとは (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答内容とかに関係なく評価で★1をつけるひとのことですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでは回答者に低い評価をつけて喜ぶ「人格破綻者」や、
その「人物の書き込む質問・低い評価」を指す言葉という認識でよいと思います。

元々は「知らずに触れたら酷い目にあった」という、
地雷の特徴を由来とする言葉の使い方で、
触れられたくない過去の話をして不機嫌にさせたりした時や、
スポーツ好きの人にスポーツの話を振ってしまい、帰るに帰れなくなった時に、
「彼(彼女)の地雷を踏んだ」などと表現する方法もあります。

  • 回答者:対人地雷禁止条約 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容に関係なく、すべてに1を付ける人です。
最近増えているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは、すべての回答者に3以下
しか付けない質問だと思います。

最も酷いのはオール1ですが、
4や5を付けないのもある意味、
地雷と感じています。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地雷らしい質問に何度も回答したので、『地雷について』聞いたのですが、
みなさんの回答には回答内容に関係なく評価オールハート1をつける人の事。
ただ、皆さんが地雷質問といっていた中にベスト回答者にハート3で
あとのすべての方はハート1だったというのがありました。
私も回答した一人なので確認しましたが~同じなのはコメントが一切ない事でしょうか。

質問の仕方も至って普通というか、誰でも答えられそうな質問だかりでしたね。

今は回答しなくても『ブロック機能』を使って回答しないような設定もできるようですよ。
情報を見たり聞いたら即ブロックするとあわない確立は高くなりますよね。

あとは、すぐに評価をしてくれている質問は大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:ハート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容に関係なく全ての回答者の評価を オール1で評価する

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷とは回答者全員にハート1をつける事です。

  • 回答者:ゆり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく 全ての人に1を付けるのが地雷です。
良い回答も悪い回答も無く 全てに1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地雷」は、こういうケースだと思います。
http://sooda.jp/qa/121431

踏んでしまいました!
質問に対して、皆さん、きちんと答えていらっしゃるにも
かかわらず、オール1です。

  • 回答者:地雷ふんじゃった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オール1を付ける輩です。
今日もやられました。
http://sooda.jp/qa/121429

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん結構やられてますね。
私は普通に定食屋さんを教えてあげたら1のうえに「バカ」と書かれました。

  • 回答者:別にいいけど (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これもそうです。

http://sooda.jp/qa/121431

やられました。

  • 回答者:ふんじゃった (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これです。

http://sooda.jp/qa/121427

厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地雷」はオール1とか全員低評価、反対意見に低評価というやつですね。
嫌がらせで低評価をつけて回答者を不快にして喜んでいるような輩もいるようなので勘弁して欲しいですね。

「自分の同調者だけに5をつけて反対意見に1をつけるような連中」は地雷質問者で、自分はそんなことしたありませんと言いながら「右寄りの回答者は全員1にして ます」とどう考えても間違えて書いた文章ではないことを実際にやっている輩などは「地雷」の典型例じゃないでしょうか。
まずいと気づいて削除してみたものの、指摘されて誤魔化せなくなっている本人こそが「自分で自分の首を絞めている」輩を「自爆」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の内容を問わずに★1や2を入れたり
自分の意見とは合わない(好き嫌い)内容だと
★1にする質問者をそういいます

  • 回答者:地雷原減ってきた (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度評価が回答内容に関わらずオール1を
設定する質問者さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度が1のことだと思っています。
今は減ってきてると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員に1~3を付ける回答者のことだと思います。

>●さんはいつも冷静で中立な立場で発言するのに
コーヒー吹いたw

  • 回答者:ハナクソ・マルメル (質問から12時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にちゃんと回答していてもオール1~3にする人。
回答内容に関わらず、ランダムにする人。
何故か、5をつけない人も、もしかしたら地雷かも、なんでオール4なの?

最近は少ないですが、質問内容ではわからない人がいます。
1行質問で簡単なのが、最近引っかかったのです。
http://sooda.jp/qa/121383とか・・・どう考えても地雷ですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント中毒者がポイントを低く付けられることで不満をもった質問のことです。
謙虚に回答し、ポイントを気にしなければ地雷と思う質問はありません。

  • 回答者:yt (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答オール3でも地雷と呼ばれているように見受けられます。
全員に一律で低評価をつけている質問者を地雷と呼んでいるようすですね。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は第一回答者のおっしゃるようなオール1~3のようなのが多かったのですがここにきて地雷呼ばわりを回避しようと☆1~5まで適当に配点するような亜種も多く出没しています
最近急増している地雷犯の犯行の手口としては極右反動思想の持ち主による思想信条に基づく「踏絵」的地雷とその犯人による問題文中一見中道を装った釣り尋問が目立ってきています

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあるのが文章の癖を隠すためか一行程度の短い質問。
また、「どう思いますか」と誘い込んで、いきなり「1」をくらえ!と評価。
政治、宗教、時事は多いのですが、最近はいろいろなカテに存在します。
自分とは反対意見に「1」、自分より優位にたっていると「1」などいろいろ。

  • 回答者:回答者A (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば、回答者全員に「評価1」や「評価2」をつける質問ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
マイトップで回答歴を確認してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る