すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

街でやっている募金活動って、詐欺(にせもの)もありますか?

• 質問者:oreore
  • 質問日時:2009-04-12 22:10:53
  • 0

並び替え:

詐欺かどうかはわかりません。しかし私は、昔から信用しておりません。結果報告さえあったことがありません。募金の一部は飲食に使われているのではないかと思っています。もっと結果を明確に公表すべきですよね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
親戚が昔やっていて逮捕されました。
私は一切募金をしないことにしています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ニュースでやっていた詐欺集団は、
集まった募金の中から、バイトの子に自給を渡してました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤い羽共同募金を代表とする、いわゆるメジャーどころ以外は怪しいものが多いです。近頃は、「移植手術をするために多額のお金が必要です」と同情を買って集める「死ぬ死ぬ詐欺」もあります。やり方も巧妙になっているので注意が必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

何年か前から詐欺が多いって、テレビでもやっていたね! なので、ここ数年、街頭募金では、募金しません。町内会とか、素性の分かっている募金のみ応じています。

この回答の満足度

ほとんど詐欺だと思っています

• 回答者:みのむし (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年ニュースで偽者だと見たことがあります。

• 回答者:くみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あるようです。
実際には見分けがつかないです。
街頭募金はほとんどしないです。
ボーイスカウトがやってる緑の羽根とかならするかもしれないですね。

• 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いって聞きますね。
募金集めたのを全部猫糞する人もいるので、募金もしなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。うちの母は募金を海外でやってたのですが
仲介業者で ピンハネしてるのはしょっちゅうだそうです。
街角で募金やってるのも有名でないとこはいれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくらでもあるのではないでしょうか。人の善意に付け込んだ、本当に許せない行為です。まともなものにしたって、例えば、あしなが交通募金でも、別に交通事故被害の影響を受けていない人が、あたかも自分の体験のように切々と訴えますよね。ルール違反ではないんでしょうが、私のモラルには反します。
したがって、募金や寄付はすべて銀行振込みなどで行っています。

• 回答者:リーゼント (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

組織的に偽装で募金活動を行ってる団体があるみたいです。
募金金額の半分とかを上の組織が持っていき、残りが日当だというのを聴きました。

街頭募金は信じません。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると思っています。
一時期、ワイドショーでもやっていました。
(それを鵜呑みにしている訳では無いですが)

募金をするのは、ボーイスカウトの子供たちがやっている
赤い羽根の共同募金・・・。
災害などの時にテレビ局でやっている
振込の共同募金か、電話でメッセージを聞く募金です。

街中でやっているのは信用していません。

• 回答者:悲しい世の中だね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いそうです。本当の募金活動している人もいると思うが見分けるのが難しいです。
生活費とか、遊ぶお金のためにしている人がかなりいるということですよ。

• 回答者:sasara (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどが詐欺だと思っています。
募金はユニセフだとか日赤など得体の知れている所にに限定しています。

この回答の満足度

偽物のほうが多いかもしれません。
怪しそうな募金はしていないです。病気の子供をだしにしたりするのは許せないですね。

• 回答者:気になる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。宗教関係のひともいるし。
うるさくつきまとって来るときは、許可書ありますか?
と聞きます。 たいてい離れていきます。
個人的に何年か寄付しているアジアの子供の支援しているNGOが
あるんですが、
町では本当かうそかわからないので、無視しています。

• 回答者:ボブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
騙されないように十分確かめたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

犯罪者集団にお金を渡しているようなものです。
日本人は小銭に無頓着なのでむやみやたらに募金しすぎています。
募金も考え物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかにはあるそうですね。
気をつけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
実際に、街頭募金で詐欺をして逮捕されているコトもあります。
手口は巧妙になってきていますので、本当に募金を必要としている人達に迷惑をかけているようです。

過去に難病支援を名目にしていたニセ団体もいました。
名目は色々ですが、その時の注目のニュースに乗じるコトが多いという特徴があります。

見極めるには、「何のため」「誰のため」の募金か、集まったお金はどこに送られ、どう使われるかを確認することが大切です。
印刷物を配っていたら、事務所の住所、電話、代表者名、URLなどが明記されているかも確認しなければいけません。
ただし、通りがかりの街角で、揃いの服を着て、のぼりを立てて、募金の目的、団体の概要、住所、電話、URLなどがそれらしく表記された印刷物を配りながら、堂々とニセ募金活動を行っていたら、見分けはつきませんので難しいところです。

こちらより抜粋しました。
http://allabout.co.jp/family/volunteer/closeup/CU20050625A/index3.htm

• 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結構居るっぽいですねー。
募金するときにはスーパーの店頭だとか会社の募金箱に入れてます。

• 回答者:歳末助けてください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実にあるようです、募金活動にもそれなりの書面というか募金活動をやっていますという書類が必要なのですそんなものは普通に通りすがりの状態ではわかりません。

ですんで自分の場合は若い人がやっている場合は募金しません、おばちゃんがやっている場合募金したりします。

• 回答者:赤い羽根 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思っても間違いないでしょうね。
本物とにせものを見分ける方法知りませんが、人の善意を踏みにじる行為ですね。
TVなどで取り上げられていました。でも、最後まで追求されていませんでしたね。

なので、実際に募金詐欺はあると思います。
こんな事をやられると、本当に必要な募金活動が出来なくなるので、やめてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

在ると思いますよ。

以前駅前で被災地××への募金活動をひとりでしている人がいたのですが、その人の口上が「○○から被災地への募金のお願いに来ました。明日このお募金を持って被災地に向かいますので募金をお願いします。」というものでした。
○○は募集している場所よりかなり遠く(新幹線&電車で、2時間ぐらい)、被災地は募金地点を経由していくにはかなりめんどくさい&時間がかかりすぎる所でした。○○から直接行った方がどんだけ近いか…。こんなところで(ただの地方都市)わざわざしている募金活動なんてにせものでしょうと思ったことがあります。因みにその方、3日ほど後にも同じことを言って募金活動していました…。
そういえば、下の方がおっしゃったように、服装が汚く、ボサボサ頭でした。
やはり詐欺だったんでしょうね。

• 回答者:募金は直接振り込みが確実 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとした募金活動であれば、それなりのブースを作ってイベントのようなことを行いますし、募金を集めている団体も、世間でよく知られた団体のはずです。街中で募金箱を胸にぶら下げて、向こうから近寄ってくる人は、ほとんど偽者だと思っても過言ではありません。宗教団体が関与しているケースが多いそうですよ。ですから、かかわらないほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

あるとおもって間違いありません。
世の中は、裕福でやさしい人が多いですから、募金というとすぐ協力する人が
います。100円程度の募金に、多くの人は、怪しい人と疑いません。
だから、募金詐欺はなくならないのだと思います。
ニセモノにだまされたくないのであれば、街頭募金を一切しないことだと思います。

• 回答者:だまされないよ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

あると思いますね。
本当に災害地域へ送金しているのか怪しい団体をいくつか見たことあります。
こんな言い方は何ですが、募金を呼びかけてる人の服装が汚らしかったり、髪の毛がボサボサだったり…そういった人はいかにも怪しいです。

• 回答者:ポン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る