すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は過去に嫌な経験があり、寄付や募金が出来ません。
(直接相手に渡すのなら出来るかもしれません)

ネットでのポイント募金等は出来るのですが
街頭での募金とかは無理です。
私は薄情な人間なのでしょうか?

  • 質問者:赤い羽根をつけるのは義務ですか
  • 質問日時:2011-08-24 22:45:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
少しは心が楽になりました。

嫌な経験とは・・・。

思い出すのは辛いのですが、昔市役所職員として働いていた時期のことです。
(今は体を壊して退職しています。)
赤い羽根募金が始まった日の朝礼直後にやってきた老婆に
「あなた達、誰も赤い羽根つけてませんねえ。私はちゃんとつけてますよ」
と赤い羽根をつけていない事を非難されたのです。
窓口の職員が応対しようとしたら「用があって来たんじゃない」と言いました。
文句を言うためだけにやってきてたんです。
そして得意気に帰って行きました。
その人は公務員に文句を言って見下すのが心地よかっただけなのでしょうが、
まだ若かった当時の私は「募金は義務なのか?」と強く悩みました。

それ以来、募金や寄付をしようとするとあの嫌味を思い出してしまいます。
本当に自分は他人のためにお金を出そうとしているのか、
自己満足のためじゃないのか、義務だからなのか、
優しい人間だと思われたいからじゃないのか・・・。
そんな考えが頭を駆け巡って混乱というかパニックというか・・・。
そんな状態になってお金を出せません。

ネットのポイント募金は間接的だからできるのです。
今あの老婆に同じ事を言われたらもう公務員でもないしスレてますから
大声で論破するでしょうが、当時の若く純粋過ぎた私には辛過ぎました・・・。

私が正しいのか老婆が正しいのか色々な考えがあると思います。
非難するならして下さい。
ソーシャルブックマークに登録する:

私は募金自体しないので
ネットの募金してるだけでも
とっても情に厚い人だと思います。

街頭募金は正直怪しいからしなくて
正解だと思いますよ。

そんなに気を落とさないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番励まされました・・・。
今回の震災に関する義捐金の呼びかけとかで
記憶の底にあったものを思い出してしまったんです。

並び替え:

そんなことないよ。
苦手な人っていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形は違えど募金してるのですから薄情じゃないと思いますよ。
昔は街頭募金もなるべくしてましたが
報道番組で募金活動の裏事情で裏社会にお金が流れた事がある事をしって
街頭募金はひかえるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。
困ってる人に1円たりとも渡したくないって
思ってるわけじゃないですからね。

その嫌な経験とは違うかもしれませんが、
私は街頭のは本当に困ってる人にお金が届いてるかアヤシイので、
しないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金する気持ちがあるだけでも十分情のある方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情だとは思いません。
私も街頭で募っている募金は何に使われるかわからないのでしません。
赤い羽根募金はしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に直接嫌なことがあったわけではないですが、
なんかテレビで、寄付されたお金がどういう風に使われるかを見ていると、
寄付をしたくなくなるんです。
なので、今まで一度もしたことありません。
まだ嫌なことがあったのにも関わらずネットでの募金ができるだけ
あなたは十分に厚情だと思いますよ^^
これで薄情だったら、募金してない人はどうなるのって話ですw

  • 回答者:霖蓮 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情とは思いません。
すごく嫌な思いをされたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情とは思いません。
すごく嫌な思いをされたんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽薄だと思いません。
嫌な経験があれば善意を保つのは難しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情とは、思わないですね。
募金もネットでされていますから
心優しい、魅力的な方と思いますね。
私も、街頭での募金は好きでないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風に悩んでる時点で優しい人だなあと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情じゃないですよ。
街頭募金ってほとんど詐欺なので、しない方が賢明です。

募金したいなら、信頼できる機関を自分で調べて直接振り込むのが確実です。

ネット上からポイントで協力しているなら、
それでも十分ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
人それぞれなので、
別に寄付や募金をしなくてもいいと思います。
寄付とか募金はしたい人がするのであって、
したくない人はそれでいいと思います。
同じお金でも、気持ちがこもってないと。

こうゆう考えなので、わたしはしていません。

  • 回答者:雪桜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄情なんてことはないと思います。
私も街頭募金でイヤな思いをしたので(街頭募金をしようとしたら「もっと寄付しろ」とすごまれた)、募金は信用できる団体への送金にしています。
人それぞれのやり方・考え方でいいと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にそんなことはありません。
実際、募金詐欺とか流用とかいろいろ問題はありますし、
募金という行為自体、お金の使い道が不明確であまり好きではないという人も
おり、それほど珍しいわけではないと思います。

ネットのポイント募金は街頭募金とちがって許容できるのなら、
薄情な人間ではないと思いますよ。
中には、他人のためにびた一文払いたくない!っていう人も
いますし。

  • 回答者:Lilie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募金のせいと言うか募金流用のせいと言うか募金流用を資金源とした活動と言うか流用のために募金を増やそうとする活動で余計ひどい事になってる例もあるんで(日本ユなんとか協会とか)、別にいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。


人にはいろんな事情がありますから大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る