すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご結婚されている方に質問です。

旦那さまと奥さま、どちらからプロポーズされましたか??

ネットサーフィンしていたら、↓↓こんな記事がでてたんで、気になりました。


---≪ 引用 ≫---
"男性の6割が、男性からのプロポーズを支持 - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/domestic/2009/04/36307.html

  • 質問者:ちゅん
  • 質問日時:2009-04-13 15:27:14
  • 1

並び替え:

にょーーぼー!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:p (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那からでしたね。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫からのプロポーズでした。というよりむりやり夫にプロポーズさせました。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55歳の男性です。

私からプロポーズをしました。と言っても、付き合いを申し込むときに結婚を前提に付き合ってくださいと申し込みました。

それから、会うたびに結婚しようといっていました。ですから、正式なプロポーズをした記憶はありませんが、結婚をしてくれと申し込んだのは私です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんな様からのプロポーズでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那からプロポーズされました。

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那ですね。
でも結婚したいねと2人ではいってたので
自然に一緒になってたような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(男)からしました。
勢いで。

  • 回答者:あー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私(旦那)からプロポーズしました。

  • 回答者:beero (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫からですが、デートの度に私は家庭的なところをアピールしまくってました。

  • 回答者:はやまった (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。

結婚前に3ヶ月間、別れてみました。
どちらもその間の男女関係は黙認ということで・・
そのうえで、やっぱり好きと両方が思ったら、結婚しようと決めて・・・

2ヶ月で、夫がギブアップ。
あっというまにプロポーズ&婚約&入籍となりました。

  • 回答者:無くさないとわからないね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、主人です。
私達は、見合い結婚です。
見合いをした後、お付き合いしていました。
その様子を見て、お互いの両親同士が連絡を取り合い、本人達の希望を聞かずに勝手に結婚の話を進めていました。
結果として後になりましたが、主人がプロポーズをしてくれました。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンナからです。
異性として見れない友達だったのですが、
空気が合うので一緒に暮らすのは快適です。
結婚してよかったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、旦那です。

当時、お年頃の彼女を見て、「ここだ!」と思い、
わたしからプロポーズしました。

一昨日、22回目の結婚記念日でした。

  • 回答者:じゅん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にプロポーズしたのは夫ですが、私がお膳立てしました。

  • 回答者:xue (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那からですが、背中を押したのは私です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人からプロポーズされました。
喧嘩しちゃったあとの仲直りの時に。

  • 回答者:みな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人からです。結婚はお互い話して決めていましたが
最終的に入籍にいたるときは主人からですね。
長かった~ いつ言ってくれるのか待ったからね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたし(夫)からプロポーズしました。
結婚して良かったです。毎日とっても幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫からでした。
夫以外の方からも全て男性からでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、見合いでしたので、自分から言いましたね。

申し出てから式場を決めたら、それまで従順そうに見えた相方が強気に出てきました。

何と従順どころか、気の強い女だとわかったのは、結婚の招待状を配った後でした。後の祭りとはこのことだと思いましたが、やっぱり正体が分かった時に、キャンセルしておけば良かったかと後悔しています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(旦那)からプロポーズしました。

  • 回答者:雪印 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私からです。男です。
「しんどいことばかりかも知れんけど、でも僕となら笑顔だけで暮らせるから」と言いました。
自営で普通のサラリーマンよりも収入も少ないから苦労掛けるのが目に見えてました。
だからこそ、できるだけのことはしてあげたいとの思いから言いました。
笑顔だけで暮らせてるのかどうか、自信はありませんがでも出来るだけのことはしてます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人からです。

そのうち結婚したいなぁとは思っていたけど
交際1ヶ月の時だったので
ビックリしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、男性からですね。
儀式としての結婚への意思決定のセレモニーですね。

  • 回答者:puropo-zu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人からです。
やっぱり男性からしてほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人からです。

当時19歳だったので、結婚のことは意識していなかったのですが、主人と年が離れているせいか、

主人のほうが結婚したかったみたいですね。(交際を申し込んできたのも主人でしたから)

  • 回答者:19歳若かったなぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫です。
今まで自分から告白したこともないのでそれが当然だと思っていました。
時代が変わったんですね。

他の人と離婚して1ヶ月後に、「初めて見たときからずっと好きだった、結婚してください」と言われ、婚姻禁止期間が終わった5ヵ月後に結婚しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私プロポーズしてないんですよ。
この手の話がTVとかで流れると、いつもプロポーズしてもらってない・・・
と言われます。^^;
3年くらいつきあってて、両家の親公認状態でして、あんたらそろそろ結婚するんでしょ、みたいな空気になってました。
両家の親が勝手に結納の日付決めてまして(誰が結婚するんだよ!って思いましたけど・・・)、あれよあれよと、物事がすすんでいきました。
私としては、悪い気もしないので、まぁいいかみたいな感覚だったのかもしれません。
そうなると、タイミングを逃した感があって、今更言えないわって・・・
今となっては、それでも言っとけばよかったかなと思います。
子供結婚したして、二人きりになった時、『結婚してくれてありがとうな』と言おうかなと今は思ってます。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんからです。「結婚はまだですか。」と何回も私が言っていたので。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那からです。
5年付き合って結婚したのですが、付き合った当初から
旦那は、何度もプロポーズめいたことは言ってくれてたのですが、
5年目の私の誕生日に、指輪を用意してプロポーズをしてくれました。

  • 回答者:jaiko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論旦那ですね。でもたった6割なんですね~驚きました。
女からどういうのでしょうね?分からないですし私は自分からは嫌だな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
私からです。
まあ、プロポーズ自体は
儀式みたいなものなので。

  • 回答者:ton (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり男からですね!^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、男性である僕からです。
このチャンスにがしたら、やばいと速攻で
プロボーズしました。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、男からです。
もうお互いにうすうす感じていましたから、
もう結婚しようか・・・・(遊びは疲れたね・・・・)

  • 回答者:Teach Gooth (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は、小学生の同級生です。

小学3年の時、「お嫁さんにしてね」と私が言ったのをかすかに覚えています。
ほんのままごと遊びのつもりだったのに、なぜか、クラス会で再開し、彼からプロポーズを受けて結婚しました。

主人は、小学生だった私からのプロポーズは忘れてしまっていますが、私の記憶の中には、『お嫁さんにしてね』の言葉はいまでも胸に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男からです。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫がプロポーズしてくれました。現在30代ですが、私は考え方が古いのか?プロポーズは男性から!とずっと思っていました。でも男性から言ってもらえるのをただ待つのではなくタイミングを見計らって言いやすい雰囲気作りをしてプロポーズしてもらったというか・・させたと言うか・・。さらに「ぼくのお嫁さんになってください」と言ってくれたのを聞こえなかったフリをしてもう一度言わせました(笑)

  • 回答者:幸せ8年目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、かわいい!そのせりふ!
幸せ8年ですか~いいですね~

主人からですね。
未だにその言葉どおりどんなことがあっても支えてくれています^^

===補足===
ありがとうございます\(^o^)/
とはいえよく喧嘩もします。いつもはぶっきらぼうな人ですが
ここぞと言うときに頼りになるので出会えてよかったなと思います。
初心を思い出させてくださって感謝です(^^♪

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことがあっても支えてくれるなんてー
すてきなだんな様でうらやましいです★

わたし(男)からでした。
同棲中に年越しそばを食べた後、今年は結婚しようと言いました。
ただし、求職中だったので、就職先が決まったらと条件付きでしたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかフォークソングにでてきそうなエピソードですね^^

主人からでした。
大学を出る前に、「結婚しよう」と言われて、社会人になって
一年目に結婚しました。お互いに23歳でした。
それから30年以上喧嘩もぜすに、今もってお互いを大切な存在だと
思っています。

しかし、自分が息子を持ってみて、主人の母が23歳で良く結婚させて
くれたな〜と思うとともに、義母とは死ぬまで良い関係でいられた事に
感謝しています。

  • 回答者:赤い糸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心あたたまるエピソードをありがとうございます!
素敵なご家族でうらやましいです^^

デキ婚なのでプロポーズらしいことはなかったです。
「できたみたい」
「なら、産んだら?」
しいていえばこんな感じです。

  • 回答者:プロポーズは娘がした? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロポーズは娘がしたって、素敵~!
生まれてくれてありがとうですね。

旦那様でした。
ただ、奥様は、その話を聞いていませんでした。

適当に「うんうん」と聞き流していたら、
いつの間にか、プロポーズは終わっていました。

いまだに、プロポーズの言葉は、
旦那様と神のみぞ知る秘密になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わーざんねんっ!
いつか結婚10年とか銀婚式とか金婚式とか、
そういうときにもう一度プロポーズしていただけたらいいですよね。

自分から妻に「結婚しよう。」と言いましたが、妻は「え~ そんなこと考えていなかったなぁ…」と言われ、思わずガクっと拍子抜けしましたね。
こっちは、真剣に言ってたのに、その拍子抜けな言葉にツッコミを入れたら、「わかった、わかった、結婚しよう。」とアッサリ言われ、真面目にやっているのがバカバカしくなりました。 夢もへったくりもありゃしないプロポーズでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、逆にそんなのもよいじゃないですか★

夫の方からです。
大学時代ずっと付き合っていて、夫の方が大学院に進学して、私が
先に社会人になってしまったので、
「がんばって就職するから、それまで待っててくれ。」
でした。それ言わなきゃ私が会社の人と結婚してしまうと思っていた
のかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんなさまにとって奥様が大切な方だったんでしょうねー
すてきです

私は男性です。
いろいろとあって、プロポーズより先に結納の日取りが決定してしまいました。
その後に、私からプロポーズしました。
ちょっとおかしいでしょ。詳細は後日...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ、なんですね★
ぜひ、詳細うかがわせてください!

主人からです

でも主人は言った!と言い張ったんですが
私は『プロポーズされてないっ!』って披露宴で言ったらその場で言わされるはめに・・・笑

参列者の皆さんの前で言ってもらいました!笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ww

いいですねーでもみんなの前では、ちょっと照れちゃいますね。

主人からです。といっても実際は私が「とうとう言わせた」ということになっているようですが。
女のくせにわからないのかといわれました。ごめんなさい・・・。

  • 回答者:らんらん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むふふ、いいじゃないですか、ねえ。

「君の笑顔が好きだ、いつも君が笑顔でいてくれるだけでいい」と
プロポーズされました
結婚25年になりますが、プロポーズの言葉は守られています

政治家よ!うちの旦那のつめの垢飲ませたろか!
公約守ってみろよ

  • 回答者:惚れたほうの負けなのよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおっ
すごく素敵なご夫婦なのがつたわってきますー

旦那さま(って言うても俺のことなんだが・・・)から謹んで致しました。
奥様からは、「流れに竿は差さない無い主義なんで受けましょう」と・・・

何年前のことだったかな?
思い出させて戴きありがとうございました(笑)

  • 回答者:まもなく○婚式 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、どういたしましてw
すてきです。

一応旦那からですね。100万貯めたら結婚しよう~~って。貯まってから数年ダラダラ付き合いましたが・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふふふ、すてきなエピソードですね。

主人から車の中で「結婚しようか。」とプロポーズされました。
前日の電話で「明日大事な話があるから。」と言われてたので
そうかな?という予感はありましたね。

  • 回答者:主人の方が結婚願望が強かったです (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際プロポーズされる前のドキドキの時間がいいですよね!

うちはどちらからでもなく、流れでそれじゃあ結婚する?という感じで
結婚したのでプロポーズがないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ、そういうパターンもあると聞きますね。

旦那からですね。
「結婚してください」
とストレートでしたね。

とうとうきたかと思いましたね。

  • 回答者:逃げていたかったけど… (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃー素敵ですね!
やっぱり、王道がすてきです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る