すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親子丼やカツ丼を作ると、いつもタマゴが固くなってしまいます。
お店の様なふんわりタマゴにするコツをご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:たまごちゃん
  • 質問日時:2009-04-14 00:04:51
  • 0

並び替え:

火を止めてから、余熱だけで火を通すことで解決すると思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水溶きカタクリを使うと、火がゆっくりと通り、ふっくら、しっとりと仕上がります。

片栗粉1:水1の割合の物を小さじ2入れるといいですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1回目は出し汁の中で泳がすようなイメージで。
かき玉汁のような感じのふんわり感があると良いです。
2回目は1回目の卵が固まってから半熟感を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も良く混ぜて作ってます。
初めは白身だけのところができるのが嫌でめちゃくちゃ混ぜてましたが、空気がたくさん含まれてフワフワになるんだって後々気付きました…♪
それからはより一層混ぜてます。

それと火加減ですが、私は卵を入れてからも弱火か中火で様子を見ながらです。
蓋がガラスなので、火の通りを見ながら揺すったり、フライパンを動かして火の当たり方を変えながら。。

  • 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉子を入れたら火を止めて蓋をして余熱で調理すると
ふわっとしたものができます。
また玉子をかき混ぜる時に、空気を含ませると(ケーキを作る時のように)
いっそうフワフワになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この前、テレビでおいしい親子丼の店の紹介をしていました。
そこの店ではふわとろの親子丼にするために、卵を2度に分けて入れるそうです。
1回目は普通に、2回目は完成直前に。
これがコツだそうです。
お試しあれ。

===補足===
全員評価1ですか…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

半熟とろとろが好きならあまりかきまぜないように。
ふわっとがいいならよくかき混ぜて空気を入れること。
だそうです。

おいしく作ってくださいね^^

  • 回答者:たま (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余熱がありますので
早めにおろすことが大切です
卵はかき混ぜすぎるとふんわりしなくなりますので注意を

  • 回答者:コタツ猫 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、卵はよく混ぜて、ダシ汁やお酒、砂糖を入れます。
卵は一番最後に流し入れて、入れたら火は止めて余熱で固めてます。
とろふわになりますよー

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

容器に卵を割って入れて、一緒にマヨネーズを入れて、あまり卵をかき混ぜない様に
して1人分だけ丼を作る専用鍋に具財を入れて煮立ってから、その卵を入れてみて
下さい。火を止める目安は半熟ぐらいで丁度いいです。余熱で、ふんわりしますよ。

試してみて下さい。他にマヨネーズじゃなくホイップクリームを作る原液でもいいですよ。

  • 回答者:ふわふわ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よく混ぜて空気を入れます。半熟のうちに火を止めてご飯の熱で最後の火を通すぐらいの気持ちで盛り付けます。
素早い手際に自信がなければ卵液にマヨネーズを入れて見て下さい。卵1個に対して小さじ1程度(好みで加減)でふわっとします。火を通すと酸味は飛んでなくなります。

  • 回答者:いつもマヨのお世話になってます (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

卵を流し入れたら、余熱で調理します。
半熟ふわふわが出来ますよ。

  • 回答者:たまこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る