すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
そろそろ筍ご飯が食べたくなる季節となりました。
貴方の好きな炊き込みご飯は何でしょうか?

私は、筍ご飯も好きだけど深川めしが一番好きです。
潮干狩りにも行きたいのですが ・・・ 忙しい。

BGMは Queen です。
I Want It All - http://www.youtube.com/watch?v=FOdWxf1tRmI
Love of My Life - http://www.youtube.com/watch?v=QtqADo-D3mQ
Don't Stop Me Now - http://www.youtube.com/watch?v=58CJih1iYC0

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-04-14 19:13:08
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

普通の炊き込みご飯です。
鶏の脂身/皮がしっかりと入ったものが好きです。

季節物だと、タケノコご飯/栗ご飯/その前に、豆ご飯/きのこの炊き込みです。。。
魚肉系統は駄目です。

===補足===
今の時期、自分の家のタケノコだけでも、処理が大変!
毎日、どんぶりにタケノコの煮物/木の芽和え/味噌汁にも、、、です。
暫くは続きます。
新鮮なのは格別なのですが、掘るのが面倒
1~2本であれば、1分ですが、
大きくなったのは、倒さないと、、、
余りに小さいのは、少し待ってと思ってると、大きくなるし、、雨と暖かさと、掘る日の間隔との戦いです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく栗ごはんです。栗との相性がたまりません。
栗の甘味がやみつきになります。
次に、チャーハンみたいにいろんな野菜と肉を一緒に炊き込んだものもおいしいです。
名称はわかりません、オリジナルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が1番好きです。
でも栗の皮をむくのって大変なんですよね。
食べたいけど、自分で作るのはすごくめんどくさいです。

  • 回答者:マンゴー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわ飯(鳥の炊き込みご飯)です。
鶏のだし汁で炊き込んだ御飯の上に具を乗せるスタイルではなく、
竹の子や鶏肉、豆なんかを一緒に炊き込むスタイルが好きです。

  • 回答者:ちょうちょ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘納豆のお赤飯が好きです

  • 回答者:オジェック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜の炊き込みご飯が好きです

  • 回答者:連休 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お赤飯が大好きです

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん大きめの栗が入っている栗御飯がだいすきです!

おいしいので、秋になるとうれしくなります。

  • 回答者:せつ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「深川めし」です。

何といっても地元の料理ですから。
深川生まれの深川育ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜ご飯が大好きです^^

  • 回答者:とり (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリ釜飯が好きです。
おこげがたまらん。。。

  • 回答者:焦がし醤油 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はたけのこご飯が好きですね。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里芋入りの炊き込みご飯と牡蠣飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸ごはん食べたーい
大好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯です。
作るのは手間が掛かるのですが、美味しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛めしが美味しくて大好きです。
ちょっと高くつくのが難点ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりマッタケご飯でしょう。

国産マッタケがたっぷりと入った炊き込みご飯は最高です。今は、夢のまた夢ですがね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かやくご飯が好きです。
豆ご飯も好きですが。

  • 回答者:bbgttt (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどのゲテモノでなければ何でも好きです。

  • 回答者:ガムラン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコと鶏肉の炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:匿子 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥五目に栗が入ってるやつが好きです。

  • 回答者:26 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく当たり前の五目御飯です。好きな食べ物ですね。

  • 回答者:ルル (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉の五目ご飯です。
コンビニで売ってる、とり五目おにぎりが好きなので…

  • 回答者:未亡人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ごぼう、人参を入れた、かしわめし?です。

  • 回答者:ぽぽん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこの炊き込みご飯が好きです。
しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、マッシュルームなどいろんなきのこを混ぜて
炊き込むと、美味しいですよね。

鯛めしも好きです。
あぁ~、食べたくなってきた。

  • 回答者:けろんぱ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、筍御飯いただきました。
おすそ分けでしたけど、美味しかったです。

意外な組み合わせで、なめたけ、ツナの炊き込みご飯。
同僚が作ってくれてとても美味しかったです。

  • 回答者:ヨE (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎごはん!
ワサビ載せてお茶漬けにしてもおいしいよ

  • 回答者:のらえもん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯がいいです。
今年はまだ食べてないな~。
マツタケご飯より好きだな・・・。

深川めしって、炊き込みじゃなくて
ぶっかけ ですよ・・・。

深川の近くの下町育ちなの・・・

  • 回答者:クリームSooda! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正式にはその様ですね ・・・ ご指摘ありがとうございます。
アサリの炊き込みご飯を我が家ではそう呼んでますので ・・・

旬ということで、
あさりご飯 と たけのこご飯 です。

  • 回答者:T.K.M (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりや五目、きのこ系がすきです

食べたくなりました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍は食感が良いですよね。

他には山菜が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 栗ご飯が大好きです。
秋までの我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉、しいたけ、ごぼう、油揚げ、人参の入った鶏五目御飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目ご飯が美味しいです。

  • 回答者:真美 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコも好きだけれど、栗ご飯が好きです。

  • 回答者:かりん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこご飯が一番すきです。
シャキシャキしていて春を食べてる感じがします。
採れたての筍を貰えるのが田舎で暮らしていて、よかったと思うことナンバーワンです。
ちなみにナンバーツーは栗を貰った時です。

  • 回答者:貰い物生活 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜の炊き込みご飯とキノコの炊き込みご飯が好きです。
香りが凄く好きです。

  • 回答者:bb (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、筍ご飯が一番好きです。
コリッとした食感がたまらないです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり筍ごはんが一番好きです。栗ごはんも捨てがたかったんだけど....

  • 回答者:白いごはんが一番好き (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりご飯が好きです。
あさりの出汁の沁みたご飯はたまりません。
たけのこご飯もおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も同じく筍ご飯ですね。

あ、お赤飯も好き。

  • 回答者:ausgc (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とり五目が好きです。
あと、炊き込みではないのかもしれませんが、お赤飯。
定期的に食べたくなります。
ごま塩をかけて食べると美味しいんですよねー。

  • 回答者:めでたい (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、鶏肉の炊き込みご飯が好きです。くどくないところがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあさりご飯がすきです。

生姜たっぷり&あさりのシンプルな炊き込みご飯が大好きです^ ^

  • 回答者:tabetai//// (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯、いいですね~。一番好きかもしれません。
あと、わりと嫌われるけどエンドウご飯も好きです。
基本的に炊き込みご飯は全部好きで自分でもよく作りますが
筍とエンドウは季節ものでシンプルなのに美味しいので好きですね。

  • 回答者:Love of My Lifeラヴ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯、大好きです。
もうそろそろ、皮つきの筍が出回りますね。

アサリやを使った炊き込みご飯や、鯛飯
キノコと山菜の炊き込みご飯も好きですよ。

そういえば、炊き込みご飯を最近作って
いませんでした。

筍ご飯を気にしておきます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆ご飯が大好きです。
あの香り、たまりませんねぇ。
今が最高の時期です♪

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこの炊き込みご飯が好きです。
ただ、北海道なので、孟宗竹のたけのこの鮮度はあまり良くないので、それが残念です。

  • 回答者:道産子 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 まつたけご飯 最高!!
2位 鶏ごほうの、五目ごはん 
3位 昆布ごはん 塩コンブを入れて炊くだけ

  • 回答者:てんとうむし (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜の炊き込みご飯、キノコの炊き込みご飯です。
タコ飯も好きで作り方を教わりました。
食が進むので炊き込みご飯は大好きです。

===補足===
トコブシ(高知県では、そう呼びますが他県ではどうなんでしょう?)の炊き込みご飯も大好きです。
トコブシとは形状はアワビに似ているけど、やや小さい貝です。それをブツ切りにして、ご飯と一緒に炊きます。

  • 回答者:nao (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トコブシは全国で通じると思います。

私の中での順位は
1、栗ご飯
2、豆ご飯
3、たけのこご飯

です!!!!想像しただけでよだれが(笑)

  • 回答者:ごはんがすすむくん。 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗が大好きなので栗御飯が好きです。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこごはん、大好きです。
食べたいです。
あとは、蟹の炊き込みご飯、

でも、一番好きなのは母の作った五目ごはんです。
他界したので食べられないのが残念です。(T_T)

  • 回答者:るる (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は牡蠣ご飯ですね。
牡蠣ご飯+生ガキなんて、最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のオリジナルレシピの「チキン+シメジ+あげ+きざみ唐辛子」の具だくさんのスパイシー炊き込みご飯です。
とりムネ肉100gとシメジ小パック1個とあげ1枚を細かく刻み、といでおいた水加減大目の米1合に混ぜます。乾燥ニンニクスライスを2~3枚入れ、顆粒スープの素をふりかけ、しょうゆで適当に味つけして、、きざみ唐辛子をバラまいて、炊飯器で炊くだけ。炊けてから時間をおくと香りとスパイシーさがなくなるので、炊き立てをいただきます。
材料を刻むだけ、ビールのつまみにもなる手抜き料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピまでありがとうございます。

松茸ご飯が一番好きです。次がグリーンピースの豆ご飯です。
炊き込みご飯にすると、普通の白米のご飯の2倍は食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、五目御飯が好きです。

新幹線の駅弁の深川めし、美味しいです。
本物は、もっと美味しいのでしょうね。

  • 回答者:東北新幹線 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏五目もしくは 七目 ごはん 
鶏ごぼう もおいしいですね

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ゴボウご飯が好きです。
祖母がお祝い事のときに必ず作ってくれる料理でした。
レシピを貰ったんだけど、どうしても同じ味にはならない…

  • 回答者:とりっぴー (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、五目御飯です。

嫌いなのが、赤飯です。でも赤飯が好きな人がいるんですよね。ぱさぱさしてるのに。信じられない・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が好きですが子供の頃によく母が作ってくれたピースご飯も捨てがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週、タケノコ掘りにいってきました〜。
もちろんタケノコご飯も毎日いただいております。
さて、一番好きなとなると、と〜っても難しいですが、
松茸ご飯に1票します♪
国産のご飯は人生に2回ほどしか食べた事ありませんが(汗)

  • 回答者:ハモと松茸 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこの炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯おいしいですよね。
鯛めし、かきめし、栗ご飯が好きです。
やはり旬のものを炊き込みご飯にするとおいしいですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はひじきご飯です。
子供の頃は見た目がダメで「砂が混じってるから嫌!!」とか言ってたようですが、大人になって実際食べてみたらおいしい…♪
そんなに主張してないところもまた好きです。

私も潮干狩りが待ち遠しいです★

  • 回答者:今日は雨。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目ごはんです。
炊き込みご飯は何でも美味しい、大好きなのでちょっと選択迷いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは名物がたこ飯です。
醤油の風味がおいしいですよ。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣か松茸ご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆ごはんが一番好きです。
豆ごはんを食べるたび、子供の頃、豆ごはんの日は、台所の母の横で、
一緒に豆をむくお手伝いをしていたのを思い出します。

  • 回答者:豆豆 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目御飯です。。。。。。

  • 回答者:、。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯、おいしいですよね、大好きです。
でも、一番はグリンピースの豆ご飯です!

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり松茸ごはんですね。去年は食べられなかったので今年の秋こそは・・・

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目御飯が大好きです。

  • 回答者:wny (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目御飯って言うのかな?
ひじき、ちくわ、鶏(私はささみです)、油揚げ、つきこんにゃくなど、具が豊富で
しょうゆ味の。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンピースの豆ごはんが好きです。
あの色合いといい、味といいなんとも言えません。

  • 回答者:あしかくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗入りの赤飯です。
最近は、めでたい事がないので、食べていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたけのこご飯が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーンピースの豆ご飯が好き。

  • 回答者:田内菜穂 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと贅沢なところでうなぎ入りの炊き込み御飯が好きです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたけのこご飯が大好きです。

コリコリした食感が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜御飯です。
何杯でも食べることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいたけご飯です。
ご飯の色が暗くなりますが、おいしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期はすぎましたが、牡蠣ごはんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も筍ご飯好きです

他には豆ご飯・山菜おこわ・ツナ缶の炊き込みご飯

エリンギの松茸ご飯風(庶民の炊き込みご飯)
「OO園のまつたけのお吸い物を入れて炊くと松茸ご飯になる」

  • 回答者:レモン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆ご飯です。

もうすぐおいしいグリーンピースが出回る季節なので楽しみです。

  • 回答者:ぴゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸ご飯が好きです。香りが最高です。

  • 回答者:雪印 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はやっぱり筍ご飯です

五目御飯にしても筍は絶対入れるので元々好きみたいです
近くに竹やぶがあるけど人の持ち物なので採れない・・・・なのに筍がニョキニョキ
竹になる前に1本頂だいと思ってます

  • 回答者:今年筍高い~~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯・・・・いいですねえ・・・・実は産地に住んでます。この時期は朝近所の
農家の無人販売所で、ひと盛り500円くらいで買ってきます^^v

それ以外だと、舞茸ご飯。たこ飯も好き。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目ごはんがナンバー1です。
筍ご飯は昨日の夕飯に食べました~。
採りたての小さな筍をいただいたいので。

  • 回答者:かぐや姫 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ飯
鶏五目 が 好きです。

  • 回答者:たこも鶏も好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏飯、きのこご飯、菜飯とか好きです。
先日今年お初のたけのこを食べました。
残念ながらたけのこご飯ではありませんでしたが。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庶民の夢、松茸をたっぷり使った松茸ご飯です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニです。

あぁ~~~温かいのをかっくらいたい!

  • 回答者:ケニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ飯が好きです。
たこが大好きで、炊き込みごはんでもよく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ごはんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜めし、鯛めし、にんじんごはん・・・と炊き込みごはんには目がないです。

勿論、たけのこご飯好き!

  • 回答者:ポン太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目ごはん
豆ご飯
牡蠣の炊き込み
などが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも好きですが
「蟹」の身をいれた「蟹飯」が1番好きです
贅沢かな?
冬しか食べないけど

  • 回答者:炊き込み (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏五目御飯が好きです!
たけのこご飯もおいしいですよね!

  • 回答者:うにうに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のすきな炊き込みご飯ベスト3

1.きのこご飯
2.たけのこご飯
3.五目ご飯

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏五目ご飯、とか、野菜十目ご飯、が好きです。
市販の釜めしの素を買って炊いています。味付けが分からないので。

  • 回答者:亜矢 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニの入った釜めしが一番好きです。
茶碗に移してさらにイクラをのせて・・・・、最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「筍ご飯」が好きですね

後は栗ご飯ですね

  • 回答者:zaku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お赤飯って、炊き込みですよね。これが好きです。
お赤飯がだめなら、次は普通の炊き込みご飯がすきです。

筍ごはんもいいですね。あさりもいいな。栗はちょっとにがて(口当たりがもしゃもしゃするから)。
まつたけごはんって、食べたいけどなかなか・・・

  • 回答者:まつたけ食べたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコご飯か、あさりご飯(深川)が好きです。
潮干狩りに行った翌日は必ずあさりご飯を楽しんでいます!

  • 回答者:南斗 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆ご飯です。
子供の時に母がよく作ってくれました。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鶏釜飯
2.竹の子ご飯
3.マツタケご飯(くり入り)
食べたいです。

Love of My Lifeを選ばれるなんて素敵ですね。大好きです。

  • 回答者:ミラクル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワカメご飯が好きです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ごはんが大好きです!!

潮干狩り、ここ何年も行った記憶がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えんどうご飯が好きです。
春の香りがします。
えんどうの緑色がとてもきれいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ニンジン、ゴボウ、シイタケの入っている炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が好きです。
栗だけでなく小豆も入れたのが普通の栗ご飯よりもっと好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も牡蠣の炊き込みご飯が好きです。
自分で作れませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ごはん か、
鶏ごぼうごはん が好きですね。

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まつたけご飯です。
めったに食べられないですけどね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍いいですねぇ~
先日人参をたくさん頂いたので、鶏肉、人参、椎茸、油揚げで炊き込みご飯にしました。
一応鳥飯と呼んでいいのかな。
深川めしは美味しそうですね。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣めしが大好きです。

  • 回答者: (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が好きです。
栗の甘さがたまりません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉が好きなので、しめじと舞茸が入った鶏の炊き込みご飯が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ご飯が甘くて好きです。ちょっと塩かけて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かきの炊き込みご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ごはん、が好きです。

筍の食感が好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。筍ご飯おいしいですよね。
でもでも一番は鯛めしです・・^^

潮干狩り来月予定してます。
うん十年ぶりですが^^

  • 回答者:新桜 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マツタケご飯が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛飯が好きです。
しめじの炊き込みご飯や、鶏釜飯や蛸の釜飯も好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコもいいですね。

アサリの炊き込みごはんをよくやります。
だしとバターとお醤油で味付けし、三つ葉を散らしていただきます。
大好きです。

  • 回答者:ぺこ (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯も好きですけど、

鶏飯が一番好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではよく、鶏肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、まいたけを入れた炊き込みご飯をよく作ります。
醤油味ですがとても美味しいです。

  • 回答者:コペン (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりご飯が食べたいです~

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は五目炊き込みご飯です。
筍ご飯も好きです。
炊き込みご飯は、余るとおにぎりにしたら
これまた、美味しいです。

  • 回答者:日本人 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり定番の五目飯ですね。
コンビニでもよく買いますよ。
あと栗ご飯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉のが良いです。あとは海鮮系。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春はやっぱり 筍の五目炊き込みですね!

筍は 大好きなんで 京都の方に 筍の刺身を たまに食べに行きます。
美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣の炊き込みご飯。
時期になると沢山頂くので必ず作ります♪

  • 回答者:筍食べたい! (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五目炊き込みご飯や筍の炊き込みご飯が好きです。
筍の炊き込みご飯は今が旬ですね。
食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筍ご飯大好きで、今月は2回食べました。
あと好きなものは ショウガの炊き込みご飯です。
具はショウガと油揚げだけでシンプルですが、ショウガのいい香りがして美味しいです。
新ショウガで作るとより美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで美味しそうですね。

鯛めしが好きです。
あっさりしたダシがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の炊き込みごはんって何て言えばいいんでしょう。
(鶏肉・人参・コンニャク・ゴボウ等の入っているやつです)

あと栗ごはんもおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉、ゴボウのささがき、油揚げ、人参、筍、椎茸などを
炊き込んだ釜飯が大好きです。

それと、シンプルなお豆ご飯。
両極端ですが、どちらも大好きです。

  • 回答者:ご飯がおいしい♪ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉とタケノコやシイタケやニンジン等と一緒に炊いた炊き込みご飯が好きです。

  • 回答者:kakikomi (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釜飯ですね。
しばらく、食べてません。

  • 回答者:たろうべい (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほたての釜めしです。

美味いですね。素で作る釜めしですけど・・ 美味いです。
あさりの釜めしもいいですけどね、でもほたての方が好きです。

  • 回答者:ホタテマン (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の炊き込みご飯、関西ではかやくご飯何ぞと申します。
鶏肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、ごく普通ですがこれが一番美味しい。上に味付け海苔を刻んだものを掛けて食べます。
帆立ご飯、牡蠣飯も好きです。

  • 回答者:ソックス大将 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこの炊き込みご飯です。
舞茸、しいたけ、しめじなどいろんなきのこの入ったご飯が大好きです。

  • 回答者:はる (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏かまめしです。

最近、炊き込みご飯を食べる機会がないのですが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は栗入りの炊き込みご飯が一番好きです。
でも、主人が嫌いな為、あまり作れません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこごはんいいですね~♪
そんなに食べる機会もないのですが。
うちでは手軽なきのこごはんが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「松茸ご飯」が大好きですね。
香りが良いので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうの入った炊き込みご飯が好きです。
炊きあがったときの香りが好きです。
ごぼう、うすあげ、鶏肉、にんじんぐらいしか入れません。

  • 回答者:まっちゃん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ごぼうごはんが好きです。
初めて作った時から失敗なしなので、よく作ってます。

炊き込みご飯はどれもおいしいですよね。
たけのこご飯などの季節を感じられるものは良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉 たけのこをいれた
炊き込みご飯大好きです。鳥は必ずいれちゃいます。
いろんな具をいれちゃいたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸ご飯がいい香りで好きですね。
季節はずれだけど食べたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節はずれですが、何といってもマツタケご飯が一番好きです。
薄っぺらいのじゃなくて、噛みごたえのあるマツタケご飯を食べたいです。
他では栗ご飯も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅーしー(沖縄)です

豚の背脂が入って本当にジューシー(そういう意味?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度挑戦したくなりました ・・・ 作ってみようかな?

きのこの炊き込みご飯が一番好きです。
いつも炊き込みご飯を作る時はちょっと多めに炊いて余った分を冷凍しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこも美味しいですね ・・・ うどんにすることも多いです。
きのこはもちろん自分で調達します。

私はやはり筍ご飯が好きです
でも尿道結石ができやすいので
筍がいっぱい食べられません
寂しいです

  • 回答者:筍大好き (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは少し寂しいですね ・・・ 残りは私が食べておきます。(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る