すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

バイクでマクドナルドのドライブスルーへ行ったらバイクではダメですと断られました。
それなら50CCの4輪バギーならどうでしょうか。ミニカー登録ですよ。

===補足===
リアのキャリアにボックス付けてますので買ったらすぐに放り込めます、にもかかわらずバイクはダメだと言われました。
スマイルもくれませんでした。これってライダーに対する差別的態度ですよね。
バイクの客は客と思っていないんだ。

• 質問者:あらびたん
  • 質問日時:2009-04-14 20:40:43
  • 1

バギーでよくドライブスルーしますよ♪こっちは全然OKです。
てか、バイクがダメって何を根拠にダメって言うんですかね?
いぢわる・・・。車もバイクも買うまでに何が違うんですかねぇΣ(|||▽||| )
そこのマクドナルドの店員さんがいぢわるしたのかなぁ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

• 回答者:はるな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対して的確なとても良いご回答です。

他の回答者も見習って欲しい模範的な回答です。

これを回答というのです。
回答にもなっていない批判的なことを書いてるだけの回答者なんて回答者とみなせません。

並び替え:

うちの近所のマックは、徒歩でもバイクでも売ってくれますよ。
なので、店舗によりけりなんでしょうね。

むしろ、わざわざ断って売ってくれないお店の方が、
きちんと考えて、親切で言ってくれてる気はします。

例え、お役所仕事でも、
ダメだと言うからには、ダメな理由があるわけで、
それを無理に通すのは、店員さんが可哀相です。
マックはマニュアル重視型ですので、
守れなければ働かせてもらえません。
お客様は神様ですが、雇ってくれてるのはマック様なんです。

キャリアボックスがあればOKとか、
バイクのコトに関してだけ、細かく設定がされているとは思えませんし、
(アルバイト全員がキャリアボックスを理解できるとは思えませんしね)
仕方ないと思います。

スマイルをくれないのは、ライダーに対する差別ではなく、
聞き分けのない面倒な客に、嫌な気持ちになってしまったのでは?
プロとしては失格ですが、人としてついついそういう気持ちを抱くのは、
理解できなくもありません。

その証拠に(?)
バイクを降りて、店内に行けば、普通に売ってくれるのですから、
それをキャリアボックスに入れて帰ればいいと思います。
バギーに乗り換えてくるより早くないですか?

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

お店によるのかも知れませんが、私は嫁を後ろに乗せて買いに行ったりしますが、普通に対応してくれますよ。
まぁ、大抵は家族分の買い出しなので、数が多く店内で待ってる方が楽ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しい店舗は知りませんが古い店舗だとバイクはセンサーがうまく反応しません。バイク・自転車だけでなく窓を開けずにドアを開けて注文する人などもやはりセンサーがうまく反応しません。
バイクの場合前後に車がいない時や対応できる時などはそのまま前に行ってもらい窓口で注文を受け付けるときがありますが、基本はバイクを止めてもらい店内で注文してもらうようしてます。(以前後ろから来た車が軽く追突したことがあったので・・・車以外がいると結構危ないです)

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では、バギーではどうなのでしょう。

酷いマックですね!!

私がよく行くマックでは自転車でもオーケーのようですよ。
ある日私達がいつものように駐車場に止めてお店へ入ろうとしていた時、外人の男性が前と後ろに子供を乗せてドライブスルーへ。
そのままお会計をしてました。

なので、場所によるのだと思います。
融通の利かないマックはスルーしましょう!!

• 回答者:今日は雨。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

融通が大事ですね。

私はバギーで買っていますので大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:えr (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対して的確なとても良いご回答です。

他の回答者も見習って欲しい模範的な回答です。

これを回答というのです。
回答にもなっていない批判的なことを書いてるだけの回答者なんて回答者とみなせません。

他の方と重複しない様に英語の語意の観点から御話し致します。
"drive"とは背もたれの有る座席(seat)に座って運転する感じで"drive through"は本来四輪に成ると思います。
元々は馬車から来ていると思います。
自転車・原付・自動二輪は"ride"に当たると思います。背もたれの無いサドル"saddle"に跨る感じで本来は乗馬のイメージなのでしょう。現在のバギー(buggy)も"ride"に当たると思います。
但しバギーは英国では軽装二輪馬車、米国では軽装四輪馬車らしいので以前は"drive"かも知れません。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

語源よりもミニカー登録ならバイクではないものとみなされると思います。

うちの近所(都内)はバイクOKですよ。店によって違うんですかね。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですか。
店により違うのですね。

自動二輪ですと転倒の恐れがあり危険だからかもしれません
もしご納得されないのでしたら本社カスタマーサービス0120-010916に問合せてみられるのがいいでしょう

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

天下のマクドナルドがライダー差別ですね。スマイルもなしですか!!!
はじめて知りましたが、これは大問題ですね。
バイクはスタンドも立てられるし、リアボックスなどの装備もあるので
飲み物系以外なら大丈夫だと思います。
バギーは問題ないと信じたいです。
みんなで声を大にして、マクドに訴えましょう「ライダーを差別するな」って!

• 回答者:スクーターは日常の足 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですよ。
試しにスクーターに乗って行ってみましょう。
冷たい扱い受けます。

バギーで行ったらどういう対応するかとても楽しみですね。

あらら?
ウチの高3の友達が集まると、夜中にマクドナルドのドライブスルーに自転車で行って買って来ますよ。
その店は24時間営業ですが、夜11時を過ぎるとドライブスルーのみの営業となります。
最初は「自転車はドライブスルーの利用はできません」と断られたそうですが、
どうして?と尋ねたところ、他の方が書かれている様に、転倒の危険があるからと言われたそうです。
でも、その子達は・・・
窓口で自転車から降りて、立って受け取る!と言って買って来ました。
それ以来、あの店では夜中のドライブスルーは自転車も増えました。
なんか、想像すると噴き出してしまうような話ですが、買えます!

4輪なら確実にOKですね!
でも、ドライブスルーの表示板のどこにも、2輪車はダメって書いてないですよね・・・

===補足===
だったら、店内に入って買えばいいのでは?
2輪で買えないのか?4輪バギーなら?という質問でしたので、
2輪でも買えてますと書きました。
普通、2輪でドライブスルーする時点で羞恥心が働くだろ?
自分のしている事がその羞恥心にピッタリの行為だと何故、気付かない?

• 回答者:特命 (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度

以前マクドナルドでバイトしてました。
8年前の話なので、少し古いかな???でも、一応。参考になればどうぞ。

店内で商品を渡すのは良いんですが、ドライブスルーで渡す事は出来ないんですよね…
結構揉めます。

自転車、バイクなどは、揺れて品質が保障できない、危ないからダメらしいです。(個人的には何が?ですけど)
2人乗りで後ろの人が持つって言っても断らないといけないマニュアルです。
お客様が揺れて形が崩れても良いと言っても、マニュアルでは店内で販売しないといけない事になっています。

店内でお渡しした商品に付いて、その後お客様がどういう持ち帰り方をしても責任は無いけど、ドライブスルーで渡してしまうのは、「揺れても大丈夫なようにしないといけない義務」が発生するらしいです。。。

===補足===
>理由の理由が訳わかりません
解らなくてもただの店員はマニュアルを守らないとお給料が頂けないのです。
何か勘違いてますよね。客だから偉いとか思ってます?
ドライブスルーで販売した事により、最悪、クビですが、あなたはその店員さんに何らかの保障をしてあげるんですか?

店内で買えば、車かバイクかは関係有りませんから、金持ち優遇でもありません。
車かバイクかの判断をしてるだけです。判断は目が見えるなら子供でも出来ます。
バギーがどうのこうのの屁理屈に付き合ってるほどマクドナルドの店員は暇じゃありません。

お店によってはOKなようなので、店長によるんじゃないですか?
あなたがマクドナルドへお勤めになって、偉くなって改善すれば良いと思いますよ。
って、別にソコまでしなくても、そんなにマクドナルドが食べたいんなら、店内で買えばいいじゃん。

• 回答者:なんだかね。 (質問から14分後)
  • 27
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん
バイクだと、買った物を入れるカゴ?がないから断られたのでしょうか・・。
今度、バイクのタンク部分にカゴを乗せてトライしてみたらどうなのかな?

バギーも荷物入れが無かったですよね
荷物の関係でなら、ダメかも。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る