すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

従業員が100名以上の企業にお勤めの方に質問です。
最長、何年間新卒の採用がありませんでしたか?
うちは最後が平成9年で、今年もゼロです。
10年選手が新人です・・・・

  • 質問者:後輩が欲しい
  • 質問日時:2009-04-15 01:00:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様有難う御座います。 m(_ _)m
やはり各企業によってさまざまですね。
コンスタントに採用が有って、社員構成がピラミッド形になるのが理想でしょうけれど、営利企業では業績等に左右されることが多く、なかなか理想から乖離した企業が多く問題を抱えていることも事実でしょうね

支店ですが400人近くいます。
工場ですので、機械化でずいぶん減らしました。
20年以上はとらなかったので、そろそろ定年者が出てきて新卒を取らざるを得なくなりました。
それまで若いので45歳ですから、孫がいてもおかしくない連中の集まりです。
私が57歳で、一番若いのが今年成人式でしたから、息子なのか孫なのか分からないですね。
すごくかわいいです。

  • 回答者:早起きさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
20年以上とは!!
技術等の伝承が大変なのでは・・・・・?

並び替え:

高卒も含めてよいなら、一応ない年はないのかな?
でも30前後の人がごっそり不在です。ちょうど大卒の就職氷河期の頃ですね。
少しばかりいるこの年代の人は、中途採用ばっかりです。
そして最近の新卒は、入れても入れても辞めますなぁ。
特に男子が。

  • 回答者:先輩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
長続きしないのは、どの業界でも一緒みたいですね・・・・

最近は、1000人ちょっとの採用がありましたが、来年の採用計画は半分程度です。

ただ、うちの課(11人)では、私が一番新人です。部(60人)だと新人が一人程度入るのですが、交流がないです。寂しいといえば寂しいですね。幹事役を脱出できないですし。。

今年は、本当に不況ですよ。工場研修ができなくて、うちの部に2人教育実習生ということで、配属されています。工場にいっても、研修(仕事がない)からです。うちの部でも、製品日程が延期されているので、仕事が少ないのですが。。

来年以降、日本全体が元気になって採用人数が増加していくといいですね。

===補足===
お金の流通が少ないですね。。

一人ひとりがもっとお金を使っていけば、景気がよくなりますが。。
今の状態は不健全ですね。

企業から見れば、物が売れないから、経費削減する(パソコンも買わない。備品も買わない)そうすると、製造ラインも少なくしなくてはならなくなり、ラインの減少。。本当負のスパイラルですね。

いい案があればいいのですがね。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
日本を代表する企業が軒並み赤字決算を発表する時代ですからね・・・
何とかならないものでしょうか

毎年とってるよー!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
羨ましい・・? ですね

新卒がない年は聞いたことないですね。
5000人超サイズなので、どこかでは、必ず人材不足です。
10人くらいしかいない課単位でも、毎年1人くらい入ってきます。

病気になるし、亡くなるし、やめてしまうし、
長続きする人も滅多にいないのですがw;。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
お店ならお客さんの回転が速いのは歓迎でしょうが、一般企業では困りますよね

うちは去年9年ぶりに正社員募集しました。
その間ずっと委託を増やして人減らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
どの業界でも 『正社員減らし』 って多いみたいですね・・・・  (^_^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る