すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人でよかったと思った瞬間はどんな時ですか?

  • 質問者:法華
  • 質問日時:2009-04-16 15:00:37
  • 1

並び替え:

美味しい日本酒や焼酎を飲んだ時です。つまみは近海ものの刺身だったら最高ですね。

この回答の満足度
  

飢えで餓死してるニュースとか見ると日本は裕福だしよかったと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他国の紛争のニュースを見た時ですね。

治安が悪くなったとはいえ、やっぱり日本は平和です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を食べているとき。
四季の気配を感じたとき。
富士山を見たとき。
やっぱり日本人でよかったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはどの国にも言えることかもしれませんが、
日本は日本のネイティブにしか分かりえない、言葉の微妙なニュアンスが
感覚として理解できることです。

英語の発音の音としての響きも好きですが、やはり生まれ育った日本語の
文章、詩、歌詞などの繊細な意味合いが分かるのが改めて幸せだと思います。

その場にあった言葉をきちんと使える人は、見ていてとても賢く、美しい。

そのような人を目指して生きていますが、なかなか難しいですね。

  • 回答者:japanese (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食に恵まれているところかな。
世界中のどの国よりも食べ物が美味しいと思う。
和食は当然として、洋食も中華もエスニックも。

この回答の満足度
  

炊き立てのご飯を食べているときです。
これだけは他の国では早々味わえないと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外で食事をしているとき。
やっぱり日本食は美味しいと思います。

なにより、自国以外の食事がここまで美味しいのは日本だけ。
他国の場合(たとえばフランスでイタリアンを食べる…とか)、たいがい美味しくないです。
日本人は本当に味覚もよく、そしてお店もいいと思いますよ。
なにより日本人のランチ(特にお弁当)のクオリティーの高さは、いつも感動します。

  • 回答者:masa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまのところ戦争がないところですね。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しい、お蕎麦を食べるとき。幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食を食べている時
茄子の揚げ浸しおいしすぎる~ウマウマ!

この回答の満足度
  

外国のドキュメント等で、悪劣な生活環境を見たときは、本当に日本人でよかったなと感じますね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

モチモチしたご飯が食べれることだと思います。
四季があることで色々な風景を楽しめること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物がおいしいところです。
パンもふわふわしてて美味しいし、和菓子とかも程良い甘さで美味しい

  • 回答者:美容 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

WBCで優勝した時です。興奮しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季がはっきりとしていて、変化していく四季の変化を感じられること。
風の音や、虫の声など自然の風物や情景を感じられるとき、日本人に生まれて良かったと思います。
基本的に人間の脳は、言語は左脳で、音などは右脳で処理するそうですが、日本人は自然の音(風の音、虫の声など)は左脳で処理するそうです。

  • 回答者:今の若い人はどうなのかな! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいものを食べてるときです。
とくにおすしをたべてるときによくおもいます。
和食はいいですね。日本人でよかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんこが大好きです。
和菓子を美味しく食べられる時です。
外人さんはあんこが苦手な人が多いですね。

  • 回答者:けろんぱ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季折々の自然の風景を見た時ですね。
桜・新緑・夏の海・秋の田園風景・雪景色
ま、他の国に行ったことが殆ど無いんですけどね^^;

  • 回答者:ご飯もうまい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大好きなおいしいラーメンを食べたとき。
こんなにおいしいものがたった800円で食べられるなんて、
そしてそれをおいしいと感じられる心を持てて、
あー日本人でよかったよと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白いゴハンに納豆かけて食べてる時。
お風呂(湯船)に入っているとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも富士山を見れること。最高の贅沢です。

  • 回答者:T.K.M (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレットペーパーをトイレに流すとき。
これが出来る国は意外と少ないです。
まずトイレットペーパーがない国があり、あってもペーパーを流してはいけませんと
注意されたりします。

この回答の満足度
  

疲れたときに、味噌汁をのんだときでしょか。

  • 回答者:ひよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白いご飯と、毎朝は納豆食べてるので、あとは味噌汁です。
他には環境ですかね、日本人はやっぱり環境面でもとても不自由がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本屋さんにいる時です。

聞くところによりますと、日本ほど海外の書籍がたくさん翻訳されている国は珍しいんだそうです。
また、イギリスなどは、高く売らんがために、やたらと装丁に凝った、やたらとデカイ書籍がほとんどで、「新書版」のように、多分野にわたる書籍がコンパクトかつ手頃な値段で手に入るのは日本ならでは、なのだそうです(ペーパーバックっていうのが有るけど、あれは小説だけなのかな?)。
実際、日本の知的水準は相当高いと思うのですが、これも品揃え豊富な本屋さんのおかげかも(せっかくなんだから、読まなきゃ、そんそん!)。

おまけですが、↓のブログを読んでも、「日本人でよかった」って思えます。
「日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ」
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/

この回答の満足度
  

地元 新潟県は魚沼のコシヒカリをモリモリ食べている時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂でまったりしているとき。
温泉が各地にあるので,どこに行っても楽しめるのは,
いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯に納豆、味噌汁を食べている時です・

  • 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和に暮らせてることや便利なことです。
配達でも時間指定などいろいろできて便利だから。

  • 回答者:自由 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生の魚や野菜を食べる時です。
生食は日本独特の文化です。

  • 回答者:日本の文化 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふふ、日本人女性と簡単にコミュニケートできることです。。
でも実は簡単ではなかったりして。。。

  • 回答者:るし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白いおいしいご飯を食べたとき。
外国ではこのおいしさは味わえないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

粕汁たべてるとき。。。。

  • 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内紛などのニュースを見ると感じますね。
私は、1度も戦争を体験していませんから。
あとは、何か食べたいと思ったときなどにすぐに食べられるところ。
エスニックでも中華でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団に寝て、暑いお風呂に入る、米の飯に漬物、こういうのを毎日体験できるところがいいですね。
初詣、法事、クリスマス、どんな宗教行事でもとがめられない、刑罰も無い、これほど自由な国はないですよ。それだけでも感謝です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラーメンなど熱い麺類を食べられることを実感した時。

欧米人にはなかなかできない芸当です。

この回答の満足度
  

わたしは、白米を食べた時と、
夜道を平気で歩いている時ですね。

  • 回答者:じゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしい白いご飯とおいしい味噌汁を目の前にした時です。

  • 回答者:ぽの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季があり、常に旬の美味しいものが食べれることですね。

  • 回答者:nihonjin (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美味しいおにぎりを食べた時

この回答の満足度
  

どこへ行っても大抵トイレがキレイなことでしょうか。。
でもやっぱり和食という文化も捨てがたいです。
こんなにうまくて健康的な食文化って他にはないと思ってます★

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしい各国料理が手軽に食べられるときです。
幸せです。

  • 回答者:ぺこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぬかずけでお茶漬けしてる時に思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝ご飯を食べている時。
卵かけご飯とか味噌汁飲んでいる時は特にそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水がおいしいと感じるとき
お風呂に入っているとき

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生的な国なところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節の移り変わりを感じられるとき。
和食を食べているとき。
銃を持たずに生活できているとき。

  • 回答者:japan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろありますが 一つ目 日本のチョコレートは よその国に比べ 桁違いに 美味しい 二つ目 漫画 アニメ 三っつ目 TVゲーム 世界最強に面白い 四っつ目 日本の様様なジュース これも世界最高水準 で 素晴らしい。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水を飲むのがたいへん地域や銃乱射の事件などの番組を見たときに、
なんだかんだいっても日本は安全な国だと思ったときに日本人でよかったと思いました。
よく考えると、日本という国に生まれていてよかったのかな?
ということで日本人でよかったと思った瞬間は、お豆腐のみそ汁がおいしかったときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

水を飲むとき使うとき。

水道水がそのまま飲めるくらい綺麗なのは世界でも稀です。綺麗な水を豊富に利用することができる日本人は恵まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性を見れたときです。日本人の女性はやっぱり可愛いです。
あとは女子高生も見れるときも日本人でよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人ならではの着物を着たときです。

  • 回答者:ドラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お味噌汁とか、おいしいダシのでているお鍋のスープなどを飲んだとき。

この繊細で、奥の深い味わいは、
外国人には分からないかな~って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで戦争の映像をみたときや、食べるものもなくにごった水しか飲んでいない子供たちをみたときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争をしている国のニュースを観た時ですね・・・

世界中が日本くらい安全ならいいのに、と思います。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「のどの渇きで死ぬことが無い」
これです!

世界中どこを探しても、蛇口をひねるだけで清潔な飲料水が得られる所は、そうそうないでしょう。
しかもタダで!!(公園の水道など)

これからの世界は、石油より水で戦争が起きると言われているなか、日本に生まれて本当に良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜、酔っ払って帰宅した時。

酔って歩いていても大丈夫という治安の良さと
食事・お酒の美味しさを味わっている時は
日本人に生まれてよかったなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

漫画読んでる時ですね。
海外だと海賊版だったり読めるまで時間かかったりものすごく高かったりするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅先で温泉につかったときです(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外のニュースでさまざまな不幸を目の当たりにしたときです。

戦争、飢餓、貧困などなど、今の自分の生活の中では考えられないような
海外ニュースを見たとき、
日本人でよかった・・・と思ってしまいます。

自分でも悪趣味だな、と思うんですけどね。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季があること。
その季節にあった日本ならでなの習わしやしきたりも素敵だと思います。

それとやはり食べ物がおいしいこと。
ご飯やお味噌汁、お漬物。
なんでも、おいしい。
日本人でよかったと思います。

  • 回答者:みかく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味噌汁を飲んでいる時に
感じます♪

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他国で戦争が起こっているときですね。
日本は島国だけにいきなり侵略されることがないので安心です。
単一民族でもあるので政情も安定しています。
同一国内で民族同士が争っているのを見ると悲しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節の変化を楽しめることです。
食べ物が美味しい事です。

この回答の満足度
  

やはり、平和なことですね。
それが1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

平和だなぁ・・・と思ったとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

WBCで優勝した時ですね!
特にマウンドに国旗を立てた、マナーの悪い韓国人を見てとてもそう思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地雷がSoodaだけで済んだ時です

  • 回答者:美味しくなかったら★一つ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいご飯を食べた時と言うのもありますが、夜でも出かけられる時でしょうか。
日本はまだまだ安全だと思います。

  • 回答者:めん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季があるところですね
特に春が好きです

私が住んでいるところはとても安全ですし人柄もよいです
お祝いの時に着物を着れるのも素敵だと思います!

この回答の満足度
  

暴動が起きるような国から帰国した時。
やっぱり日本は安全な国だと思いました。

  • 回答者:凡人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季があることですね。
桜なんか咲くと本当にそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことの無い料理を口にして、食材の旨さが感じられた時。
日本の食文化は偉大です。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

美しい富士山を眺めている時です。
近くに住んでいるので、良く見ています。

あと、和食を食べる時ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまいそばをズズズッと音を出してだべるとき。

  • 回答者:蕎麦好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近だとWBCの優勝を見たときですね。
日本人はかっこいいじゃないですか!

  • 回答者:イチローおめ! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人が世界で活躍している姿を見た時。
日本人が商品、製品、などで第1号を誕生させた情報を聞いた時。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

文豪の資料館、記念館などに行って
才能の一部を垣間見ることができたときですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜が咲いてお花見をする時や、和食の美味しい料理を食べた時でしょうか。
お正月にもそう思いますね。

  • 回答者:とらこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の国の内戦のニュースを見ると、ですね。

あと、納豆でゴハンを食べる時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハンドバックを手で持って歩いているときです。

諸外国ではありえません。
やっぱり日本は治安がいいな~と感じます。

  • 回答者:ジャポネ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はありませんね。
今の家族でよかったとはいつも感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況といわれている中でも食べ物に恵まれていること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養失調や部族間の争いで多くの子供たちが亡くなっている
アフリカ諸国の現状を見ると心底思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近、カンボジアの内戦の事を知って、日本人で良かったと思いました。
あと温泉に入っているときも日本人でよかったと思います。
あと日本酒を飲んでいるときは日本人として私服の喜びです。

  • 回答者:制服 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

納豆ごはんと卵かけごはん、いくらご飯を食べる時です。
おいしくておいしくて^^

  • 回答者:くろ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イラクやカンボジアを見るたびに
日本人でよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

咲き誇る桜を見た時や美味しい日本茶を飲んでほっと
一息ついた時にそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんなに貧しいと思えども
食事は欠かさずに頂けるところ。

アフリカなどは貧困にもほどがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気だといっても世界では裕福で恵まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国とくらべて治安が良いことです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外に行って帰ってくると日本人でよかったと思います。
四季を感じることが出来ますしやはり食事が一番日本食が合います。
平和ボケと言われるくらいに治安も外国と比べて安全ですからやはり住めば都だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

皮肉にも密入国や不法滞在があとをたたない日本は、
住みやすい国なんだな~と思ったとき。

  • 回答者:不景気でも豊? (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬の寒い日に熱いお風呂につかった時。
ふぅ~極楽極楽♪

  • 回答者:kinako (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

四季折々の景色です。
とくに、春の桜の風景は素敵ですね。

  • 回答者:bb (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都のお寺など日本庭園を見てホッとする時♪

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日のWBC2冠達成をした瞬間☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまいスシを食ったときです。

  • 回答者:いたりあのむこうずね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本語が通じること。

この回答の満足度
  

日本語は難しいので、
日本語がしゃべれてよいと思います

また、他の国にくべると平和で貧富の差も小さいから。

  • 回答者:ジャパン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たきたての白いご飯と味噌汁に焼き魚の朝食を食べている時です。

  • 回答者:お母さんありがとう (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

平和なことですかね。

この回答の満足度
  

四季おりおりの風景と自然の幸(食べ物)を堪能できるところですね。
あと、みなさん謙虚で奥ゆかしいところも素敵な国民性だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る