すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

知らない人やどこかの機関とかに電話をするのってやっぱり緊張しますか?

大学生の時に広報係で広告を載せてくれる業者さんを見つけるために電話で確認をしたことがあるんですが、めちゃくちゃ緊張しました・・・。

面と向かって話すよりは緊張感は少ないと思うんですが、やっぱり緊張しますよね・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 18:22:19
  • 0

並び替え:

まったく知らない人だと緊張はしません。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らない人相手だと緊張はしますが、逆に知らないからと思い切った言い方もできます。
むしろ知っている人に対して「電話ことば」を使ってしまうところがあります。
「電話ことば」とはよそ行きの言葉遣いのことです。
学生の頃のことですが、友人に電話すると家の人が出ることがあり(当たり前ですが)、そのせいかもしれません。

この回答の満足度
  

初めの挨拶が緊張します。よく噛んでしまいます。

  • 回答者:くみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつて、私自身もそうでした。
長年、工場勤めをしていましたが
人と接する機会の多い現在の仕事に就いてからは、そういうことはなくなりました。
個人の性格によるところが大きいかとは思いますが、
慣れれば徐々に緊張感はなくなってくると思います。

  • 回答者:期間雇用社員 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全く緊張はないですね。
初対面の人と会って話しても人見知りもしないし.どんなに無口な人でも大丈夫です。
話しはスムーズに違和感なくいけますね。
電話でしたらもっと緊張はないですね。
普通に話はもっていけますが..不思議と留守番電話に入れておくという方が.
普通に話している自分がかえって.不自然に思うんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で長年電話で話をする仕事をしているので、全然平気です。
直接会って話をするのとは違ってこちらの緊張も相手には伝わらないように思います。

要は慣れの問題ですね。

  • 回答者:ぴゅうちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々電話が苦手なので緊張します。
知らない人と話なんて電話ではできないです。
用事があって自分からかけないといけない場合でも緊張するので要件を紙に書いたりします。

  • 回答者:手書き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新入社員のときとかそうですよね。
はじめのうちは必ず電話当番にされるので、緊張です。
妙に丁寧口調になったり・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張します。
話すのが苦手なので相手に伝わるのかと・・。

  • 回答者:明智 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張します。
初めての人に電話をするのですから、どんな人がとるのかを考えるだけで緊張です。
また、冷たくされたり、えらそうな人だったらどうしよう、とか考えても緊張です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉でしか相手に伝えられない、相手から伝わらないので、相対して話すよりも緊張します。

  • 回答者:65 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり緊張します。
目の前にいればスラスラと言葉がでますが
緊張するので、まず最初にいう事を練習してから掛けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に初めてのところに重要な話で電話する時って
緊張が頂点に達します。
緊張すると滑らかに言葉が出てこないので苦痛です。
面と向かって話すときも緊張しますが
相手の笑顔とかでしぐさなどでややほぐれます。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々人との会話が苦手なので、電話は特に苦手ですね。
社交的な人が羨ましいです。

  • 回答者:くりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で毎日 電話を使いますが
やはり緊張します。
かかってくるほうはそうでもないですが
かけるほうは 慣れないですね。
一緒に働いていた人もそう言っていたので
みんなそうなんでしょうね。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は面と向って話す方がまだマシですね。
顔や服装でどんな人かが何となく分かるので、どんな対応をされるか想像できます。
だからまだマシと思います。

ですが電話は声だけですし、聞き逃してはいけないと思うので更に緊張が増してしまいます。

社会人になってから働いていたところが洋服の販売員でしたが、普通とはちょっと違うところだったので電話で顧客と話すことが多くて毎日とてもストレスでした。

元々電話は嫌いでしたが、仕事のストレスで、今は自分のケータイの特定の人の電話しか出れなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん緊張します。
どもってしまいますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張しますね。

必要な用事でかけるのですがはじめての人相手に
上手に話せないです。緊張してしまいます。電話でも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が見えず、ジェスチャーや資料を見せながら話したりできないので
私もやっぱり緊張しますよ。

  • 回答者:とくめ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張しますよね!!
私も電話勧誘みたいなバイトしたことありますが、
相手が見えないので、怖い怖い、
という感じでした。
直接会う営業みたいなのも緊張しますが、
また別の緊張ですね。

  • 回答者:電話勧誘やめましょうよ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方同様に緊張しますね。
知らない人で、しかも相手の人柄や表情などが見えませんから、緊張しますね。
電話する時は、話す要件を3点ぐらいにまとめて、必ず、確認事項は復唱して、話した相手の名前、時間をメモ帳に残して置くようにしています。

  • 回答者:denwa (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと超がつくほどの人見知りなので、電話でさえ緊張してしまいます。

電話の相手がそっけない返事ですと余計にパニックになります(笑)

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張します。
電話番号をかけて、相手がでるまでのコールが特に緊張します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ!
官庁やサービスへの問いあわせなど

コールがなってる間
ドキドキしちゃってます!笑

質問事項があるときは
紙に書いて問い忘れがないようにしてます

この回答の満足度
  

緊張しますよ。
電話する前にこれとこれを話してとか考えるとすごく緊張します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっごい緊張します~!
言葉遣いとか、相手のこと一字一句逃さないようにしなくちゃ、とか。
実習先申し込みで施設に電話することが多くなったのですが、
そのたびに心臓がバクバクいってます。

  • 回答者:あがり症 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しますします、緊張します。
僕なんか、話す内容をいったん頭の中でシミュレートしてからでないと、電話出来ませんもの。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張してしまいます。
緊張のあまり噛んでしまいます。
言葉が出ないので紙に言うことを書いておくこともあります。
そしてメモを見ながら話します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに緊張します。
けど最初だけですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊張するのが普通でしょう電話とはいえ。

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
しかし、その緊張をどのように持続するかですかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る