すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さん『タスポ』ってどうだと思いますか?
私は意味がないような気が・・・・

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-06-19 00:31:32
  • 0

並び替え:

はっきりいって、無駄な施策でしたね。
ムダだと気づいても、いまさら後戻りできないのでしょうね。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タスポ導入の建前(説明)ほどの効果はないと思います。
家族に複数名の喫煙者がいますが、1人もタスポを作ってません。
タスポがなくてもタバコを買うならコンビニでカートン買いすれば
何の問題もないようです。

  • 回答者:ピンガ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無駄ですね。

小生、喫煙者ですが、コンビニで買ってますので
必要性がありません。

このため、禁煙に対する効果はほとんどないでしょうね。
(たばこ税のほうが効果的かも)

まあ、未成年が無人の販売機から購入するのを防ぐ意味はあるのでしょうが、
親父のカードを使う、親父の買い置きを吸うなど
色々抜け道がありますから
どれくらい効果があるか疑問ですね。

  • 回答者:会社員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タバコを買える場所が自動販売機のみになれば意味があるだろうけど、
コンビニ等、他の場所で買える環境にあれば、
そこで販売してしまえば意味がないと思います。

  • 回答者:望美 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現状では意味のある物にはなっていませんね。

そもそも、規制をかける・強化する場合には
その抜け道を十分検討する必要があります。

むかし、アメリカで禁酒法が施行されましたが、
闇酒が横行し、ギャングやマフィアと呼ばれる組織が隆盛を極めました。

上記は規制をするなら有効な方法を取らないと
余計に事態が悪くなると言う良い見本です。

タスポ導入による混乱や不正の横行は、
思いつきレベルの処置を強行した当然の結果であり、評価ですから、
導入を扇動した方々には責任を感じて反省して頂きたいものです。

こんな無駄な事に莫大な予算と人員を投入し、
国家レベルの実験を強行するなど「狂気の沙汰」ですよ。

でも、扇動した大企業や団体の上層部も官僚も議員も
名前さえ分からないように隠蔽されてるから非難する相手さえ分からない。
提唱・扇動・実行に明確な責任者が居ないのがなんとも政治的。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あたしもあんまり意味がないきがします。

でも、「(誰かから借りたりとか)めんどうだから買うのやめるかぁ~」
なんて未成年がでるかも。

  • 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もあんまり役に立っていない気がします。
企画倒れっぽい・・

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はたばこを吸いますが、タスポはつくっていませんし、不便さも感じていません。
・・・田舎の方の自販機にはタスポを吊してあるとか・・・
自販機の改良とタスポの制作費等を考えると費用対効果はほとんどないですよね。未成年者の喫煙は減るように思えないし・・・失敗だと思いますね。

  • 回答者:キャップかず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり意味がないと思います。
タスポが始まってコンビニでのタバコの売り上げが増えたというニュースがありましたから、いままで自販機で買っていた人がタスポ無しで買えるコンビニに流れただけで、意味がないようです。

  • 回答者:嫌煙家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も意味がないと 思います。あんな意味ないものに また税金がつぎこまれて 腹立たしいです。

  • 回答者:かおかおさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味がないでと思います。

今朝ワイドショーで顔大のポスターをかざして買えるか実験して、実際購入できていました。

改良するとの事ですが、無駄だと思います。

  • 回答者:たぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旦那はショッピングセンターに行った時「ただだったから」とカードを作ってきました。(今でもただで作れるやん)
でも面倒だから一度も使ったことがない、と言い、22日の日曜日に一緒に買い物に行った時私が面白そうだからやってみて。と言って初めて使ってみたくらいです。
これ、意味ないんじゃないのかなぁ・・・会社には煙草の自販機はない、と言ってたし、ショピングセンターなんかでも中では吸えないから結局外(コンビニ)でかう事が多くなると思うし、そうなればこのカードがいらないもんね。
タスポが使える自販機って高いそうです。
喫煙者より、業者からお金取るのにやってるんじゃないの?

  • 回答者:きりこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まったく意味ないですね。
未成年に買わせないためと言いますが
吸いたい子はどんな事をしても手にいれますし
大人たちもタスポを作るのが面倒で
2割ほどしか持っていないようですよ。

  • 回答者:みり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今日見たニュースで、基本的には販売機についているカメラで成人識別するため、極力タスポはかざさないで済むように検討中だとかやっていました。そのため、ポスターで別人の顔を、認証するためのカメラにかざしてみたら、あっさりタバコが買えてしまったとやっていました。もちろんそうやれば未成年も購入可能だとか。まったく意味のないタスポですね。

  • 回答者:ポッポ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味はないと思います。

質問の趣旨とははずれますが。
私はタバコがこの世から無くなってくれればなぁって思います。

隣の家のタバコの煙が我が家に・・・。
副流煙って体に悪いっていいますし。
臭いし部屋が汚れる。。

  • 回答者:ぷじょまる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味ないと思います
先日、警察署内で1枚のタスポを使いまわししていたってニュースでやってましたし・・・

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味ないと思います。
偽造テレカ、なんてのを思い出します。
そのうち偽造も出回りそう。
なんでもそうだけどいたちごっこですよね。
抜け道を考える人は必ず存在します。
効果あるのは導入当初だけだと思います。

ちなみに、私はタスポ導入と同時に禁煙。
ずっとやめたいと思っていたので良いきっかけになりました。
私にとっては非常に意味のある制度でしたよ。

  • 回答者:もづ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味がないと思う。
そのうち、裏で、出回るんじゃないかなぁ~。
自販機自体をなくして、対面販売のみの方が効果がありそう。

私は、吸っていますが、作っていません。
作っちゃうと、止めれない気がして(笑)

そのうち・・・止めます!!!

  • 回答者:oa (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味はないと思いますが
少なからず 未成年ですわなくなった人が
でてこればいいなと思います。
(甘いですよね)

喫煙者ではないのであまり興味がありませんが。

  • 回答者:ぉかん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味ないです。
未成年の喫煙阻止のためのシステムが成人を禁煙方向に向かわせています。
棚ボタな結果でこれはこれでいいですが、コンビニでの年齢確認を徹底しないと結局は簡単に手に入ります。天上人もわかっているはずなのに、なにしてるのやら。

  • 回答者:チョーク (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「タスポ」が面倒なのでタバコをやめたという人が増えてくれば、本来の目的とは違うのですが、導入の効果があったといえると思います。

現在は、「タスポ」が面倒なのでコンビニで買うという人が増えているようですが、そのうちコンビニで買うのも面倒と思ってきて、禁煙する人が増えれば、ますます効果的とえるでしょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

未成年者でも堂々と店頭で買えるところが実際には多いので
未成年者云々などという効果がそれほどあるとは思えませんね。
タテマエだけで世の中が動いているわけじゃないので。
クレジットカードで買えるようにしたほうがよっぽどいい。
(クレジットカードなら確実に被害届けだすし、貸し借りはありえない)

タバコだけに対してそんなものを作るということは
ナチスがユダヤ人に特定のマークを付けさせたのと同じ意味っぽい感じが。
酒類用はなんで作らないんでしょうね。

  • 回答者:ぴゅ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に意味がないと思います。
コンビニやお店で帰るので彼氏に買わせて高校生が制服着ててすぐわかる子にワンカートン渡してました。
それを見てほんとに意味が無いなと思いました。

  • 回答者:はな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味が無いのもそうですが、また無駄なお金を使っているのに腹が立ちます。
政府主導なので、またどこかにお金が回っていると聞きました。
カードを作るのにも何とか法人や業者や儲かる人がたくさんいるようです。
政府は未成年者がタバコを吸おうがどうでもいいと思っています、
それより自分たちにお金が回ってくればいいのです、
そんな政治家ばかりで困ります。
皆さんが言うとおり、本当に未成年者に吸わせたくなければ
もっと方法はいろいろあります。

タバコの売り上げが減れば税金も減って、更に値上げをするとか・・
ガソリンも、お酒も、タバコも、税金のために本来の価格より
はるかに高くなっています。
何とか法人を一切無くせば、税金あげる必要なんて無いのに!

  • 回答者:moomin (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

未成年者の能動的な喫煙は多少減ってるかな、とは思います。
個人的には、未成年者のすぐ側でスパスパやって未成年者に受動喫煙させてる成人の方がよほどタチ悪いと思うので、そっちの方を何とかしてくれと思いますが…。

  • 回答者:きいちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、、、
コンビニや店頭で買う分には必要ないようですし

  • 回答者:ゆきお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味ないですよ。本人識別機能でもついてれば、効果はあったかもしれませんが。。。
未成年にタバコを買わせないためっていっても、親のタスポかりたら買えるし、年上の知り合いから借りたりもできますよね。
そんなに買わせたくないなら、自販機を撤去するか、自販機に成人識別機能でもつければいいのにって思いますよ。

  • 回答者:ゆり (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自販機よりコンビニが近いからまったく我が家では無意味です。でも未成年が気軽に購入できないのは否定できないので多少抑制力があるのでは?

  • 回答者:とろとろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未成年者にタバコを吸わせないための制度ですが、
深夜のコンビニなどで、若い男性が店員だったりしたら、ほぼ確実に未成年でもタバコ売るでしょう・・・
それ以外にも、親のタスポ拝借や、自販機に備え付けとく事例も、今後も後を絶たないと思うので、
私個人的にも、まず無意味だと思います。

昔ながらの、おじいちゃんおばあちゃんがやっているタバコ屋さんなんかの前にある自販機の売り上げが、
生活を逼迫させるほど低下するのも目に見えているし、
一体誰が得するかって、コンビニの一人勝ちでしょうね。

  • 回答者:もてぃこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

間違った使いかたをしなければ、いいんじゃないんですか?要は使い方次第だと思います。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味が無いことをするような議員を選んだのだからしょうがないね。

  • 回答者:肺気腫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味がないです
親父の持っているタスポをちょっと拝借して、子供が買いに行く事も可能ですから、あってもなくても意味がないです

どうしても吸いたい子は親の持っているタスポを拝借して買いに行くと思いますよ
だったら、意味ないじゃんの世界ですよね

どうしても吸いたいなら対面式のタバコ屋さんやコンビニに行けばいいんですもの、無理して作る必要がないと思っている人も多いようですし、それが面倒なら、やめちゃえばいいんです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすでにタスポを持っていますが、簡単に作る事はできます。 今までは、建前ばかりで規制がなかったので、未成年者の喫煙防止について、少しは効果があり、これを機会に禁煙する人もいると思います。 他回答者の意見にもありましたが、未成年者のエログ規制も、もっと具体的な方がいいと思います。

  • 回答者:ヒデキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、始まったばかりだからじゃないですかね。
これが当たり前になって、どこのお店で買うにも
タスポが必要になれば、未成年者はタバコを買うことができないので
喫煙率は減る気がします。

ついでに、これから20歳になる人には
タスポを作れないような仕組みにしてもいいと思います。
わざわざ今から、20歳になったからといってタバコ始めなくてもいいだろうし
今の喫煙者を辞めさせる方向で進めていけば
何十年か後には、喫煙率ってものすごい減ってる気がします。

そういう長い目で見た上で。
スタートさせた意味はあるんじゃないと思います。

今は、いちいちコンビニとか探して買うので不便ですけどね。
タスポ作る気もないし(笑)

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いにタスポめんどい。禁煙する。

とゆう人がいるので少なくとも1人には効果があったみたいですよ。

でもまぁ、どんなことをしても、抜け道を見つけるのが人間。
完全未成年禁止は難しいでしょうな。

つか、エロ本エロゲにも何か対策すればいいのに。
タスポを流用してタスポがないと買えないようにするべき。
タスポをもっと有効活用すればいいのにもったいない。
あ、エロ本くらいは青少年のために残しておくべきか(笑)
猟奇的なエロゲをどうにかして欲しいものです。
青少年のエロは健全なものに。

  • 回答者:せりる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

先日、某繁華街にて「タスポを作りませんか〜!」と
臨時の申込会場を設けて会員(?)を増やしているのを見かけましたが、
端から見て、喫煙者を増やしているようにしか見えませんでした。
本当にタバコを吸いたければタスポを自分で作るでしょうし、
個人で作るものを貸し出す商店が出てきたのも呆れています。

少なくとも日本ではタバコは成人になってから…でしょうから、
運転免許証やパスポート、保険証、年金手帳、住基カードのいずれかがあれば
十分に年齢確認が出来ると思います。

これまでにも酒販売の自販機で運転免許証の認識が出来るものもあったのですから
そういった既製のものを応用するなどの知恵が必要だったのではないでしょうか。

そもそも自販機で購入出来るシステムを止めてしまえば良いとも思います。
コンビニ等24時間好きな時に買える商店があれば
自販機の必要性も無いのではないでしょうか。
嗜好品かつ周囲に迷惑がかかるもの(副流煙等)ですから
わざわざ喫煙者のためだけに利便性を高める必要もないと思います。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニなどで店員との対面販売で買うときにはタスポは全く必要ないということですよね。
だったら、親が対面販売で買ってきたタバコを未成年の子供が失敬して吸うケースも十分ありうると思います。
タスポを導入するなら、全ての販売方法にタスポの網をかけるべきだったかなと思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械を導入する事やカードを作る事で無駄にお金が出てる気がします。
ハッキリ言って、自動販売機を撤去すれば無駄なことをする必要がなかったのではと思います。

  • 回答者:だいりー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報の問題とかでカードの普及率が悪いみたいですね。というか本当にそこまでして規制する気があるのなら自販機自体なくしてしまうほうが効率的な気がしますが。天下り利権優先の考えとしか思えません。

  • 回答者:mana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には無意味とは思いません。親のを使うとか店側が自販機にタスポをぶらさげるとかありますがこれって使う側の問題でシステム上の問題とは少し違いますよね?

マスコミが問題的に取り上げる理由は官僚の天下り先の確保の1つとなっている事が第一で、あとはむしろ揚げ足取りや難癖に近いと思います。(嫌煙運動を応援してるだけともいえます)

先に書いた親が自分のタスポを貸し与える、タスポを自販機にぶらさげてなんて事例の場合、タスポシステムがなくて自販機もとっぱらった対人販売のみとなったら防げると思います?
親が自分で買い置きして子供に与えるでしょうし、こんなことをする店は対人販売でも学生服相手だろうと普通に売ります。

そういう意味ではあってもなくても変わらないかもしれませんが、少なくとも大多数のまともな人にはそれなりに便利になります。(深夜にタバコも扱ってるコンビニまでいかなくても買える様になりますし…少し先ですが)
禁煙を決意する人にはタスポを退会することで成功率も上がるかもしれませんし。
(再入会からは手数料が有料になります)

少し意味合いが変わるかもしれませんが、一部のたちの悪い馬鹿を例にしてシステムを否定するなら運転免許だって無意味になっちゃいます。つい最近何十年も無免許で消防車を運転していた人がニュースになってましたし、厳罰化したにもかかわらず飲酒運転はなくなりません。
でもシステムがただ悪いんだといっていたらもう免許制やめようよって話になりませんか?
システムというかルールを逸脱するのが平気な人がいるからルールが無意味になる、だからルールはいらないっておかしな話ですよね?

本来ルールは大多数の人が円滑に行動できる様に設けるもので、システムはルールを守りやすい様に補助する為の物です。
運転免許も交通ルールを把握し、自動車を運転できる技術がある事を公的機関が認めたという事を証明する物ですよね?
タスポは少なくとも成人である事を自動販売機に認識させるシステムという意味では結構有効だと考えます。

ある程度の手間がかかるのもタバコ増税の噂が持ち上がっているタイミング的にも「じゃあ禁煙しよっか」と考える人を増やすでしょうし、そういう意味でもメリットはあったといえるのではないでしょうか?


問題は税金投入(自体は問題ないと思います。タバコ税回収の道具ともいえますし)の際に間に入ってぽっぽないないしてる不届き者が居るって事ですよね。
ただこれもどの税金関係でも同じ輩がいるわけで…なんとかならないもんですかね??

  • 回答者:ささあん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味がないとまでは思いませんが、デメリットの方が大きすぎます。
私は喫煙者ですが、タスポは持っていません。理由は発行が面倒だからです。
定かではないけど、身分証明書のコピーの他に、写真も必要だとか?
知り合いの人は、申込書をもらう時、タバコ屋さんが写真を撮ってくれたそうですが。
タバコ屋さんも必死ですよね。
そうでなくても愛煙家は肩身が狭いのに、これ以上なにをする、という感じです。
禁酒法時代のアメリカのようだ。

肝心の未成年者の喫煙に関しては、吸いたい人は、何をしてでも吸うだろうと思います。
先輩にタスポを借りてもいいんだしね。タスポ販売なんて仕事もできるかも。
未成年者の購入が発覚しても、本人は「拾った」売った方は「失くした」で済む話しかと。
もっと言うなら、シンナーのように、その資格のある人が購入して、何倍もの値段で転売する事もできるし。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者にとっては意味がないです。
しかしこの無駄な制度を取り入れることによってかかった経費(税金ですね。)が政治家など各関係者の私腹を肥やすことにつながっています。
ここにかかわる人達にとっては無駄とは言えないでしょう。
コストパフォーマンスの悪いけど、一応、未成年者の喫煙・購買阻止といった表向きの理由もすこしだけ意味があるといえますけどね…。

  • 回答者:rainbow (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カードは作ってません。
未成年が安易に買えないシステムという点は評価しますが、コンビニで買えるし、大して意味は無いような気がします。
いずれ運転免許も認識するようになるとか、新聞に書いてありましたね。
煙草のための成人識別ではなく、免許証以外で本人確認用の身分証明に格上げされたら大きな意味があると思うのですが。

  • 回答者:UUU (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未成年の子供にタスポを貸すバカ親もいる、持ってない人は声掛けしてくださいという店もある…。自販機やめて、対面でしか買えなかったような昔のスタイルに戻せばいいじゃん、って私は思います。世の中便利になっても、矛盾がいっぱいいっぱいあって、本当におかしいです。

  • 回答者:mihoring (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
私も、意味の無いことをするような気がしてならないです。
もっと違うことを考えたらと思いますね。

  • 回答者:yu-ko-ha (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、親が子供にタスポを渡して使っていたニュースがありましたよね。

大人(20歳以上)の人の意識が変わらない限り、いくら制限を設けたからといっても変わらないと思います。

  • 回答者:凛 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

未成年者の喫煙防止には一定の効果は見込めると思いますよ。

ただ、導入に対するメリットがデメリットを越えているかどうかは微妙かもしれません。
そもそも年齢確認をするだけなのに、既にある免許証やパスポートが使えないというのはおかしいですし、
未成年者への販売を禁止すべきなのは、タバコだけではなく、酒類やエロ本だってあるはずです。

まぁ、何もやらないよりはマシではないですかね。

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんですかね・・・
でも確実に未成年は買えなくなるんですよね?
少なくとも今までよりは未成年者の喫煙は減るのではないですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る