すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

大手家電量販店の「ベスト電器」が、障害者団体向け郵便料金割引制度を悪用して大量のダイレクトメールを格安で発送していたとして、大阪地検特捜部に16日、郵便法違反容疑で、「ベスト電器の元販売促進部長]などが逮捕されました。

 ベスト電器を信頼して家電品を購入していたのに、恥ずかしい事件です。この事件について、どう感じられますか。また、他の量販店はどうでしょうかね。教えて下さい。

  • 質問者:ローソン
  • 質問日時:2009-04-17 09:44:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご回答はとても参考になり、大変満足しました。

 ご回答ありがとうございました。

ベスト電器の株主です。
かつては最大手だったのに、いまや弱小に転落しています。
過去数年間で10億円以上ごまかしていたという情報もあるのに前期の決算は30億以上の赤字で減配です。
こういうのは株主代表訴訟の対象になるでしょうが、困ったもんです。
しかし一部上場企業の幹部が違法性の認識がなかったなんてぬけぬけとよく言えると思います。
コンプライアンス部門があったのかなかったのか。

もっともオイルショックの時に「千載一遇のチャンス」と文書を配布したのが大手商社の経営者たちでしたから、ベスト電器クラスの幹部なら当たり前ですか。
いずれにしても政治家といい高級官僚といい医師、弁護士、今回の件といい、社会的地位とかなんとかとモラルは関係がありませんね。
ただこういう連中を偉いと思いたがる国民がいることも確かなので、ため息のみ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト電器の株主さんから、回答は適格で非常に満足しました。

本当にありがとうございました。

並び替え:

企業のモラル欠如が又露呈しましたね。それにしても実体のない障害者団体であったようですね。それに首謀者は60歳を過ぎている人ですね。分別の付かない年ではないでしょう。腹が立ちます。一部報道によれば郵便局に民主党衆議院議員秘書が首謀者と同道し許可のお願いに行ったとのことです。
まったく政治家の秘書というものは何をやっているんでしょうか。
ベスト電器は違法行為であることは知っていてやったことだと思います。
違法行為をしてまでも設けたいという風潮が国内に蔓延してきましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「ベスト電器」の幹部は「違法行為」であることは分かっていてやったことだと思います。江戸の梅さん に同感です。

他にもあると思います。悪いことして金儲けして、とても一流とはいえませんね。ここのところ、アメリカでもそうですが出来の悪い経営者が増えましたね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、悪いことして金儲けしている企業が増えましたね。

たぶん売り上げとか減るでしょうね。
イメージダウン以外のなにものでもないですね・・
私はベスト電器には行ったことないですけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、イメージダウンだと思います。

経費削減したつもりが、イメージダウン、売り上げ減少ではねかえってきました。

コンプライアンスの遵守を忘れないようにしましょう。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、コンプライアンスの遵守が第一ですね。

悪質です。幻滅しました。
他のところもしているかもしれません。

  • 回答者:えbt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとうりです。

誠に悪質ですね。
ベスト電器では二度と買いません。

  • 回答者:匿名氏 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同感です、本当に悪質ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る