すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

*映画アンケート*

フランス関連の映画で一番好きな作品は何ですか?

出演者や監督がフランス人・舞台がフランス・・・など何でもオッケーです♪

私は、『ル・ディボース』が好きです☆

ケイト・ハドソンかわいい~!

  • 質問者:ヒヨコ
  • 質問日時:2009-04-17 13:26:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回も沢山のご回答ありがとうございました^^

知らない作品情報がいっぱい出たので、参考にさせていただきますネ!

並び替え:

「個人教授」
年上のナタリー・ドロンを追いかけて、エンジン付き自転車で
パリを走り回るルノー・ヴェルレー。
いかにもフランスっぽい洒落たラブロマンス。
おかっぱのナタリー・ドロンに憧れたおませな頃の思い出の映画です。

  • 回答者:film (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洒落たラブロマンスって表現、ぴったりです^^

ヴァンサン・カッセル出演作の「クリムゾン・リバー」や
「ジェヴォーダンの獣」が好きです。「ジェヴォーダン」は
18世紀が舞台なのにまるで香港映画のようなアクションもある、
不思議な味わいのミステリーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ジェヴォーダンの獣』!

すごく面白かったですね^^

私は、トリュフォーの「思春期」です。30年以上も前の映画ですが、きれいな映像が印象的でした。

  • 回答者:momo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綺麗な映像っていいですよね^^

フランス映画の一番の特徴かも?

レオン(1994年)ですね。

フランス映画といわれて、何を見たかな?と思いながら検索したら、
ジャン・レノ出演の【レオン】を見ていました♪
シリアスな演技でカッコよく、憧れる俳優さんです。
ナタリー・ポートマンも可愛かったですね。

同じく、リュック・ベッソン監督+ジャン・レノ出演の【グラン・ブルー(1988)】も
捨てがたいですね。海がキレイでイルカと一緒に泳ぎたいと思った作品です。

  • 回答者:映画通。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス映画にリュック・ベッソンは欠かせなくなってきましたね!

ちょっと変わったチョイスで
「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」です。
ヴァネッサの可愛さもいいし、
有り得ない展開と都合のいい読めるラストもお茶目。

===補足===
ジョニーの方ですね。未入籍のままみたいですが。
ジョニーが
「彼女の素敵な名前がヴァネッサ・デップになったらおかしいだろ?」と言っていたのが印象深いです。
ブラピの方は元妻はジェニファー・アニストン。
現在は未入籍でアンジェリーナ・ジョリーですね。

  • 回答者:ポール・L (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~面白そう!

ヴァネッサ・パラディって、誰かの奥さんでしたよね??

ブラピ?ジョニー??

============================

そうでしたね!

ジョニー・デップは色んな人と婚約しましたね^^

補足ありがとうございました!

フランス関連で一番と言われて、まず頭に浮かぶのは

既に出ていますがやっぱり 『太陽がいっぱい』 ですね~!

あのラストは実に衝撃的で秀逸だと思います。

『冒険者たち』 も好きです。

仏作品でなければ 『三銃士』 過去に何度も映画化されていますが
ジーン・ケリーがダルタニアンを演じた48年版が一番印象的です。

===補足===
気になられているとの事で…『冒険者たち』を紹介

67年 監督・脚本;ロベール・アンリコ 原作・脚本;ジャゼ・ジョバンニ
主演は、アラン・ドロン、リノ・バンチュラ、ジョアンナ・シムカス
財宝探しのロマンと男の友情、恋…青春レクイエムの名作と言われています。

リノ・バンチュラはイタリア生まれ、フィルム・ノワールのスターとして
伊・仏映画界を中心に活躍、87年68歳で亡くなっています。

ジョアンナ・シムカスはカナダ出身、モデルから映画界入りしこの作品で
世界的なスターになりましたが、出演8作目の『失われた男』(69年)で
共演した19歳年上のシドニー・ポワティエと同棲(その後結婚)し
そのまま引退してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冒険者たちって、すごく気になります^^

三銃士、ダルタニアンがカッコ良くて好きです☆

=========================

補足ありがとうございました^^

ますます興味がわきました♪

「男と女」が大人っぽくて好きです。中学生の頃深夜にしていて観ました。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4票目?です^^

人気がありますね~♪

合作ですが、「永遠のマリア・カラス」。
ファニー・アルダンの演技が素晴らしいです。


「レセ・パセ」や「銀幕のメモワール」、「約束」なんかも好きです♪

  • 回答者:匿名です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山ご紹介くださってありがとです~^^

マリア・カラスも観てみます☆

ソフィー・マルソーが昔から好きなので『私の夜はあなたの昼より美しい』が一番好きです。
凄く演技が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフィーも人気ですね^^

知らない作品がいっぱいでワクワクします~♪

思い出深いのは「ニキータ」です。
「映画を観るならフランス映画さ~」といいながら、友人が勧めてくれました。

  • 回答者:ぺこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二キータ、かっこいいらしいですね~☆

「レオン」がいいです。。。。。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も好きです。。。。。^^

一番と言われると悩みましたが「クリクリのいた夏」が好きです。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらすじ読んでみました^^

くせのある人間関係が面白そうですね!

「レオン」が好きです
ジャン・レノが渋くてかっこいいし、ナタリー・ポートマンが可愛いです

  • 回答者:masutangu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女は今もなお、キュートな魅力を振り撒いてますよね~^^

私が好きなのは、「男と女」です。

是非、お試しあれ!

  • 回答者:けんちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出てます出てます^^

観ます!

フランスといえば、ゴダール、トリュフォー、ロメール、ルイマル、レオスカラックス、
たくさんすきなのはありますが、
「気狂いピエロ」です。
このかっこよさ、かわいさは最強。
フランス好きならこの時期の映画はどれもお気に召すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『気狂いピエロ』は、一番観てみたい作品です!

でも、なぜか期待大きくなりすぎて観るのがこわい・・・^^;

カトリードヌーブの「シェルブールの雨傘」です。

奇麗だった〜!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この作品もよく出ます^^

ぜひ観なくっちゃ!

若かりし頃のアラン・ドロン主演の 太陽がいっぱい が好きですね。

  • 回答者:doron (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!連続♪

「太陽がいっぱい」が一番好きです。

  • 回答者:tれd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3票目です!^^

「グラン・ブルー」(グレート・ブルー)です。
あの映像は、とても素晴らしいと思います。
確か、ジャック・マイヨールがフランス人(ハーフ?)でしたよね?
エンゾ役のジャン・レノも最高の演技でした。
ジャック・マイヨールの訃報をTVニュースで観た時、何故か「あっ、やっぱり彼は、こういう死に方をするんじゃないかと思ってた」と思いました。
「フレンチ・キス」も大好きです。
最高のラブ・ストーリーだと思います。

  • 回答者:ジュピター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらもリュック・ベッソン作品でしたっけ?

海の美しさが際立った映像ですよね^^

「ボンジュールおめめさん」です
もう30年近く前です。

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな話なんだろう^^

ニューシネマパラダイスです!

名作ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^

別格です☆☆

「ラ・ブーム」です。

ソフィー・マルソーが可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフィー・マルソー好きです^^

「RONIN]ですね。
フランスが舞台のアクション物ですが、ロバート・デ・ニーロとジャン・レノの競演はしぶすぎる~。
オープニングとエンディングのどこか日本を意識したようなBGMも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタルしそびれてまだ観てないんですよ~^^;

思い出せてよかったです♪

「アメリ」ですね。
大好きな人に愛されなかったために、人とどう接していいかわからない不器用さが可愛い。ジャン=ピエール・ジュネ監督の独特の世界観が垣間見える作品だと思います。

  • 回答者:pupu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像がとても綺麗ですよね^^

CGもかわいらしくて良かったし☆

アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」です!
これにつきますね。

  • 回答者:きよみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名作らしいですね!^^

『TAXi』(タクシー)
リュック・ベッソン製作・脚本、ジェラール・ピレス監督による1998年のフランス映画です。『TAXi2』もあります。本作の大ヒットにより、ハリウッドでもリメイク版『TAXi in NY』が作られました。

フランスのマルセイユを舞台にタクシー運転手と新米刑事が強盗団を相手に奮闘するカーアクション映画です。

新米刑事が真面目なお間抜けさんでそのお母さんはいい人なんですが天然はいってて、タクシー運転手もチョイ悪な感じなんですけど、周りの凄いキャラのために普通の人に見える(笑)
カーアクションならではの爽快さはありますが、私にとってはそんな↑人々の人間模様が好きですね。ちょっと古典的な感は否めないけど、それでも面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です^^

私も、カーアクションより出てくる人たちの人間関係が面白いと思います♪

サミー・ナセり(でしたっけ??)、なんか最近逮捕とかされてませんでした?

4年くらい前だったと思うのですが、
「ジョルジュ・バタイユ ママン」が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい作品だ♪

チェックします^^

映画好きには「一番」と言われるのがツライ。。。。

是非観てね・・・ということで
ルイ・マル監督の
『さよなら子供たち』 を挙げておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~

私も『一番』と聞かれるとかなり迷います・・・

すみません^^;

ルイ・マルさん、さっきも出てきたのでもう覚えましたよ♪

ぜひ観てみます☆

『シェルブールの雨傘』が好きです。
名作だと思います。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!さっきも出てました^^

オードレイ・トトウの「アメリ」が好きです。
私の大のお気に入りの映画です。

  • 回答者:ルル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好きです☆

んじゃ太陽がいっぱい。アラン・ドロンが一番冴えてた頃かも。

Taxi in NY面白いですよ。
え、このおばちゃんがってカンジで‥

  • 回答者:おおsoodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『太陽がいっぱい』も、曲は知ってます♪

TAXY in NY観てみます^^

「ニキータ」が大好きです。
悲しくて切ないですが、何度みてもいい作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女殺し屋のやつでしたっけ??

オードリー・ヘップバーンの「シャレード」が好きですね。
舞台がパリなのですが、セーヌ川のほとりの切手市のシーンが印象的で、初めてパリへ行った時に同じような風景に出会い感激しました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスが舞台の作品ってほんと素敵なんですよね~☆

「レザマンドポンヌッフ」ポンヌッフの恋人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことあります!

1964年カンヌグランプリ受賞作品。

『シェルブールの雨傘』です。
戦争で引き裂かれた愛・・・、カトリ-ヌドヌーブの名演とラストシーンの悲しさは忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンタルしま~す!

カトリーヌ・ドヌーヴさん、気になってました♪

「禁じられた遊び」ですね
哀愁のギターのメロディと無邪気な子どもたち

ミシェール~!!  ビェ─・゜・(。>д<。)・゜・─ン!!

  • 回答者:映画好き (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲も有名ですよね~^^

てか、最初にギターで弾く曲?

「さらば友よ」が好きです。
アラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンの共演。
格好いいスターを同時に見られたんです。素敵な映画です。

  • 回答者:郁恵 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラン・ドロンって、ものすごくかっこいい俳優さんだったそうですね!

タイトルは聞いたことあるなぁ・・・

あえてルイ=マル監督の「地下鉄のザジ」を挙げます。
演出や画面作りが何かと変で、監督名と一緒に覚えてしまいました。
その後、監督を気にして映画を見るようになったきっかけの1つかもしれません。

  • 回答者:skydon (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルイ・マル??

チェックしてみます~♪

無伴奏 シャコンヌ (Le Joueur de Violon) ですね。
映画館じゃなくWOWOWで観たのですが、芸術に人生捧げちゃう主人公の不器用な生き様に強く共感して、当時は、これであと10年は酔っ払えるぜ!と思いました。おそらく今見たらまた違った印象を抱くと思います。

  • 回答者:ヴァイオリンは圧巻 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね~^^

芸術に人生ささげる・・・素敵な人生ですネ!

ニューシネマパラダイスですね。

何度みても感動をしてしまいます。
名作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉーーーー!!

忘れてました!

こんな名作を^^;

私も最初に観た時、大号泣した作品です☆

「ジャンヌ・ダルク」
アメリカ作品ですがフランス関連ということで^^;
ストーリーにミラ・ジョヴォヴィッチが負けてませんね
彼女の作品の中でもよいです

  • 回答者:しん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「フォローミー!!」

でしたっけ??うろ覚え^^;

ミラは素敵です☆

『フィフス・エレメント』良かった^^

フランス映画と言えば、やっぱり恋愛物ですかね。
「男と女」が良かったです。
男がレーシング・ドライバーだという設定にあこがれました。

  • 回答者:匿名課長 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連続『男と女』!

ますます観たくなりました^^

レーシングドライバー?そうなんですね~♪

「男と女」
曲は誰もが耳にした事があるのではないかと思います。
あの曲を聞くとあの映画の情景が蘇ってきます。

  • 回答者:アンヌ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲は良く耳にしますが、作品は観たことないです!

これはレンタルしようかな?

好きな映画はやっぱり『レオン』(フランス・アメリカ合作)と『アザーズ』(アメリカ・スペイン・フランス合作)です!
好きな俳優は、暗い映画が多いですが『ギャスパー・ウリエル』です♪
ギャスパー・ウリエル主演の『かげろう』も暗〜いですがよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レオンは名作中の名作ですよね~☆

どうも、あの少女が大きくなったその後のストーリーの映画製作をナタリー・ポートマンが熱望してるとか?

それはそれで観てみたい気もしますが・・・レオンはジャン・レノありきですしね~(;:)

冒険者たちが好きです
すごく好きで あの軍艦島に行くのが一生の夢です

もうひとつあげていいのなら
ボルサリーノも好きな映画です
DVD化されないかな

  • 回答者:映画好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも聞いた事がある程度・・・^^;

興味深いです!

アメリが好きです。

おしゃれでキュート。

  • 回答者:おふらんす (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速出ましたね~♪

『アメリ』が断トツかな?とひそかに思ってましたョ・・・^^

さて、どうなるかな?

TAXi シリーズが好きです。(フランスでしたよね。ちがっていたらごめんなさい)
車好きにはたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですよね~^^

ハリウッドのリメイク版は観てませんが、絶対オリジナルの方がいいと思います!

ベルトラン・タベルニエ監督の「ラウンド・ミッドナイト」です。
本物のジャズマンであるデクスター・ゴードンの演技が最高でした。
パリの夜、破滅的なジャズマン、それを支えるファンの男、その娘。
すべてが美しい映像、本物のJAZZとともに記憶に残っています。

  • 回答者:いたりあのこめかみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかとっても良さそうな作品ですね!

今度観てみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る