すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

以前テレビでチラッと見かけた映画を探しています。
タイトルは「Z」だったか「Σ」だったか、そんなような一文字で
製作はフランスかイタリア。
ストーリーはやや政治的な感じ。背景は60年代かな?
鮮烈な映像感覚に特徴があったように思います。

どうか一つよろしくお願いします。

  • 質問者:ぽすれん半額だし
  • 質問日時:2009-04-29 17:09:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとありがとうございました。
放送予定もあるようなのでチェックしたいと思います

「Z」は来る5/14(木)0:40からNHK-BS2で放映されます。
詳細は下記をご覧下さい!

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie_7later.html

  • 回答者:洋画好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおお、これはビデオにとります(いまだビデオ…)

並び替え:

ギリシャで実際にあった革新政党の政治家暗殺事件を
モデルにした小説の映画です。
「z」です。

ちょっと怖いようなものですね。
DVDで見ました。

  • 回答者:トット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に皆さんご指摘の通り 『Z』(69年)ですね。

公開当時高校生だった私にとって、とても強烈な記憶のある作品です。
実際にギリシャで起きた事件を基に、架空の国に舞台を変え書かれた
ヴァシリコスの小説の映画化。
実に重い政治ドラマですが、スピーディな展開と演出、素晴らしいキャストによって
最後まで一気に観たという印象が残っています。
またテオドラキスの音楽も内容にぴったりでした。

監督のコスタ・ガブラスについては“den”さんのサイトで詳しく書かれているので。

製作者のジャック・ペラン…若き報道写真家役で俳優としてもこの作品に
  出ています。翌年『ロバと王女』でカトリーヌ・ドヌーヴと共演、
  近年では『ニュー・シネマ・パラダイス』で成人した主人公“トト”を演じています。
  01年のドキュメンタリー『WATARIDORI』では製作・監督・ナレーションを
  つとめました。
  
イヴ・モンタン、イレーネ・パパス他、実力派の俳優陣揃い、
特に判事役のジャン・ルイ・トランティニャンはその素晴らしい演技で、
カンヌ映画祭男優賞を受賞しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な説明ありがとうございます。
昔入院中に病室の小さなテレビでチラッと見て以来
すごく気になってるんですよね。

何とかして再び見てみたいと思います。

ギリシャのコスタ・ガブラス監督の「Z」では、ないでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/z.htm
封切時には、非常に評判になっていました。

  • 回答者:den (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギリシャの監督さんだったのですね。
内容もすごくサスペンスフルで面白そうです。
残念ながらぽすれんには在庫なし。う~ん。観たい。

もしかすると、映画『Z』でしょうか。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748

1970年公開のフランス映画です。

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
知らない間に手助けになっていたとは、いやはや照れますね。
私も映画は好きなので、調べながら同時に勉強、といったところです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。恐らくこれだと思います。
残念ながらぽすれんにはありませんでした。

schroさんには随分助けていただいている気がします。
今後とも何かとよろしくお願いします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る