すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

勉強が効率よくできる方法を教えてほしい

  • 質問者:as7
  • 質問日時:2009-04-17 14:21:19
  • 0

こんなので遊んでないで、コツコツ教科書を参考書を読み込むことだ。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにそのとおりですよね
貴重な回答ありがとうございました

並び替え:

眠くないときに 目標を持ってやる。 眠たい目をこすってやっても 身になりません。

  • 回答者:ちょっぴ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

まずは目標をたててみます

暗記物は寝る前に暗記をすること。
寝ている間に記憶が整理されるので、忘れ難いそうです。

予習より復習を。
一度やったことは忘れやすいので、12時間以内に再度見直しをすると
忘れ難いそうです。

  • 回答者:塾通い (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか!
復習を心がけます

なにから手をつけていいかわからない、国語をしていて数学が気になってそっちに手を出して・・・の繰り返しではないですか?

まずやることをきっちり書き出して明確にすること。
これだけこなせばこの範囲は自信が持てる、くらいに。
それを休みながらでもつぶしていけば確実に自分のものになりますよ。

あと睡眠も大事なので12時には眠りたいですね。夜遅くまで勉強して次の日学校の授業が身に入らないとなるともったいないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やること書き出してみますね

早く寝るようにします

飴と鞭の論理で頑張りましょう。
スモールステップを踏むと良いと思います。
少し勉強して、そのたびに飴(自分の好きなこと)をやる。
ここまで勉強したら○をする、と決めることです。

勉強ができるかできないかというより、継続して勉強できる力そのものがある人の方が勉強ができるようになりますよね。
私もそういう人間になりたい。

  • 回答者:飴にも負けず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

継続が大事なんですね

私もそんな人間になりたいです

自由時間と勉強に集中する時間をハッキリ
分けるべきです。
ながら勉強は頭に入りません。
朝一、寝る前などは記憶に残りやすいと思います。
睡眠時間も大切です。
寝て記憶を定着させることが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

睡眠が大切なんですね

ちゃんと時間をわけてみます

勉強しかできない環境を作るといいと思います。
自室でやってると色々なことができるので図書館や自習質などで
集中的にするといいです。
もちろん、その間は携帯もOFFにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね

今度図書館に行ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る