すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

外食にお金を使うのって勿体ないと思いますか?

• 質問者:わらし
  • 質問日時:2009-04-18 21:37:01
  • 0

並び替え:

たまの出費、いいと思います。もったいないとは思わないですね。
日々料理を作ってくれる家族へのサービスと思えば決して高くはないです。

• 回答者:匿ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれですから、お金をかけたければかけてもいいのではないかと思います。

もったいないと思う人もおられれば、そうでない人もいらっしゃると思います。いわゆる、価値観の相違の問題だと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日自炊されていると、たまの外食はとても楽しみなので、その人それぞれの考え方の違いだと思います!

• 回答者: (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまになら気分がかわりリフレッシュできいいですね。
毎日食事作りをしている主婦の息抜きになります。

この回答の満足度

価値観の問題ではないでしょうか。

あるものを食べるとして、
自分で作ってお安く仕上げるか、
手間暇かけずに更に美味しいものを食べるか、 ですね。
今は景気が悪いので、どちらかというと勿体ないではなくて
外食は我慢しようですかね。

• 回答者:ブロッコリン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿体無いなんて思いません。
また、自宅で食事することが良いとも何とも思いません。

お金を払って料理を食べにいくというのは
料理だけではなくサービスなども受けられるので
満足した味とサービスを提供してくれるのであれば
勿体無いなんていう考えには至りません。
週2〜3回(日)は外食しています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないと思います。
もちろん家事の必要がないし、片付けもしなくていいんですから、それを考えるとお得なのかもしれませんが、出来る限り家でおいしく食べるようにしています。

• 回答者:松 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は自炊しているのですが、時間がなくて外食する時などは勿体無いと思います。

この回答の満足度

もったいないですね。
そこそこの店に行くなら家で作ったほうがおいしいと思うことがよくあります。
満足できるお店に行くには金額が張ります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いますね。 なにしろ店にも よりますが 金額が高い それだけでも 払う気が 自分の場合 は 嫌に なります。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金がないのでもったいないです。高いのは仕方ないことだと思いますが。

• 回答者:しぶちん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅうでしたらもったいないですが、1ヶ月に1~2回なら
もったいないとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

モノによりますね。
無駄に高いものもありますし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で食べられないものやおいしいものが食べれますから。
でも、高くつくな・・・とは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に1回か2回ならいいんじゃないでしょうか。
それ以上だともったいないですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は料理が好きなので、自分で簡単にできてしまうものの場合はもったいないって感じます。
でも家では簡単に作れないものだとか、手間暇かかるものならばもったいないとは思いません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日いったらもったいないとは思いますが、月に1度とかならいいのではないでしょうか。個人的には月に1度でもちょっと多いくらいかなと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまーになら、庶民でもいいんじゃないでしょうか。
自分でためたおかねです。

• 0
この回答の満足度

確かに時間、内容、カロリー、経費(ガソリン代とか)を考えたら、勿体無いと思いますが、気分転換や、疲れて自分で作りたくないとか、食器洗いをしたくないとか、家族でたまにテーブルを囲んで話をしたいとか言う時もあると思うので、まぁ、時々は仕方ないのかなぁ・・・・って!

この回答の満足度

頻度が高いともったいないと思います

つきに1度か2度ストレス発散のために友人たちと外食をしますが、これはもったいないとは思いません

• 0
この回答の満足度

食事を作らなくてもよいのでもったいないとは思いません

• 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日じゃなくって、たまに自分へのご褒美でなら勿体無くはないと思います。
毎日毎食、外食しているなら自炊しようよと言いたくなりますけど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日のように外食していた私は、もったいないと思いやめました。
でもたまに外食するのはもったいないとは思いません。ちょっとリッチな気分を味わったり、おいしいものを食べるのは気分転換にもなるし、現代日本に生まれてきた幸福を享受するということですので・・・。
仕事など頑張った分の、御褒美だと思っています。

• 回答者:未熟者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、もったいないと思います。

ただたまには外食で、美味しいプロの味を堪能するのも必要だと思います^^

• 回答者:qwer (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にもったいないとは思いません。
自分で作る手間や食材を買い揃える手間を買うと思っていますから。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日とかならもったいないと思いますが
月に2,3回とかなら勿体ないとは思いません
特に安くて美味しい店を見つけたときはうれしいですね

• 回答者:匿名パン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家計を無視して外食ばかりしていたらもったいないと思います。
家で食べれば安く上がるのにわざわざ、めんどくさいからとかで外食をするのはもったいないと思います。
ただ、奥さんが家計を考慮して今日だけは外食にしようか、と言う場合はありだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人分なら1000円以内の外食ならもったいないとは思いませんが、
我が家は家族が多いので家族で外食となると大出費に成る場合もありますので、
大出費となるともったいないと思い、家でご飯を食べようと思います。
ですので、人数と金額によります。

• 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は勿体ないとは思いません。
その外食でおいしいものを食べれるのであれば、食欲を満たす上で大切なことであると思います。

私は親に、女性はたまには外食でもしておいしいものを食べさせてあげなさいと言われていました。
大半の家庭では女性が家事をしていると思いますが、おいしい物の味を知らないとおいしい物は作れないからだと言います。
しかし外食は2ヶ月に1回程度と決めていますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、思いません。

毎日の食事にアクセントをつける意味でも必要だと思います。

• 0
この回答の満足度

もったいないと思いません。
たまには外食してもいいと思います。気分転換にもなりますし・・・・。

• 0
この回答の満足度

勿体ない! なんて 思わないでください!
私は その 職業で生きながらえているのですから・・・・・
 恐慌の世の中なら 家計を切り詰めるところは 食費 なんでしょうね・・・・・

• 回答者:どんどん 外食して! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

外食などしません。お金がもったいない。
普段の食事も不健康な物ばかり食べています。
健康によくないと思いますが。

• 回答者:のらねこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が忙しくて疲れている時などは、ご飯を作る気力もなくなるので
しょうがなく外食します。そういう時は勿体ないと心から思います。
でも休日などに美味しい物を食べに行くときは一種の娯楽に近い感覚になり
勿体ないと思いません。

• 回答者:まいまい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ただおなかを満たすだけのものは勿体無いです。
ファーストフードも牛丼の店も私には高いと感じます。
ごめんさない、100円でも高いと感じます。
でも、素材のいいものを使っている感じのいい店で、見合った金額を使うのは勿体無くないです。楽しいことです。

• 回答者:必要なところにしか使えません (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅では味わえない雰囲気と味、
美味しいものをたべて楽しく過ごしたならちっとももったいないなんて思いません。
美味しくなくて雰囲気が悪かったら残念だと思うけど、やっぱりもったいないとは思わないですね。
いずれにしても無駄な事ではないのでもったいなくはないですね。

• 回答者:豊かな人生 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

勿体ないという感覚とは違う気がします。
満足のいかない外食(不味いとか...)に対しては勿体ない!と感じますが。
たまの気晴らしで外食をする。
気持ち的なものもお金に含まれてる気がしますので、勿体なさは感じません。

• 回答者:ランチ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも同じ味より、他に代わった物に使う事も必要と思います。

それが、毎日だと勿体ない様に思いますが、月1回とか2~3ヶ月に1回で有れば、

家族のご褒美と考えるのも一つだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は勿体ないと思いましたが
子供が出来て、奥さんも仕事に行っていて
大変そうな なら 外食でも良いかな。
それに、作るより  外食の方が手間とか
コストとか考えるとそんなに高額でないですから。

• 回答者:やまぶどう (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には思いません。
物欲がないので物をあまり買わない分、
外食や旅行に費やす額は大きいですね。

ただし、会社の付き合いとかであまり興味のないお店に連れて行かれるのは億劫。

• 回答者:ausgc (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

思います。月に1回なら思いませんが。

• 回答者:赤 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

勿体無いです。
自宅で自炊すれば、同じだけお金を使えば、何日も食べられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに美味しいものを食べるのも良いことだと思いますので、
誕生日やお祝い事のときなどは特にそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

たまにおしゃれして普段と違う自分になるための外食は
リフレッシュできるのでちょっと贅沢したいですね。
年にほんの数回ですけど・・・

• 回答者:はじめ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

思いません、なぜなら料理人の凄腕を堪能できるのも外食です。
私の言うところは一流でも家庭料理でもいいんです、ごはん食べるのも料理の勉強だと主思ってますからね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

外食は楽しみの一つですし、たまにしかしないので、もったいなくないです。
お金の事を考えると、楽しさや美味しさも半減しますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

外食で美味しいものを食べることが趣味ですので、勿体ないとは思いません。
自分の収入の範囲で食べに行ってます。
反対に自炊でも食材や出来上がった料理を食べ残したりして無駄にすることが、勿体ないことだと思っています。

• 回答者:sawachan☆ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

勿体無いと思いながら毎日外食です

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はお金がないからもったいないと思います。
お金がある人は食べてこういう料理があるんだな~という勉強も兼ねて利用すればよいと思います。気分転換にもなりますしね。

• 回答者:教えて♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないです。

家で自炊あるのみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

たまに外食にお金を使うのは勿体無いとは思わないです。
家庭では味わえない物を食べたり、お店の雰囲気が分かったりと、自分自身にもプラスになる面が多いと思います。

• 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

美味しい物を食べれるのであれば全くもったいなくありません。

時間がない、作るのが面倒、みたいな理由でファーストフードなんかに行く外食はもったいないと思います。

• 回答者:パーカー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

美味しいお店を探すのが趣味になっているので、そういう観点からは
もったいないとは思はないです。

この回答の満足度

自分で作った方が安いのでもったいないです。

• 回答者:命 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないとは思わないですよ。

それなりにゆっくりと、楽しく食べれればいいと思いますし、値段も安いファミレスもありますからね。一人でも、吉野家、すき家等、安いておいしいお店もいっぱいあるし、そんなにもったいないとは思っていません。

最近は、くら寿司という100円寿司にはまっています。

• 回答者:匿名君クン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

気分転換にはいいと思いますが
普段から外食するのはもったいないと思います。
自分で作れば10分の1の金額で済むものもいっぱいありますし。

• 回答者:うにうに (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

毎日外食だと高くつくのでもったいないと思いますが、たまに気分転換や仲間と楽しむために行くのはいいことだと思いますよ。
おいしいレストランを見つけるとなんとなく得した気分ですよね。
あまりにひもじく暮らしていると心も荒んできますので。

• 回答者:のんちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅう外食するなら勿体ないと思いますが、たまになら自分のご褒美として外食しても良いと思いますよ。
自分は、たまにそうやって外食します。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

外食は家でなかなか食べれないものを選んで食べているのでもったいないと思ったことがないです。
たまに行く分にはいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

時には気分転換も必要だし、たまには外食も必要だと思っています。

独り暮らしと家族がいる場合では、ちょっと違うかもしれないけど。

栄養も偏るからね。

勿体ないと思う時は、楽しくない食事や飲み会になってしまった時かなっ。

• 回答者:リリー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

外食は私にとっては楽しみの一つなので、勿体無いとは思いません。
美味しくない物を食べてしまった時は、損した気分になりますが。

• 回答者:雪印 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る