すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代で、未経験から販売への転職ってどう思われますか?
これまではCADオペをしていて、学生時代にしか接客の経験はないのですが・・・。
経験者の方いらっしゃったら、ご意見をお願いします。

===補足===
ファッションビルや百貨店に入っているアクセサリーブランドの販売です。
自分自身、そのお店の商品が好きなので、よく利用しているお店です。

CADでずっと探してましたが、このご時勢業界が一向に明るくならないもので・・・。

• 質問者:13
  • 質問日時:2009-04-20 17:04:53
  • 0

並び替え:

性格的に販売がきつくなければいく価値ありですよ。

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ30代です。

なんでもチャレンジでいいと思います。

私も学校の講師を辞めて事務をしたこと、

データ入力していました。

ぜんぜん違う未知の世界、でも楽しかったです。

慣れなので頑張ってください。

• 回答者:肉 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某セレクトショップで、店長&アシスタントトレーナーをしています。

販売職は、新卒だろうと中途だろうと、受け入れられやすい職種です。
私も建築設計から転職をしました。

でも、業界はどうあれ、
転職をするにはそれなりの理由が必要ですね。
今のご時世、「先行きが不安」という名目では、
採用してくれるところはないと思います。

アパレル業界はどん底の低迷。
そんな中で募集をかける企業は、
厳しいこの状況を一緒に頑張って打破していけるくらい、
やる気のある人が欲しいと考えていますよ。

実際、私が抱えている店舗でも募集をしていましたが、
面接が進んでいる割には、誰も配属されないな~
とのんきに考えていたら、
「こちらが考えているレベルの人材がいなかった」
とのこと。

また、30代での転職ですと、自分より年下の店長やアルバイトが、
13さんを指導していくことになりますよね。
そこは問題ありませんでしょうか?

どうしてもこの業界で働きたく、覚悟があるなら、
まずはお店の店長と環境を見てください。

どんな職種にも上司はいます。
その上司によって仕事のよしあしは決まりますので、
仕事をしていく上では大事な要素ですよ。

お客様を第一に考えるのは、当たり前のこと過ぎて、
接客の条件にも入りません。
そうではなく、店長がどれだけ部下に愛情を持って、
指導し、仕事をしているかというのは、本当に大切なんです。

・・・長々と大変申し訳ございません。
決して転職を反対しているのではなく、
時間をかけて身に付けた職を、
手放す前にしっかり考えて頂きたいと思ったまでです。
今さらですが、販売は楽しいですよ!!
最終的に行き着いた結論が転職であれば、
勿論、心から応援させて頂きます!

• 回答者:aya (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

CAD一筋では厳しいご時世ですね。
建設業は確かに厳しくて、マンションなどを扱っている会社もマンションが売れないし、賃貸にしてもコスト増加で利益が減少傾向にあるようです。
30代から接客業に転職するのは遅すぎるとは思えませんが、学生時代にご経験がおありなので接客業の大変さもわかっていらっしゃると思います。
コンピュータと違って、意思を持っているのが人間です。
人にはいろいろと思惑があって、それを知ることは大変難しいし、販売する側からのアプローチというものは人のタイプによって違ってきます。
平たく言えば、人は・・・一筋縄ではいかないということができると思います。
実は・・・この一筋縄で行かないところが販売という仕事の醍醐味だとも言えるのですが、気苦労は絶えません。
何か接客で失敗があっても、それを次のステップアップのための土台にしていければこれほど面白い仕事は他に類を見ないと思います。
ご自分が利用していた店だということですが、そこで働くことになれば、貴女はアクセサリーの買物をするという楽しみを失うことになります。
接客業(販売)の仕事に就くときに一番辛いのは、仕事で苦労するということよりも、買物をする楽しみ(貴女にとってはアクセサリーに限られますが)をひとつ失うということです。それさえ克服できるのであれば、販売の仕事に就くことはいいことだと思います。販売の仕事は人間相手ですから奥が深いです。

• 回答者:元時計店店長 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

友人が人事職から販売職に転職、その後ふたたび事務系の職種に戻りたい、
というところでめちゃくちゃ苦労してました。

販売職に転職したあと、CADに戻りたい、という気持ちになったときに
かなり大変かと思います。。。年齢的にも。

また販売職に入ってその後のキャリアを考えていますか?
店長候補になる、店長になる、SVになる…目指す方向性があるのなら
大変なのは承知でしょうから、良いと思いますよー。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きな事や興味ある事から入れるので、仕事として楽しいのではないでしょうか?

ただ、販売物がアクセサリーとの事なので、年齢幅が広そうですね^^;

接客は、言葉1つが大クレームになる事もあれば感謝される事もある、難しくもやりがいがある仕事だと思います。
愛想よく、お客様の意見第一に、喋りすぎず黙りすぎない、程よく対応できれば十分ではないかと^^
(それがすごく難しいけれど^^;)

理不尽な事を言われたり、明らかに自分に非が無いと思うことも多くて頭にもきますが、質問者様が店員にされたくない事をお客様にしないように心掛ければ、ちょっとの失敗は自分の経験値になるのではないでしょうか^^

私もまだ転職したばかりなので、偉そうな事は言えませんが...^^;
お互い頑張りましょうね♪

• 回答者:応援します (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

性格の一致・不一致はある職業ですね。。
自分も販売の仕事をしてましたのでよくわかりますが 商品知識はもちろん 人との接し方、言葉の使い方から細かな気配りなど すべて必要になってきますね。
もちろん 学びながら店頭に立つ。。という感じですが 人と接する仕事はストレスを感じやすいのでは。
 男性のスーツなんかの販売は大変そうです。目上の方の対応やどんなにひどく言われても笑っていなくてはならない、ちょっとしたジョークもさらっとうける。。
販売もイロイロですが客商売は自分の事だけではなくお客様の事を第一に考えなくてはならないので大変ですね。
ちなみに私は主婦でもしまた仕事が出来る環境になれば販売がしたいです。
私にはとても合っていて、一番楽しい職種でした!

• 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は接客で、夫はSEですが、仕事の話をしてもお互いさっぱり分かりません。
私にとっては普通のことでも、「すごいね~そんなことまでするんだ~」と感心されます。
客商売は求められれば全て仕事になるので、
どの業界かは分かりませんが、大変に思うことも多いと思います。
インセンティブを取り入れている会社も多いので、未経験では辛いかもしれません。

でも、このご時世ですから、未経験でもなんでも、仕事があるだけ幸せです。
ご健闘をお祈りします!

• 回答者:不況はつらいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

何の販売なのか知りませんが、
場所や職種によりけりです。
スーパーなど食料品売り場、
スーパーの衣料品売り場とか家具寝具類売り場とでは、
忙しさも雲泥の差があります。
食料品売り場のレジの忙しさはご存知でしょ?
それに比べると家電売り場など大型耐久消費財売り場は、
客足も少ないですが、ノルマのある場合もあります。
月に400万円売ってくださいといわれたらどうしますか?
多分売れないでしょう。

• 回答者:のらねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ううーん..接客業はまずは頭を下げる事からですので.大変ですよ。
仕事内容にもよると思いますし.販売でしたらノルマのあるところもありますし..
どういった感じで販売するのか.店に居て接客販売なのか.出向いていってなのか.
電話アポなのかにもよります。
せっかくCADオペをしていたのでしたら.同じ仕事の内容で他にも募集していないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く未経験ではないようですし、接客なんて自分がお店でしてもらえたら嬉しいことを他人に提供する、ちょっと見渡せば人のいいところを横取りしやすい職業だと思います。もちろんノルマや出来高払いなんてあるかもしれませんが未経験者でも入りやすい世界だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

私は40代後半で、人事総務からいきなり営業部にまわされました。営業適性ないけどなんとかやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

実際には辛いと思いますが、お客様主体の考え方で頑張っていけるならば大丈夫だと思います。その考え方対応ができなければ実際のところ辛い仕事だと思いますよ。

• 回答者:はち (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思いますよ。
私もDTPオペレーターだったんですが、29歳(あと数日で30歳)の時に退職して某ファンシーショップで販売の仕事に転職しました。
学生の頃のアルバイトは中華料理屋しかありませんでしたよ。
やってみないと向いてる・向いてないはわかりませんから。

===補足===
お好きなアクセサリーブランドなら大丈夫だと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る