すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カルピス寒天を作ったのですがうまく固まりません
寒天を溶かした水を沸騰させ 火を止めてからカルピスを入れて 粗熱を取ってから冷蔵庫で固めてます
うまく固まる方法はないでしょうか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2009-04-21 15:54:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうゴザイマス

並び替え:

カルピスの水の分量が多いので、

カルピスを少し温めて、直接寒天(ごく少量の水でとかした)を

入れるとうまくいきます。


だまにならないように気をつけてください。

  • 回答者:bii (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルピスは分離しやすいので、少しトロミがつくまでかき混ぜてから
型に入れて固めたほうがうまくいくと思います。

  • 回答者:73 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を止めてカルピスを入れるのはいいのですが、その際、温度が高すぎるので固まらないのだと思います。酸味の強い果物を入れるときもそうですが、60度ぐらいに冷ましてから入れるといいです。でないと、固まりにくいと学校で子供の頃習いました。
その後、あら熱をとって冷蔵庫に入れるのは同じです。ゼラチンと違い、寒天は、氷水を張ったバットに寒天の入った容器を入れても固まります。

  • 回答者:越ひかり (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を止めた時に入れるカルピスを
適量のぬるま湯で溶いたカルピス(濃い目)にすると良いと思います。

その後、容器に移して放置しておけば固まりるはずですので
固まってから冷蔵庫でひんやり冷やせば良い感じですね♪

  • 回答者:寒天好き (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る