すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レモン寒天を作ったのですが、固まりませんでした。
どうやったら、レモンの酸味が失われずに固められるのでしょうか?
教えてください。

  • 質問者:れん
  • 質問日時:2008-07-21 18:52:39
  • 0

並び替え:

果物や果汁を使う場合は出来ればゼラチンの方が失敗がなく良いですね
理由は皆さんが仰る通り、酸味が加わるとゲル化の力が弱まるからです
ちなみにアガーも寒天と同じく酸味に弱い凝固剤です

寒天を使用する上での注意 by 「かんてんぱぱ」の公式サイト
http://www.kantenpp.co.jp/kanten/science/0218.html

上記のサイト内の記述にもあるように酸味の溶液と寒天溶液を別々に
調整し、80℃以下になってから合わせると良いです

ゼラチン・寒天・アガーの違いについては以下が詳しいので
参考になると思います
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html

  • 回答者:杏仁豆腐 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒天は酸に弱く、レモン汁や100%果汁のオレンジジュースなどと一緒に煮てしまうと固まらなくなったり、寒天の固まる力が弱くなってしまいます。

酸味の強いものを加えたい時は、先に寒天液を作り、必ず火を止めてから果汁等を加えるといいですよ。

  • 回答者:レナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒天は沸騰させてから数分間沸騰させたままで
しばらく、熱する必要がありますね。

あとは、火を止め、温度が下がって固まるまえに
レモン入れたら。

後は、冷蔵庫ですね。

水の量とか寒天の量とかも正確に。

  • 回答者:paco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レモンに火を通さず、生のまま入れたらどうでしょうか?
レモン寒天は作った事ないので断言できませんが、ワイン寒天を作った時、ワインを生のまま入れると酔っ払う人がいるほどでしたので、可能だと思います。違っていたら御免なさい。

  • 回答者:自信はないですが (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ゼラチンではなくて寒天ですよね。それならば、しっかり煮溶かしましたか?
寒天は完全に溶けるまで、時間がかかります。(特にふやかしてない場合は)

そして同じく、寒天の量は適切ですか?

レモンの酸味がほしいならば、まずは甘めでゼリーを作ってから、レモン汁をかけたらどうでしょう?甘めのゼリーとの対比でけっこう酸味が感じられると思うのですが…。

  • 回答者:りんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1・冷やす
2・寒天を増やす

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る