すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おにぎりの具にすると意外においしいものを教えてください。
家庭で握る場合で、おかかや鮭、ツナマヨなどの
一般的すぎる具ではなく、定番ではない
ちょっと意外なものでお願いします。

  • 質問者:ヨシダ
  • 質問日時:2009-04-21 20:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな具の情報ありがとうございました。
子供向けメニューを書いてくださった方もいたのですが
おにぎり=子供のイメージなのでしょうか?
実際は自分でいろいろ作って楽しみます。

ベスト回答は、意外な材料だけど作ってみたらあまりに簡単で、
それでいて非常においしかった「天かす+めんつゆ」に
決定させていただきました。

ありがとうございました!

グッチ祐三さんが以前紹介していたものですが、天カスに”めんつゆ”をふくませて、あと葱もしくは大葉を刻んでゴハンに混ぜ合わせておにぎりを作っていました。自分でも作ってみて、美味しかったですよ。

  • 回答者:ママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンビーフを入れても結構美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なっとうがおいしいです。

あとはキムチとチーズもおいしいです。

残り物のカレーもいいです。

  • 回答者:藍 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホタテをXO醤でいためたものをぐにするのが好きです。
昨日、煮卵(半熟)をおにぎりニしているおにぎりやさんがあるのを見ました。卵かけご飯みたくなって美味しいようです。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはマヨラーなので、「鮭フレーク+マヨ」が一番です。
あと、「シーチキン+マヨ」や「明太子+マヨ」もいいですね。

ちょっと変ったところでは、ポテチを潰してマヨであえたものです。

  • 回答者:しんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の残り物が良く入っています。豚の生姜焼きは美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

*明太子とマヨネーズをあえてそれにダイス切りにしたチーズ。
*キンピラ
*から揚げ
がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コンブを混ぜたご飯に、鮭フレーク+マヨネーズ。
チーズに鰹節と醤油をまぶす。
唐揚げや海老フライを具に握る。

あとは具ではないですが、バターで焼きおにぎりを焼いたり、ごま油と塩を手につけて握って海苔を巻けば、韓国風で美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品のイカ天を入れます。
具が何もない時に作ります。
美味しいですよ。
試してみてください。

  • 回答者:いかくん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【焼売(シュウマイ)】特売の10~12個入り100円位のを買っておく
レンジでチンして、醤油と辛子を絡めて。揚げ物のついでなら揚げ焼売でも。

【カレー】もちろん前日の残り物
適当に形がある具を入れるだけ。食べる時にレンジでチンするとベター。

【じゃが芋+チーズ+大葉】味付けは醤油+マヨ
じゃが芋1/2~1/4カットをレンジでチンしてチーズ+大葉と一緒に。
すぐ食べるなら大葉で巻いても。

【大吉の御神籤(オミクジ)】実は凶?炊き込みご飯の時がいいかも・・
洗ったガチャガチャのカプセルにお手製の御神籤を入れてあげる。
所謂、御神籤クッキーです。

作った人と食べる人が違う場合、大抵驚いてくれます。

  • 回答者:にぎりまんま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の黄身の味噌漬が美味しいですよ。
この具にするときは、わざと卵形におにぎりを握ります。
ご飯を白身代わりに見立てる感じです。

  • 回答者:demi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅と一緒に漬けてある、赤いシソです。
ざっと刻んで、ご飯と混ぜ、握ってから、
食べる直前に油をしいたフライパンで焼き色がつくまで両面を焼きます。
海苔は巻きません。
家では前日に握っておいて、朝、焼いて食べます。
この時梅は入れても入れなくてもいいです。

  • 回答者:ライム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干し、辛子明太子、野沢菜です。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜおにぎりなんですけど・・

☆わさび醤油&大葉&白ゴマ
☆酒フレーク&コーン&パセリ
☆枝豆&梅干
☆ナメタケ&マヨネーズ&万能ネギ

  • 回答者:ウサギ団 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エビフライを入れます。名古屋名物のてんむすが出来ます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うにくらげがよい。。。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵に砂糖とめんつゆを濃いめに入れてかき混ぜて、卵をフライパンでそぼろ状に焼いて入れたの、以外に美味しいですよ。いつでも作れるし。

  • 回答者:ガーデニング (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高菜ザーサイ。瓶詰めで高菜ザーサイと言う物が売っているので、それをご飯に混ぜて、白ゴマを加えて握ります。
海苔を巻いて完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アボガドをサイコロに切って、マヨネーズとわさび、少しの醤油であえて具にします。マヨネーズが多すぎると油が染みてしまうので、海苔とサランラップは必須です。こってりしてて美味しいですよ。わさびは絶対です!食べたくなってきた~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節は明石名産五女子(こうなご、いかなご)のくぎ煮が美味しいですね。
わが家では毎年春に作るふき味噌はいつでも春の香りが楽しめて定番になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の鳥のささ身をワサビマヨネーズで合えた具 絶品ですよ生肉が嫌いでなければ是非お試しあれ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・沢庵を刻んでおかかをあえたもの
・煮卵を細かくして、そこに少しだけ煮汁を足したもの
・いか明太子
・コンビーフ+マヨネーズ+少し醤油
・エビマヨ
・えだまめ

は意外と美味しいです。
ご飯と合う食べ物なら何でも美味しいのかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子を焼いたものを入れると香ばしくて美味しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は卵焼きを入れています。色もきれいですね。

  • 回答者:おにぎり大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良漬けを具にしてとろろ昆布を周りにまぶすと美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子、娘のお弁当。
最近おにぎりにしています(節約のため)

唐揚げを揚げるとき小さめに作りおにぎり用に冷凍してま。
(以前は冷凍食品の唐揚げ入れてましたが節約で今は手作りです)

ハンバーグを作るときにもちょっと別にして味を付け(塩コショウ、醤油)
小さめのミートボールにして焼いて冷凍しておきます。
これも子供は喜びますよ。

焼き肉は小さく刻んで入れますね。

冷凍食品4割引や半額の時はおにぎり用になる物を探してます。
唐揚げはいろんな種類があり助かりますね。
焼き鳥もおにぎりにはいいですね。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギトロわさびはおいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い具としては、ジャージャーめんに乗せる肉ミソも入れると美味しいですよ。
子供用には豆板醤は入れずに甘辛くすればOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨシダさんへ

 私のおにぎりの具シリーズです

・豚肉を炒めて焼肉のたれに砂糖をお少々くわえたもの味付けしたもの。お好みにyp ってはマヨネーズを合わせます。
・豚の角煮
・おかかにとろけるチーズ(レンジでちん)を合わせたもの。
・大きいたくあん
・マヨネーズであえた焼きそば(焼きそばパンのぱくりです)
・天ぷら(特にえびやいか、甘い醤油たれをからめる)
・とんかつ(カツサンドのぱくりです)
・ハンバーグ(夕食でつくるとき小さいサイズで焼いておくと便利)

  • 回答者:おいなり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の缶詰をほぐして入れるとおいしいですよ

私の好みは「さんま缶」です。

  • 回答者:さかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンナーを小さく切り、マヨネーズをまぜていれます。
子供に人気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る