すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

漬物の賞味期限ってどのくらいですか?真空パックになってるのをタッパに移して冷蔵庫に入れていますが、袋に記載されている賞味期限は未開封の場合ですよね?
一度あけてしまったものはどのくらいもつのでしょうか?

  • 質問者:つけものくん
  • 質問日時:2009-04-21 20:34:41
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
はっきりした期限を決めるのは難しいのですね。
いづみ式部さんの半分だけ出して冷凍というのが大変参考になりました。
今後はそうしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

移し替えるときにさわった手や調理器具に雑菌がいます。
1週間もすると白いカビっぽいものが出てきますね。
切った状態でパックしたものをそのまま移し替えると、ちょっと長持ちします。
自宅で切ったものは、ちょっとレンジにかけて熱を加えると違うような気もします・・・。

いずれにせよ、冷蔵庫から出し入れしたり食べる時にさわったりしてどんどん品質が落ちますよ。
さっと食べちゃいましょう。
うちは二人だから、大きいパックは半分だけ出して冷凍することがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1週間をめどにしています。

それ以上持つとは思いますが、

おいしく食べるのは1週間が限度だと思っています。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では1週間をめどにして食べきるようにしています。

今時の市販のお漬物って減塩になっているから持たないっていいますよね。

  • 回答者:ベル (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい3~4日ですね。白菜の浅漬けとかでしたらもっと早いかな。
シバ漬けとかすぐきとかたくあんでしたらもう少し持ちますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースです。
タッパがどれだけ清潔か、冷蔵温度は何度か、蓋を開ける回数、、、
ですから未開封の場合を記載しているのであって、開封した場合の期限は記載できないのです。
「どのくらいもつか」ではなく「早めに食べる」という意識転換が必要だと思います。

  • 回答者:参考にならず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭くなったらデス。(適当)
漬物って発酵していくので だんだんダメになってくると 発酵臭くなったり 味が変わってくるので分かると思います。
あとは カビ君が来てないか 確認を・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る