すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私の住んでいる地域では、近所の子供が集まって登校する登校班というのがあるんですが、近所の子供6人で登校している中の同じ学年の二人の男の子から仲間はずれにされたり、走るのが遅いなど悪口を言われているみたいなんです。学校にも相談しお互いに悪いところを謝ったりしてそのときは解決したんですが、最近また下校時に言われてるみたいなんです。先生に相談してもなかな改善されないので、直接親御さんに言ったほうがいいでしょうか?近所に住んでいるのでなかなか言いづらいというのもあるんですが・・・

• 質問者:悩める子羊
  • 質問日時:2009-04-23 14:34:41
  • 0

言いにくいですよね。我が家も似たような話はあります。近所でちょっと嫌なやつがいましてね。親は別段話ができないわけではありませんが、目に余るようでない限り直接談判することはしません。近所だけにちょっとね。
学校で全て解決することはなかなか難しいことです。教師としてもどこまで踏み込んで良いのか考えながらの指導になることが多いですし、一回ですっきりなんてことはありません。でも、まずは担任に相談することでしょう。すぐに指導してくれるかどうかは別として、担任の意識の中に入れておくべきです。ただし、担任から相手の親に連絡してくださいというのはあまり勧めません。指導方法などフリーハンドにしておいた方がよいです。こうしてくださいと言うと学校はまずそうせざるを得なくなります。それが学校の指導に枠をはめてしまい、逆効果になる場合も多々あります。でも、どうなってほしいという願いは伝えるべきです。
自分としては、子どもに強い気持ちをもつようにさせようとしています。気にしない。まともに相手にしない。まあ、表面的なつきあいのようになるかもしれませんが、それでうまくいくのであればそれでよしと思います。

• 回答者:y (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供に言われたら言い返しなさい。それでもだめなら無視しなさいと言っているんですが・・・本人もわかったと言って頑張ってはいるみたいです。今度家庭訪問があるのでその時に相談してみようと思っています。ありがとうございました。

並び替え:

親御さんに言ってもいいですし、お子さんをしばらく一人で登校させる(あなたが付いて行ければベストですが)のもアリだと思います。学校的には違反だと思いますが先生がちゃんと対処してくれないんだから仕方ありません。集団登校しないのを批判された際には、きっぱり言い返すことができるでしょう。

• 回答者:イジメは子供心を破壊させます (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も最終的には集団登校ではなく一人でとうこうさせようかと思っています。

学校は親御さんのほうへ連絡してくださっていますか?
うちの学校は実は学級崩壊が起きており1年間に4人も担任が代わるという状態でした
親御さんの数人が強くて(俗に言うモンスターです)4人とも精神的にダメになってしまったんですが・・・
そんなこともあり、1学期のうちは学校は親御さんへ連絡をしていたそうなのですが
その後まったく親御さんへ連絡をしていないことがわかりました。
うちは女の子で、男の子から押し倒してキスをされたり、胸を触られたりしていたので
さすがに相手の親御さんに連絡をしました。
するとなんと相手は「怒鳴り込みの電話が来た。うちの子がやっていないといっているのでうちの子を信じます。あんたの家はうそつきだから謝れ。謝るまで許さない」
と言われて、その後「あの家は名誉毀損だうそをついても謝らない」と回りに言いふらされてしまいました。。
お相手の親御さんが常識のある方ならうまくいくと思いますが
うちのように常識の無い親御さんに連絡をしてしまった場合さらに悪化することも考えられます。
学校に親御さんに連絡はしてありますか?と聞いてみたほうがいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。今二年生になったんですが一年生のときに同じようなことがあり、学校に相談したところ親御さんにも連絡して下さり謝りにこられたんですが、「家の子は年上の子と遊んだりすることが多いので口が悪いから」と言われました。だったらそこを注意してほしいとも思いましたがこの親御さんに言ってもいっしょかなとも思いました。それからしばらくはなっかたんですが又最近言われるようになり学校に相談すべきか悩んでしまいました。担任も変わったので家庭訪問のときに相談しようかと思っています。

自分の子どもが意地悪されていないのなら、見かけたときにいじめているほうの子どもを怒鳴りつけてやりましょう。自分の子どもがいじめられているとなると複雑ですが、しばらく様子をみるしかないでしょうね。意地悪程度ならそんなに長く続かないと思います。うちの子は、小学校3年生くらいのとき、クラス一番のいじめっ子を蹴っ飛ばしたそうです。そしたら泣いて、それからはおとなしくなったといってますから、なにかちょっとしたきっかけでいじめはなくなるものだと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。家の子も言われたときに言い換えしてはいるようなんですが・・・2対1になってしまうので、口では負けてしまうみたいです。一応担任に相談してみてしばらく様子を見ようと思います。

うちの息子も行動はかなり遅いほうでしたからお気持ちはとてもよく分かります。
けれどうちは担任や.悪くいう子の担任の先生にもガンと言って何でも対処してくれていました。
担任の先生が動いてくれなければ校長先生にも話すし.教育委員会にも言いますくらい
担任の先生には言います。「安心して子供を学校に任せられない」とはっきり言います。
その悪口をいう子の親に言っても.たぶん「うちの子はそんな事言いませんよ」とか言われちゃうと余計に気まずくなっちゃいますから.やはり担任の先生と悪口を言う子の担任の先生と両方にしっかりと念押ししてお願いしておくといいです。
それと..やはり朝は子供が登校する時..悪く言う子達に一言「遅いけど皆でゆっくり
行ってあげてね」と優しく声を掛けるのもひとつですね。
自分の子供が自分の親に「そんな事を言われた」と言うのはとてもいいことです。
うちの子はだんだん事が大きくなっていくと嫌なので言わなくなりました。
けれど学校の担任の先生が何か学校内であれば授業が終わった後に電話してくださるので常にその様な事は対処してきました。
親に言うことで.親が過剰な反応をして.相手のいじめる子が「お前なんでも親に言うな」
と余計にいじめたりする事が本人も恐いと思ったのでしょうね。
けれど徹底して学校側と親が対処していくことで.いじめられている子供は自分が何が
あっても守ってくれていると強くなれるものです。
なので..担任の先生が甘ければきっちりと先生に話して一緒に対処していく
心構えで頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心強いコメントありがとうございます。本人(いじめる子)に注意したりもしたんですが・・・1対1のときはいいんですが、下校時など2対1になってしまうとダメみたいです。過剰反応かと思うこともありますがこれ以上ひどくならないように対処しなければと思っています。

親として心配なのはわかります。
お子さんのことを思うのでしたら、もう少し様子を見られた方がいいと思います。

直接、親御さんに言いに行くのは簡単に出来ます。
反対に、お子さんは親である貴方に言えば嫌なことも何でも解決してくれる、手助けをしてくれる、代わりに動いてくれる、などと思いこんでしまう子供になってしまう可能性もあります。
一度、前例をつくってしまうと大人になっても変わらないと思います。

現在、貴方がしなくてはいけないことは、お子さんを注意深く観察しておくこと、お子さんの話をよく聞いてあげることです。
見捨てるのではなく、暖かく見守っていてあげるだけです。

お子さん自身が、仲間はずれや悪口を言う子に対して立ち向かっていくような行動を起こさなければ改善はされません。

• 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。注意深く観察していこうと思います。

わたしの住むあたりにも登校班というものがあります。そして、やっぱりその中でいじめじみた物があります。1人ぼっちにされてしまう子供がいたり、黄色い帽子を取られてそれを取り返そうと泣きながら追いかける子がいたり・・・。
明らかにいじめてる(ちょっかいを出してる、嫌がらせをしてる子)がいけませんが、親に報告したりしたら、いじめって酷くなったりしますから慎重に検討すべきだと思います。
1度は親に現状を報告して、それによって嫌がらせが酷くなるようでしたら、もう1度先生に報告し、登校班では登校させずに毎日送り迎えしますから!!!という形を取った方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。しばらく様子を見てあまりにも続くようなら、毎日の送り迎えも考えてみようと思います。

そこまでしないほうが子供さんのためだと思います。
まず、登校は貴方が見えている光景、中学に行っている間は見えないでしょう。
子供さん自身が理不尽な事とは戦う気持ちを持たなければ、親がずっと見ていることはできません。
母親として心配されるのは分かりますが、経験からも中学生の段階で親が出すぎるとあまり良い結果にならないと思います。
中学生の状況は日々変化します。
それより子供さんを良く観察?しておくことです。
今の段階では学校に相談したことさえ行き過ぎと感じます。
親も強くならなくてはいけません。

===補足===
小学校の間違いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。行き過ぎだったでしょうか?以前傘でお尻をつつかれたり、わざと傘を顔の近くで振り回して耳にあたったりしたことがあったので、このままではもっとひどくなると思ったので・・・しばらく様子を見てみます。

うちの地域も登校班があります。
学年が色々で班長と副班長がいます。
高学年ですか?
低学年なら班長さんはいませんか?
下校時は登校班で帰らなくてもいいと思うので、
もし嫌がらせされるなら、別行動で下校もありだと思いますが、、、。

低学年で本人が嫌がらないなら、親に言ってもいいと思いますよ。

• 回答者:恵 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。まだ低学年で班長さんもいるんですが・・・登校は他の子供もいるのであまり嫌がらせはないのですが、下校時は同じ学年の為(二人は同じクラスで家の子だけ別のクラス)嫌がらせが多いようなんです。クラスが違うので学校は楽しいみたいなんですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る