すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

http://sooda.jp/qa/126548
真面目に答えたつもりなんですが、評価は1でした。
他の方の評価を見てみると。
優しく発言している人の評価は高く、そうでもない人は低いです。
これは私が指摘しているとおり、質問サイトとして十分に機能していないパターンだと思うのですが、
やはり分かっていないように思います。
みなさんどう思います?

ちなみにこの質問に対する評価はすべて5にしますので、思ったように書いてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 00:55:29
  • 3

並び替え:

質問者の意向と違った回答をしたので、

気分を害されたようですね。

私も時々、評価1でショックを受けます。

回答者が気を使うと楽しくなくなるので、

私は気にせず、自分の思うことを書いていいと思います。

• 回答者:カテ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が自分が思ってることと同じ回答のばあいに評価が高かったりと感じることがありますね・・
初めから答えを決めてるんなら質問するな!と思うこともありますが、この場合も同じようなもんでしょう。
私は気にしないようにしてますが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が自分が思ってることと同じ回答のばあいに評価が高かったりと感じることがありますね・・
初めから答えを決めてるんなら質問するな!と思うこともありますが、この場合も同じようなもんでしょう。
私は気にしないようにしてますが・・

• 0
この回答の満足度

評価はその人の感情ですから、意に沿わない意見は評価が低くなってもしょうがないのかも

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の考えに沿うものは評価が高いのはしょうがないかもしれませんね

• 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こういう質問ってただ同調して欲しいだけなのです。
なので、少しでも違った意見が出てくると、評価も低くなります。
私も何度も同じ目にあいました。ブロックされてます。
こういう人は、ここではかなりいますけど、気にしないでくださいね。

• 0
この回答の満足度

あー、たぶん、自分が批判されたと思ったんですね。
で、たぶん、怒りのまま1を付けた感じだと思います。
地雷ではないですが、相手にうまく言いたい事が伝わらなかったという事で納得されてはいかがですか?不幸な事故です。
私は、質問者さんも回答者さんにも一理あると思いますので、敢えてどちらも肯定しませんが。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

批判している事は確かです。
理由も明かにせず、怒りの感情を肯定して欲しいだけの書き込みで、自分が何をしているのかも良く分かっていません。
誰もがポイント目当てだけに、肯定するは良くないと思います。

あの質問は私も見たのですが回答しませんでした。
もう一度よく見てきましたが、「やっぱり!」という結果でした。

あなたが指摘されたこと(この質問もそうじゃないですかという文末のところ)について
反応して発作的にハート1をつけた、つまりあの質問者のヒステリーが表に出たものだと感じます。
あの質問内容を見て、「あばずれ」と指摘されて怒っているようですが
そう書かれたことがむしろ気になり、回答を避けたのですが
なぜかといいますと、同意して可哀想がらないと1つけそうだったからであり同意はできかねるのでスルーしたわけです。

あばずれと書かれるからにはそれなりの内容の質問を書いているからであり、子育てに悩むママや園芸でわからないことに質問をしている人はあばずれとは書きようがありませんものね(笑)
自分にも言われるだけの否があるわけで、そこは伏せておいて「こんなにひどく言われた」と周りへ告げ口するような行為は卑怯ですし、そのような質問というより告げ口には同意などできません。

反対に、あなたのご質問を拝見して感じたのは
きちんとご自分が不利になるかもしれないこと、そのまんま投稿しての堂々とした内容であり、あの質問者とは正反対だと思います。
リンク貼り付けは違反だといいますが、「質問・回答に必要のないもの」を禁止しているだけですし、ここはソーダについてのカテなので充分セーフだと私は思います。
誰かに聞いて欲しい、自分は間違っていないか問いたいときは全てを開示しなければ判断できませんしね。

質問サイトとして充分機能しているかどうかですが
私にとっては充分機能しています。
わからないこと、特に料理が苦手ですが一生懸命なつもりですので
おいしい作り方を聞いたときに、たのもしい先輩主婦さんたちのお知恵のおかげでどれだけ助かることか!
使う人の立場によりそこは違ってくるかなとは思います。

また、人間関係の悩みなどは特に自分が気づいていない己の否を指摘してもらうことで解決につながることが多く、無責任に同意だけなら近くに居る「ともだち」にでもしてもらえますので意味はないと思います。
人間関係がおかしくなるときって、自分にも否があることのほうが多いと思うからです。

私は看護士なのですが
時々、医療についての「ウソ回答」には驚き危険性も感じることもあります。
体験談からきているためになる民間療法・自分療法などは勇気付けられて良いとすごく思いますが!

長くなりましたが、それこそ、同意ちゃんではありませんが、時々思っていたことを書いた質問を拝見して思わずつらつらと書いてしまいました。
失礼いたしました。

===補足===
ご返信ありがとうございます。
間違った回答が見られるとき、それに対して間違いだと指摘しないと命に関わるとんでもないことになるときがありますよね。
それをベスト回答に選んで信じ込んでいる質問者さんを見かけたことがあり、思わず補足で指摘しようかと思いましたが既に補足を使っていたため、不可能だったことがあり事務局へメールしたこともありました。
その時はちゃんと対応してくれたようでホッとしました。
でも、確かにおっしゃるように指摘しにくい雰囲気がありますね。
下手に書くと攻撃を受けたりブロックされると参加し辛くなります。

かなり前でしたが
やはり医療系のことの間違いを指摘したために
私は自分に恥ずかしくない行為で、文面もいたって穏やかに書いたのですが、反感を買ってしまい1度退会をして新たに出直したのですが
もう医療系の分野には目を通さないようにし、お気楽アンケートに参加することが多くなりました。
嘘でも、質問者に心地よければ誠になるので正解など必要がないものと感じたので
必要とされないなら正解も不正解なのかなと。。
見ておいて黙認するのもなんだかいやなのですが、書いても聞いてもくれないので見ないという風な具合です。

• 回答者:奈々 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

soodaは無意識な場合、つまり単なる間違いも含めて、嘘回答が多いように感じます。それを指摘する仕組みがないので、信用度が低くなっていると感じます。
他サイトのように回答者も続けて補足できるともう少し良くなると思うのですが、今のところ、回答を削除するしかないのは、ちょっと不便だと思います。
また、雰囲気的に間違いを指摘しにくいようにも思います。

soodaの限らないですけど、質問サイトには間違った回答が多く何時も気になっていました。
特に、回答者が、今は変わっている古い制度や、考えに基づいて答えてしまっていて、質問者がすぐ終了している質問を見かけたときなど、そんなに急いで終了しなくても良いのに、思ってしまいます。
24時間位は回答を募集していないと、専門的な知識のある人の目に降れないままになってしまう可能性かかなりあるように思います。
soodaの良いところはレスポンスの良さですが、そのことが誤回答の多さを招いているのは確かですよね。

見てきました。
あの回答内容で1を貰うのって 納得行きません。
あの質問をした質問者のレベルの低さを感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どうも。裏Sooda!からきますた。
私もあの回答は、面白いと思って拍手しましたし、あなたの考えている事にはある部分同意しています。
ただ、ここのサイトの運営者は、コミニケーション的な事を期待していないというか、迷惑がっておられるように感じています。あくまで、Q&Aにこだわり、少しでも脱線すると鬼のように、しかも会員から通報があったとか言う、不快なメールを送ってきますね。
実際にどれだけ通報があったのか知りようがありませんし、真相は解りませんが、採りようによっては、会員まで敵なのかと思わされる事も無くはありません。
 ここが、2ちゃんねるより特徴的なところは、質問者が、回答者に直接問いかけができ、回答者も1度だけではありますが、補足が言えるところだと思います。もっと言えるようになれば、ある意味おもしろいやり取りが出来る筈なのです。2ちゃんねるの場合、朝日新聞工作員の場合などは、いくら問い掛けてもすーっと逃げられて闇に消えていきますが、ここでは、回答者は1度だけレスを返す事ができ、質問者は何度でもレスが出来るのです。ここいら辺の可能性に運営側が気づいて発展させていけば、いい商売が出来ると思うのですが、あまり頭のよさそうな方が、いるようにも思えないのです。
 同様に回答者、質問者問わず、やはりいろいろな方が居られますので、何かと不快な思いもしますが、それは実社会でも同じ事ですし、読解力の無い方、人とのやり取りの苦手な方、または、限定された文面で相手の真意が測りかねる部分もあるかと思いますので、一概に通報をしたり、ブロックをかけずにやって行きたいものです。
 しかしながら、悪徳コテハン一家、大嘘つきの言いたい放題興行師、悪口言いふらし鼻くそ左翼、50代自慰男、チョンジーなどの悪質な地雷が横行していますので、お気をつけください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 12
この回答の満足度

それって禁止事項に当てはまらないギリギリの評価方法ですよね。
結構頭にきますよね。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に、文章能力の低い方に多く見受けられるパターンです。
回答者の内容を十分に理解せずに感情が先立つタイプです。
この様な質問者は、無意識に共感者を募り、偏った評価をします。
自分は、地雷と同類と解釈します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね。

ここのサイトを共感を求めて使う人も多くいるのは事実です。

ただ、人の考え方はそれぞれですが、どうしても納得できない時は、SOODAに通報しましょう。私も、意見の押し付けは、容赦なく通報しますし、反論もします。

私は、「質問サイト」として機能していると思います。また、ポイントもつくので技術的な質問にも答えています。一応、プログラミング系の話であれば、仕事でやっているので、自信もあるので。
「質問」自体が「質問」になっていないときはありますが、「質問サイト」としては十分に機能しています。

• 回答者:特命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「そんなところ」という表現があやふやなので、とらえ方の違いがあったんだと思いいます。
「3をつけたら暴言を吐かれるようなサイトなんですか?」 って言いたかったんしゃないですか?

共感を求めているところもありますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その質問(126548)みてびっくりしました。
質問の書き方もすごい書き方ですね。よっぽど面白くなかったのでしょう。
いろんな人がいるのですね。最近地雷とか、2ちゃんねるから来ている人たちがとかを見て、いろいろうかつに書けないとか思うようになりました。
なので以前より回答も減らしてます。
ポイントよりも楽しんで回答したかったので、
しかし評価1っていうのあんまりですね。
しかもコメントもなんかけんか腰に書かれていて、ちょっとびっくりです。

===補足===
気にしないで
またこれからも一緒に回答していきましょうね。

• 回答者:ミルミル (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここってこんなところだと思います。
「とくめい」のような愚か者もいます。
仕方ないです。
共感を求めていることにも気づけていない‥‥。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の意見に同意し、かつ同情する意見が欲しかっただけなのでしょうね。
soodaは調べても分からないことの質問、そして評価1をつけた人のような共感を求めるだけの質問両方存在しますからね。
まずこのような同情して欲しそうな質問をする人の場合、大抵は反対意見を言っても無駄だと思うので回答するだけ時間も無駄になるかなーと思います。
ちなみにこの評価1の人、私がブロックしている数人の中の一人のようでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者が回答者の言葉の意味を取り違えていると思います。
「たとえば、この質問もそうじゃないですか。」にむかっときて、
匿名さんの書いていることを理解していないように思えます。
質問サイトか共感系かでいえば、共感系の要素が強いのは確かですね。
個人的には共感系のポイントサイトとして利用しています。

• 回答者:いたりあのとらきち (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あの手の質問は、ただ同情を誘いたいだけでしょう。
「私はこんな思いをしたんです!」と周りに知らしめて、大変でしたね〜可哀想ですね〜という共感を得たいだけ。
言えばうさばらしをしたいだけの事です。
心が弱いんですよ。
ただ、そういう人間もいるというだけの事で、ああした態度をとったあの質問者が悪いという訳ではありません。

あなたは真面目に答えただけのこと。
あなたにも何も非はありませんよ。
ただあなたのようなタイプ(私もそうですが。)は、共感を求めている、同情を誘っている、そんな質問には答えない方が無難です。
質問を見る限り判断がつかない所がありますが、回答に対する反応を見れば一目瞭然です。

致し方なくこういうタイプの相手に当たった時は、気にせずに忘れてしまった方がいいですよ。

• 回答者:うずら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

見ましたけど、私の印象では評価1をつけるような回答には思えませんでした。
こういう評価をつけてたら、地雷呼ばわりされても仕方ないのでは…と思います。

結局「とくめい」さんは同意して欲しかっただけなんでしょうね。
きっと補足に腹が立ったので質問したのでしょうから、気が立っていて、同意じゃない回答に過剰に反応したのだと思います。

ブロックして、忘れるのが一番ですよ。

この回答の満足度

「そもそも質問サイトとしては、あまり機能していません。」
と言いきってしまったことがまずかったのではないかなあ…。
と思います。

私的には、「~ですか?」と聞いて、「それは、~です。」
と答えられれば、質疑応答にはなっていて、とりあえずOKだと思うのですが、
集まる人の意識で、場の雰囲気も変化してしまいますよね。
大きく目指す方向に反れるようなことにならなければ、
必ずしも、運営者が目指すガイドラインに沿ってなければならない…。
のではなくて、大目に見ているのだと私は解釈しています。

ちょっと聞いてみたいだけの会話のような質問も見受けられますが、
そればっかりでは無いと思います。
私的には、中には本当に専門的な知識が要る質問も中にはあると思います。

リンク先の質問者さんの文面を見て感じたのは、
たんたんとしていて、冷ややかな印象を受けました。
私でも、周りの回答と差を付けて評価すると思います。
でも、周りが5なのに対し1はやり過ぎですよね;
と私も思いますが、
満足感を味わうのは質問者自身であり、満足度の評価は質問者に委ねられています。
回答者が納得のいかない評価をもらったからといって、
補足で満足度について不満を零すのは、何だかおかしいように思うし、
Sooda!は言って評価を取り消せる仕様にはなっていないので、
どうしても納得がいかなければ、私もあなたと同じように、
質問を立てて、「これってどうなんですか?」
と聞いて、気持ちをすっきりさせると思います。

ネット上のやりとりは、言葉のイントネーションや表情には頼れないですし、
普通に書いていても、冷たい印象に取られてしまう場合があるので、
(その為に絵文字や記号などもあるのだと思います。)
その辺も評価されてしまったのではないかと思われます。
もう少し文章を工夫して書いた方が好印象ですし、良い評価にも繋がると思いますよ★

• 回答者:リカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

このサイトは昔からですが、馴れ合いを好む人や議論を吹っ掛ける人がいて
その上ポイントが付くものだから色んな人が集まっています。
純粋な質問サイトとは、確かに別だと思われたほうがいいと思います。

ただ、正直な気持ちは
評価を3で罵倒された質問者がが、不満をぶちまけるような再度の質問をあげて
それに回答して評価を1にされた人がまた不満をぶちまけている印象ですが。

URL貼り付けは宜しくないですよ。
どなたも1度や2度は同調者に満点、
苦言回答には低評価というケースには出会っていると思われます。
ですが、こうして特定質問者のものをあげて非難するのは
いいものではないと思いますよ。

===補足===
コメント拝見しました。
警告というものが来るのですね。はじめて知りました。
早期に終了されるだろうと思いまして、とり急ぎます。
たぶん、一番いけないのは、質問者が普通のつもりで付けたのであろう3に
「地雷か」となじる内容の補足をした人でしょうね。
地雷という言葉と意味の拡大解釈で、最近被害妄想が蔓延しているようで残念です。

• 回答者:小雨 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容」
と警告がありました。こういう展開は好ましくないと運営側が考えているパターンのようです。
既にこの質問は見えなくなっていると思います。
こうやって、回答がいただけるのが、不思議でもあります。
もう終了しようと思っていたのですが、まだ新しい回答がいただけるかもしれないので、それはもう少し後にしようと思います。

運営者によって、カテゴリーを移動されていたようです。
今気づきました。

それから、小雨さんが指摘している通り、気分が悪かったので、報復的した質問でもあります、決して良いマナーではありません。そのことは非難されてもしかたないと思います。

もともと3を平気でつけるタイプの質問者なのですから、
気に入らない回答には評価1も平気でするのは当然かと思われます。

あなたの回答は「そういうところ」で成立していますが、
質問者のコメントを見る限りでは「そんなことないよ、補足コメントの暴言がおかしいんだよ」と言って欲しいだけです。

あなたのおっしゃるとおりで、普通のQ&Aではないのですが
どういう質問でも、質問者の自由に評価していいサイトなので
これ評価も仕方がないのかと思われます。
もともと評価の仕方がおかしいことは、質問から読み取れますからね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分分かっていないからあんな質問をするし、あんな満足度の付け方なのだと思います。
でもそんな質問者に堂々と挑発したのですから、1点でも仕方ないと思います。

• 回答者:k (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒ってる質問者の感情を更に逆撫でしているので、例えばリアルのお客様相談室でも十分に機能しないばかりか血を見る回答例だと思います。
感情を持たないロボットと感情的な人間のドタバタ喜劇を見ているようで面白いですけどね。
でもこんなおかしな回答者に突然絡まれた質問者は堪ったものじゃありませんね。

• 回答者:バカにした回答とか最低だね^^ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたのお気持ちは良くわかります。
私も、今回のパターンと同じ様に、ちゃんと答えて自分だけ1pを貰ったこともあります。勿論回答として客観的に見て他の方に劣っていたとは思いませんし、間違いなく劣っていませんでした。でも、質問、回答、と言う事になると、全て相手が有る物で、どんないい答をしても、相手がそれを見る目が無いと評価は悪くなります。それは、相手がそれだけの人間だと思って諦めるしかないことで、嫌であれば今後はブロックでもしてその方の質問に答えないようにするしかないと思います。
それから、質問サイトとして充分機能してるかどうかは、それを主催してる事務局が決めることだと思います。また、質問、回答がちゃんと現実にされている以上、良いにつけ悪しきにつけ質問サイトとしては成立してると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとくめいって人、思うに回答者に暴言吐かれるような下らない質問ばかり繰り返してたんでしょう。
自分の質問内容は公開してないですし、汚い言葉で罵倒された部分だけを挙げて、ここってこんなとこ?と転嫁されてもこっちが???ですよ。
ぶっちゃけsooda!に限らず色々な人がいるのは当然ですし、聞くまでもない質問ですよね。
今後この手の質問はスルーしたほうが身の為だと思います。
時間が勿体ないです。

• 回答者:よくばり相談室 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

文章の読解力に欠けているのでは?
この質問者さんの回答(貼り付け)は
ちゃんと Q&Aになってますよ。
「ここって、こんなところなのですか?」に対し、
質問者さんの回答の一行目の
「ここは多分そういうところですね」と言う回答で成立しています。
貼りつけた方の質問者さんは
その後の文章に重点を置き、
最後の「たとえば、この質問もそうじゃないですか。」
に反応して評価が低かったと思います。

たまに、ありますよ・・・。
一行目で回答を答えているのに
その後の余談の方に過剰反応される方・・・。

※ 今回の質問者さんも匿名で前質問者さんもとくめいです。
   この様な場合、適当な匿名ネームを入れて頂ければ
   回答の説明が解りやすいかと・・・。

• 回答者:そんな人もいるさ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!は質問サイトで、コミュニティサイトで、ポイントサイトの一部でもあるという3つの側面を持っているのだと思います。
自分は、ポイントサイトの一部として使っています。
回答が無制限であり、すべての回答に対して0.1~0.5円の現金での報酬がありますから、仕方のないことではないでしょうか。

先の質問者は、「この質問もそうじゃないですか?」という問いかけに立腹したのだと思います。いらぬ一言だったのではないでしょうか。

• 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感ですよ。先の質問は見てなかっただけで、見てたら多分同じ事書いてたと思う。
根が突っ込み体質なので、思っても無い同意の優等生回答なんて無理なんです。
だけど、1を付けられるの覚悟で回答します。

私はこの質問者じゃないのではっきりとは解りませんが、この方、初心者ですよね?
評価3で暴言吐かれる「こんなところ」って事を知らないって事は、かなりの初心者だと感じました。
ですから、例えば初心者にも解りやすい例をあげたりして、もう少し「こんなところ」を噛み砕いて説明してあげても良かったかな?とも思います。

同意してほしいというか、知らない事を指摘されたのが気に入らなかったのだと思います。
ま、これも、「そういうところ」でなので、仕方が無いんじゃないでしょうか?

それから…
URLを質問に書いたり、予め与えるポイント数を書くと質問自体が削除される可能性がありますよ。
質問自体はとても気を使って書いていらっしゃいますので、通報する人は居ないとは思いますが…

>質問サイトとして機能していない
そう思います。最初は何だここは…同意して欲しくて質問する人やポイント稼ぎで適当な回答する人ばっかりで、某巨大掲示板より性質が悪いぞ?!って思ってました。

けど、最近はそれで良いんじゃないか?って思ってます。
私、別にここでコミュしようとか全然思ってません。ポイントがあるので参加してるだけです。
良いか悪いかではなく、これだけ人が居るんですから、soodaでポイント稼ぎする人が居るなら、soodaで憂さ晴らしする人も居ると思うんですよね。
その人の憂さが少しでも晴れたんなら、soodaも人助けだと思うんです。
それなりに腹は立ちますけど、巻き添え喰ったところで被害はたかが知れていますから。。。私は別に良いかな?って思ってます。
真剣に考えたって何をどうする事も出来ませんし、あとは運営さんが良いように計らうでしょ。って感じです。

• 回答者:そだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はこういう質問は嫌いです。貴方の質問ではなく、貴方が真面目に答えた質問のほうです。「ここは・・」と書いてありますから、いやなら出て行けばよいのです。なのに出て行かない。質問したと言うことは、どんな回答があろうとも受け止めなければいけないと思っています。少なくとも私はそう思って質問しています。Aに対してBと言う明確な答えが出るような質問ならまだしも、どう思いますか?ともし質問したならば、どんな回答があがろうとも、それがそれぞれの回答者の「答え」です。「ココ独自のルールがまかり通っているのをまずはわかることからはじめるべきですね。質問サイトとしては私の中では機能しているように思います。すべての質問ではないことが残念ですが・・

• 回答者:神楽 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この質問者をかばうような言葉がなかったので満足度を
1にしたんじゃないかと思います。
満足度3をつけたことをかばって欲しかったんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
多分私もそうだと思います。
だから、そういう風に回答して、5ポイント貰いにいこうかなとも思ったのですが、
それは私の役割ではないような気がして、あえて、かばうような事は書きませんでした。すると見事に1なんです。
ここは苦言を呈する人、ボケてる人にすっこむ人がいない、不思議な社会なんですよね。個人的には不満ですが、今はまずここを見守っていきたいです。

私が貴方の書き込みを見る分には理解も同意もできるのですが
だからといって貴方に落ち度がないとも言い切れません。

他の方もおっしゃってますが向こうの質問者さんの書き込みを見るに
「同意してちゃん」な感じなのは事実です。
ですが同時に「Sooda!慣れしてない人」っぽくもありますよね?

そういう人が貴方のあの書き込みを見たとき、
「不真面目な、小ばかにした回答」と思われる可能性は大いにあります。
「Sooda!慣れしてない人」だからこそ、ああいう質問をするですが
その点は考慮されてましたか?

私も含め、ここで貴方に同意している人はある程度Sooda!慣れしてる人ですよ。
あの質問はそういう人のするような質問ではありません。
そういう質問に対し、わかる人にはわかるような書き方というのは
質問に対する回答としては不適切なのではないでしょうか。

===補足===
いい加減な人であれ、誠意のある回答をする人であれ
ポイント目的でSooda!を利用する人が多いこと、
またポイント獲得について、イベントや放置にからんで
満足度平均というものに意味があること、
これらをきちんと教えてあげていたら、きちんとした回答だったと思うんです。

この辺を理解してる人なら、貴方の意見に同意することもあると思います。
現に私はあなたの回答をもっともだと思っていますので。

それだけやった上で1をつけられたのなら単に相手が地雷だと思います。
現時点では残念ながら、貴方の回答は未完成な上に
挑発的とも受け取られかねないと思いますので
今後はご注意された方がよろしいかと。

私自身、そういった点を気をつけていこうと思っております。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに私も不用意で不器用です。ついでに内心バカにしていました。というか、内心ではなく態度に表れていますよね。
でもあの回答をしたとき、ああいう反応があるとはっきり分かっていて、回答したわけではありません。ああいう意見にも耳を傾けてくれるかもしれないと言う期待感があったので回答しました。つまり考えが甘いのです。

ポイント目当てでしょう。
質問に対してポイント付けてないで、自分の気分で付けてるんでしょうね。

• 回答者:ロンジ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

下で回答し補足をした物です。
質問サイトとして十分機能していると思います。
ただ何でも回答をすればいいって事でもないと思うのですが。
いろんな回答者も質問者もいて考え方もまったく違います、匿名さんの質問(この質問です)も意見の押し付けのようにも取れます(私的に)

先程の質問に対する回答で「機能していない」という文字を見ましたので補足をいれましたが、これってここの参加者にすごく失礼なコメントだと思います。

しかし皆さんは質問サイトは機能していないと言ってなぜ参加しているんでしょう?
グチるんだったら参加しなければいいと思うのですが・・

いろんな質問を見ていてここがどういうサイトか分かっていると思うのですがね。

===補足===
コメント有難うございます。
以前私も同じような疑問を持って参加してましたが、実際なんの進化も無く現在に至っていると思います。質問者さんもお分かりのように,ここSoodaの質問の大半が、それ以上がポイント絡みの質問投稿、回答だと思います。(真面目な物もありますが)

Soodaと他のサイトは別物と考えた方がいいと思います。
私はこのままのSoodaの方が人間味があって参加しやすいですけどね・・
まあ人それぞれ感じ方が違うので何とも言えませんが。

追記
先程は個人を中傷するようなコメントを残してしまい申し訳なかったです。
すいませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も、まったく機能していないとは思いません。少なめに見ても半分位は、質問サイトらしく機能している質問だと思います。
でも他の質問サイトと比べると、質問も回答も、疑問に思ったから質問した、答えが分かるから、回答したと言う感じでなく、質問出来る事があったから質問した、書ける事があったから回答したと言う感じのものが多くあるような感じで、書いても書かなくてもいいような物が、特に回答は多いように感じます。

ところで私がなぜ参加しているのかというと、ポイントがもらえるからです。
私は基本的に回答者で、知ってることを回答するのが好きな人ですが、他サイトだとレベルが上がってもそれだけで何もないですから、ここに来ています。
しかし、このサイトを残念な事に答えられる質問が少ないのです。
質問の傾向があわないのと、同意を求める質問が多いためです。

しかしそれでも、ここは新しい可能性もあるように思います。
普通の質問サイトはもっと事務的で無味乾燥です。
ここはほぼコミュニケーションのためのサイトです。
運営者も色々考えているように感じますし、徐々に変化しています。
私としては、期待しているのです。
言うなれば、新しい可能性に期待しているのです。

補足ありがとうございます。
私も、soodaは嫌いですけど、好きです。嫌なとこもあるけど、おもしろいと思います。
実は私は、ここだけの話、基本が2ちゃんねらーです。
だから、変な事を書いてあると突っ込まれずにいられないところがあります。
言われる側も、言ってもらわないと、分からないので、むしろ積極的言ってあげるべきだと、思っています。最初不快に思っても、悪意から言っているわけではないと、通じると思っています。
やはり考えが甘いのです。

質問が同情を乞いたい内容の典型的なパターンでしたね。
ワンパターンなんですよね・・・こうゆうのって。
私はキーワードで「評価」を入れてますが質問を見に行くと8割方同様の内容。
発想自体が自分の事を棚に上げて不平不満を同情してほしい内容ばかりですね。
最近は見ないでもわかるのですが、たまに見たとしても「バカだなこいつ」と
スルーしてます。

目的が建前では役に立ちたいつもりでポイント満額クレクレ星人ですね。

質問者によって質問サイトとして機能したりしなかったりするので、
システム的には限界かもしれませんね。

評価を1や2にしようとしたらメッセージダイアログが出現して、
「この回答者は質問に対して親身に賛否を回答したかもしれません。
このままの評価にしますか?」
みたいな1クッションがあったらちょっとだけ違うかなって思ってます。

樹海に自殺目的で入山する手前に看板で警告するのと同じく冷静さを戻してもらうために。

質問者さんは災難でしたね。同タイプの人間は多いので質問は選別するしかないですね。
お疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「この回答者は質問に対して親身に賛否を回答したかもしれません。
このままの評価にしますか?」
これ、何か良いですね。思いやりのある言葉というか。
運営者がこれを採用するかどうか分かりませんが、運営者に提案したいようなアイディアですよね。
こういう小さな事がこの場の雰囲気を作るんですよね。

私も、あなたの仰るとおりだと思います。
でもこのような個人攻撃は、どうかとも思います。

このような後ろ向きな投稿が減り、
前向きな投稿が増えることを期待しております。

===補足===
もう一度言います。

いつまで個人攻撃を続けるのですか?
ULR貼り付けというルール違反を含めて、
早期終了すべきではないでしょうか?

それと、「バカにしながら回答した」、
「気分が悪かったので、報復的した質問でもあります」の
あなたの態度も気にかかります。

あなたも、結局イエスマンなのでしょうか…

• 回答者:あんな (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、ちょっとどうかなと思ったのですが、
今回私も、引用した質問者も匿名だったので、後を引くようなものではないと考えて、質問してみました。
私としては、個人的に腹が立ったというのもやはりありますが、質問者個人は今回匿名な存在で、どんな個人であるかは、たいした問題ではなく、こういう質問が、この質問はやや極端ですが、多すぎる事にたいして疑問を感じるので、アンケートということで、質問させていただきました。

半分ポイントを稼ぐ手段として此処を利用している方がいるのが実情ではないでしょうか
キャンペーンでは平均値が4.8以上だと2倍ポイントになったりしますから
同意質問が多いですしね
Q&Aとしては機能していない部分はあると思います
そういう人はほっとけばいいと思います
回答する場合は自分がしたいものだけを選んでます

• 回答者:イロイロ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ポイントが絡むから純粋な質問サイトには、ならないですよね。
しかも質問者の判断基準で評価するわけですから。
回答者からも質問者をブロック出来るようになったんで、減ってきたとは思いますが以前から、どんなたぐいの質問でも共感するか同意しないと低評価というのはありましたからね。
私は同意意見じゃない時は低評価を覚悟してますので、仕方ないと思っています。

===補足===
一方的な嫌がらせや憂さ晴らしで利用している人もいると思いますからね。
地雷犯と呼ばれている人なんて、そのたぐいですよね。
感情的になっている時に質問すると、冷静さを欠いて反対意見に低評価をつけてしまう事も理解できなくはないですし。
きちんと対話できれば結構な事ですが、システム上難しいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、低評価は予想していたのですが、ひょっとすると反対意見にも耳を傾けられるような人かもと期待があって回答してしまいました。
純粋にコミュニケーションのための掲示板だと、結構きちんとそういう対話が出きるので、ここもそうなって欲しいと思っているんですが。
所詮は無謀な夢なのかもしれませんね。

補足まで、ありがとうございます。
そうなんです。システムの問題がありますよね。(同意を求めてますね)
対話ができると、議論できたり、第3者の突込みが入ったり、和解ができたりするんですよね。
個人的にはそうなって欲しいです。
しかしそれは考えが甘いだけかもしれない、と今思いはじめています。

私は最初の方にコメントした者ですが…。

おっしゃる通り、ここはQ&Aサイトとしては全然機能を果たしてないですね。
私もここを知ったばかりの時は本当に聞きたいこと・知りたいことしか投稿してはいけないと思ってました。
でも実際の「回答する」欄を観ると、正直おしゃべりの場かと思うような質問ばかり。。
すぐに「ここはそぉゆぅところか…」って思いました。
自分が分からないことを投稿して、毎回本当に助かっているのでちゃんと機能してる部分もありますが、大半はそうではないですよね。
よくこれでポイントがもらえるなってちょっと違和感すらあります。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もここを利用する前に、他の質問サイトで、テーマを絞って回答者をしてました。
そこでは、知っていること、きちんと答えられることしか回答しませんでしたし、
他の方が、同じ内容を既に回答しておられる場合は被って回答しないようにしてました。
しかしここではそういうマナーが働いていませんし、回答の精度も低いように感じます。
また一問一答なので言いっぱなしになって、対話ができなしのも大きなマイナスだと思います。

回答しようかと思ってやめました。だって同意してちゃんですから、あなたもわかっていましたね!優しいんだから。

最近、回答内容ではなくあえてオール3や4、あるいは最高が3で2と1の評価が結構多いみたい。
地雷とはいわないし、補足でクレームもつけないけれど、そんな人たち見ると、あなたたちの「5」やベスト回答はどれだけ素晴らしい回答なの? と聞きたくなることが、しばしばあります。

• 回答者:構ってちゃんだから (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

質問をしておいて正確答えたり、質問者と違う意見を言うと評価が1になることは
私もありました。
でも出来るだけ自分の思ったことを回答するようにしています。

• 回答者:mobi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

典型的な「同意質問」です。
「そうじゃないですよ」「不愉快な人がいますね」的な回答に高評価、
「そういうところですよ」と答えたあなたが1。
どの質問に関してあばずれだと言われたのかわからなので何とも言えませんが、
この感じだと、それなりの悶着があったのだと容易に想像できますね。

===補足===
Q&Aサイトとして機能していない面がある、というあなたの考えは一理あると思いました。
皮肉にも今回の126548がその典型です。
A or Bの質問で、一方に低評価という結果がそれを物語っていますね。
ある意味「地雷」であると感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはりこの様に、同意の回答をいただけると心が癒されますね。
しかしそれじゃ、質問した意味もあまりないですよね。
アンケート的に質問しているのですから、反論にこそ耳を傾けるべきですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る