すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂の残り湯を使った洗濯について

入浴剤の代わりに、重曹と塩をスプーン二杯ずつお風呂に入れて入っています。
とても気持ちよいのですが、この残り湯は洗濯に使っても大丈夫でしょうか?
重曹だけの場合には、洗剤のあわ立ちがよくなるので洗剤の量を減らせると聞いたのですが、そこに塩が入るとなにか悪影響(汚れ落ちが悪くなるとか、色落ちするとか等)があったら困るなと思いまして。
大量の塩ではないので、大丈夫かな?とは思っているのですが、もしご存知の方いましたらどうぞ教えて下さい。ペコリ(o_ _)o)

===補足===
すみません、重曹と塩は大さじ山盛り二杯ずつ入れてます。

できましたら、「大丈夫」or「大丈夫ではない」の答えプラス、
その根拠や体験談などを添えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。ペコリ(o_ _)o)

• 質問者:尾次郎
  • 質問日時:2009-04-24 12:59:52
  • 0

重曹は弱アルカリで水に溶けて炭酸ガスを出しながら、炭酸ソーダとなりアルカリ度が高くなります。
酸性成分との中和で脱臭したり、繊維質を柔らかくしたり、イオン化HCO3- して汚れを落としたり、油脂を石鹸のように落としたりします。

今回、PHも中性に近く、濃度も低いため繰返さなければ特に問題が起こるとは考えられませんが、強いて言えば、繊維の軟化と銀系の何かがあれば反応はすると思います。

塩と重曹の反応はありません。塩は完全に落とす事です。紫外線で着色してきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい解説ありがとうございます。ゆすぎで塩分も落ちるだろうから、着色も問題なさそうですね。安心しました。回答ありがとうございます。

並び替え:

我が家の洗濯機は、塩を使うタイプです*メーカーは日立*
(洗剤の他に、塩を入れる場所が付いています)
なので「大丈夫です」

私も洗濯に重層を使っていますが、なにも問題ないです^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩を使う洗濯機なんて素晴らしいものがあるんですね!すごい、買い換えたいな~、うらやましいです。参考になりました。回答ありがとうございます。

塩が身体にいいとよく聞くので、お風呂の中で塩もみなどをたまにしますが、
平気ですよ。
(基本的には、洗い場で塩もみしますが、ズボラなもので、上半身はお湯につかってしております^^;)
重曹も入れるときは、1/2~カップ1くらいが適量です。
(これは、残り湯の匂いも気にならず、お風呂の掃除も楽になって一石二鳥です。)
塩は、いつも1/3カップくらい持って入っていますので、
大さじ2杯以上は湯船に入っちゃっています。

残り湯ももちろん洗濯に使用しています。
特に成分的な心配はないと思います。
あんまり、入れすぎると、乾いた後に粉をふかないか心配ですが、
今のところ全然大丈夫です。
洗剤を使うより、エコにもなるしいいと思いますよ^^

• 回答者:ばう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。実際にご利用になられて問題ないんですね。とても安心しました。塩もみもやってみます♪

我が家も同様にしてお風呂に入っていま~す。

洗濯は、なんの支障もありませんよ。

と、いうか・・なんの疑問も持たずに洗濯に使っていました(汗)

• 回答者:ままっち (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!大丈夫そうですね♪

スプーン2杯程度の塩なら、汗をかいたのと同じ程度の塩分ではないでしょうか。
塩だけなら、汗の油や汚れがないので、汗をかいてそのままお風呂に入るよりきれいだと思います。
だから、汚れ落ちが悪くなるとも思えないし、色落ちもその程度の塩分なら平気ではないでしょうか。
心配なら、バケツに残り湯を入れて、ハンカチなどで試してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

大丈夫です。。。。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る