すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近、洗濯用の洗剤は、できるだけ自然分解し、かつ蛍光剤無配合のものを使うようにしています。現在はサラヤのパウという粉の洗剤とグリーンウォッシュを使っています。
フォーミュラG510、竹炭の洗い水は泡立たないのですすぎが少なくて済むのですが、汚れ落ちがいまいちわかりません。それに高いし。
アメリカ製のタイドは蛍光増白剤が入ってますね。
汚れ落ちがよく、自然分解し、蛍光剤無配合で、欲を言えば、洗濯槽が臭くならないあまり高くない洗剤はありますでしょうか?
現在、洗剤革命の到着をまっています。(前の商品で安く入手できました)

• 質問者:とんとん
  • 質問日時:2008-04-22 14:22:28
  • 0

以前は粉石鹸派でしたが、最近は炭酸ソーダと過炭酸ソーダによるアルカリ洗濯が私の主流になってきました。
石鹸に比べると汚れ落ちは弱いようですが、遊び盛りの男の子も肉体労働に従事する人もいないので、うちで出る洗濯物には激しい汚れはないのです。
白い靴下などはさすがに石鹸の出番となりますが。。。
色の濃い靴下なんかは汚れもわからないので、アルカリ洗濯でOKにしちゃってます。別に臭ったりしませんよ。

アルカリ剤は石けん(有機物)などと違い、無機物なのでそもそも分解という過程が要らない、とどこかで読んだような覚えがあります。間違っていたらゴメンナサイ。
ただアルカリ剤には香料なども一切入っていません。
いい香りを楽しみたいのであれば、すすぎの際にアロマオイルと数滴落とすといいです。洗剤などに配合されている香料よりはかなり弱いですが、、、

アルカリ洗濯のお勉強ならこちら。アルカリ剤の少量の販売もあります。
http://www.live-science.com/honkan/alkali/index.html
買うならこちらが安いです。ちょっと大量過ぎるかな?
http://www.kokoplace.com/

• 回答者:ににこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うちは息子が靴下や白いポロシャツなどを思いっきり汚してくれるんですよ。
ページ、みてきました。走り読みですが、勉強になりました。セスキ炭酸ソーダを使った、アルカリウォッシュという製品があるようなので、今あるものをある程度使ってしまったら一度試してみようと思います。

並び替え:

以前、ネットで洗剤なしと洗剤アリの汚れ落ちの結果の一覧が出ていました。
結果は、ほとんど同じ。
ということは、洗剤なしでもかなり汚れが落ちるということです。
ただ、キチンと乾かさないと匂いが出る可能性があります。

私はそのネットをみてから、洗剤の量をかなり減らしました。
それでもくさくなりませんし、特に汚れが落ちにくくなったという気もしません。

お互い、エコをがんばりましょう★

• 回答者:クッキー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も調べてみました。自分で実験した方もいらっしゃいますね。結局どれを使っても似たり寄ったり。
あまりあれこれ探すのをやめて、使用量を減らしたり、重曹などを使うのが一番いいみたいですね。
参考になりました。

洗剤なしでいけるものもあるみたいですし(ランドリーリングなど)、重曹でも可能です。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
重曹がいいみたいですね。

詳しくは分からないのですが、うちの洗濯洗剤購入担当者は、最近までは洗剤革命を愛用していたのですが、なんか洗剤革命は洗濯槽のカビの原因になることが分かった、とか言って、今は別の液体の洗剤を購入しています。「海と優」という、生分解する洗剤、と書いてあります。

• 回答者:ジフ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか?今朝届いて、早く使いたいなあと思ってたのに、ちょっとショックです。
「海と優」、昨日調べた中にありました。衣類にも優しそうですね。ちょっとお値段が高いですが。

自然派石鹸を効果的に使うには水が軟水である事が必要です。洗濯水に塩素やカルシウムが含まれていると、これが金属イオンとして洗剤にとりついて洗浄力を低下させます。
 私の場合は、あるコープの洗剤を使い、最初の洗濯サイクルだけは、風呂水を汲み上げるモードで洗濯しています。
 なお、風呂水は、ある程度温度が下がっているのがよく、熱いまま注水すると、洗剤が洗濯物に付着しやすくなります。

• 回答者:プタイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

以前はコープの洗剤を使っていたのですが、白物がすっきりしなくて。
私も風呂水を使っています。前日のなので、洗剤を溶かすのにちょうどいいですね。熱いのがだめだとは知りませんでした。勉強になりました。

私は、サラヤのarauシリーズを使っています。ラベンダーとスペアミントの精油配合で自然な香りが気に入っています。洗濯の際はそこに重曹を半カップくらい足しますと、汚れ落ちがよくなります。洗濯槽ももちろんにおいません。サラヤの商品はほとんどが自然分解すると思いますがどうでしょうか?
詰め替え用をいつも買うので、1リットルで350円前後だと思います。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速ご回答ありがとうございます。
arauシリーズは知っているのですが、実際使ったことなかったです、そういえば。香りも優しそうですし、重曹もキッチン用に家にありますし、一度使ってみる価値ありですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る