すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母がうつ病になり1年半以上過ぎました。
着ていく服がない、人に見られるのが嫌だと
いって家にこもりっきりで一日中家の中を
ウロウロと歩くだけで10キロ以上やせました。
あの手この手で何とかクリニックにでも
連れて行ってリラックスさせてあげたいと思うんですが、毎回当日の朝になると
「○○が痛いから行けない」
の繰り返しで、もうほとほと疲れました。

本人に行く気がないと連れ出すことができないので、このまままた数年間ほうっておくしか
道はないんでしょうか。

どうしていいかもうわかりません・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 14:54:24
  • 0

並び替え:

私もうつ病歴4年半ですが、発症に気づいてから自分で通院しています。体重が減るほど食欲や気力がない場合は精神科への入院が必要と聞きました。できるだけ、一度は病院に行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうっておくのが一番良いと思います。 
そして本人が行きたくなったらその時に力をかしてあげると良いと思います。。。。
ポイントがあなたが頑張ってもなかなかうまくいかないと思います。。。。
本人の自主性に任せるのが一番だと思います。。。。。

  • 回答者:aaa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうっておくしかありません。

鬱は心の病とか脳の機能障害とかいろいろ言われてますが、
要は、「気分」の問題だからです。

構ってくれる家族がいるから、病めるんです。
なんだかんだ理由をつけて治ってしまったら構ってもらえない
とおもうから、治療を拒むのかもしれません。
家族が困るのを見ても平気なら、「仮面うつ」かもしれませんね。

しばらくほうっておいて、何もしてあげない。向こうが話しかけてきたときのみ
きちんと応対する。というのを試してください。

本当にうつかどうかをまず見極めないと治療法も対応法も
見つかりませんよ。
医者に見えると「精神安定剤」を処方されるくらいで終わりですから

  • 回答者:仮面うつじゃないの? (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の母も鬱病です。
入院と退院を数年おきに繰り返しています。
今は母に会う病院に出会い、落ち着いた状態で通院しております。(それでも病状には波はありますが)

多分、今の状態のお母様に何を言っても受け入れてはもらえないと思います。
本人は十分わかっているのだけれど、いざとなるとどうしてもできないのでしょう。
でも、心配ですよね。

お母様を連れて行くのでなく、病院にあなたが相談に行ってみてはどうでしょう。
家族の相談は受けてくれますよ。
家族としての接しかたなども教えてくれます。
また、あなたから見て病院の善し悪し(お母様にあいそうかどうか)も分かると思います。
信頼できるお医者様に出会えたら、お痩せになったお母様に「栄養剤の点滴だけでも受けて。倒れられると私では運べないから困る。」とお願いして連れ出してみてはどうでしょう。

鬱病の方は家族が困るのが一番嫌だそうです。
なので「あなたのために〜したら」と言うよりは、「私が困るから〜して」とお願いすると聞き入れてもらえますよ。

  • 回答者:病院選びは大事です (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年鬱です。波はありますが。
最初の1~2年のひどい時は病院で薬をもらうときしか
家から出ませんでした。
まわりから、こうしたら?ああしたら?といわれるのは鬱の人にとっては
ものすごくくつうです。
しばらくほうっておいていいと思います。
あまり考えすぎると匿名さんまで鬱になりかねないので
考えすぎないでください。
急に、ふと、動けるときがくると私は思います。
私がいま気をつけているのは、呼吸法です。
でも押し付けないでくださいね。

===補足===
通院はしているんですか?下の方の回答見て心配になりました。
催眠療法や呼吸など何種類かやりましたが、
どこの方も薬は続けてくださいね。といわれていたもので心配になりました。

  • 回答者:10年 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、うつ病の経験があります。
自分が出かけたくないのに、他の人に無理矢理(買い物に行こうなど)
外出をせまられるのがとてもイヤでした。
周りの人は心配して、本人が引きこもらないように、連れ出そうとしてくれている
のはわかってはいるのですが・・・。

大きな総合病院より、人目の気にならない個人の病院の方がおすすめです。
電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか(往診の有無を含めて)

http://www.qlife.jp/
http://www.myclinic.ne.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な人がよく罹る病気です。一番大切なことは周囲の人たちが暖かく接してやることです。本人は辛くてしょうがないと思います。

本人の判断能力に問題があるわけではなく、気分が盛り上がらない、高揚しなのがこの病気の一番の症状です。怠け病ではなく、ましてや精神病とは全く違うのです。

無理に引っ張り出すのではなく、やさしく一緒に行動する温情が必要と思います。日常の生活でも、折に触れ太陽にあたる等の配慮も必要でしょう。

今は良い薬も出ていますので、出来るだけ早く診療されて適切な投薬をすることが一番です。あくまでも一つの病気ですから、周囲の人たちがそれをよく理解し、やさしく接するすることからスタートだと思います。

どうぞお大事にされてください。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず鬱病の診断を病院で受けているのでしょうか?心の病気は色々ありますので。
私は4年前おかしくなって、発狂状態で病院に行きました。そのメンタルクリニックでは、自分の意思で来ないと、治療を断っているそうです。本人の了解がないと、診察してくれません。でも貴方も、とても大変なご様子ですね。私の知人は精神化で、掃除婦をしていますが、結構自分から病院に行かない人が多いみたいです。だから、暴れておかしいと言って救急車を呼ぶんだそうです。本当はいけないことなのでしょうけれど、心の病気は肉体的に痛い訳でははないですからね。でも心の病気程苦しい物は無いですね。もしだめだっら貴方が、メンタルクリニックを受診して、先生に、お母さんをどうすれば、病院に連れていけるのか?どうすれば本人に行く気を出させられるのか、どうしたら良いのか聞いてみては?軽い症状だと、本当に投薬とカウンセリングで良くなりますよ。お嬢さんは偉いですね。お母さんを見てるのは、辛いでしょうね。私も発病した時、娘が大学の夏休みで帰省中で、おかしくなった私を抱きしめて『ママ大丈夫だよ』と言ってくれました。あの時、あの子をどれだけ不安にさせたかと思うと、母として、とても、切なくて、辛いものがありました。詫びる言葉もありません。貴方の母さんも、貴方の母であることを思い出せば、貴方の為に行くと思うのですが?それも話してみては? 
早く、貴方の母さんが病院に行かれる事、病気がよくなる事、そして貴方の気持ちが安らぐ事を、祈っています。お互い逆の立場ですが、頑張りましょう。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つ経験者です。

うつとひとくちにいっても症状、対処法もさまざまだと思います。

体重が激減されているということから、食事もあまり摂っていない状態かなと思います。
私もいちばんひどい時はとにかく食事の味も感じられず、食べられない状態でした。するとどんどん体力と気力が萎えていきます。

その時に医師から流動食(カロリーメイトの缶タイプと同様のもの)を処方してもらいました。とにかく食べない、眠れないと悪化していきます。ご本人が行かないならば、家族の方がうつ病との診断を下した医師を尋ねて相談されることを勧めます。

あまり、強制的に連れて行こうとしたり、説得しようとすると、うつの患者の場合は自分が責められている、迷惑をかけていると悲観的に捕らえる場合があるので注意が必要です。

なんといってもうつは自殺が問題になってくるので、その点を注意して家族は常に患者を受容していると感じさせてあげることが必要(まわりがたいへんなのはわかりますが)です。もう、根気しかないのですが、本人はガス欠の状態。エネルギーが貯まるまで根気がいります。聞く薬(音楽)やマッサージや足つぼなども人により有効です。

とにかく、医師と相談すること。医師の回答になっとくできない場合は医師をかえることも選択肢のひとつです。

  • 回答者:サプリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神病院に入院されないとだめです。放置されるととりかえしのつかないことになります。最寄りの病院は以下のサイトから検索できます。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

このままだと10年20年こもっていき、何もできず何も自分で決められない人になってしまいます。自分なんていてもしょうがないと思い、自殺企図になったりします。

まず、一緒に買い物へ行く等、外へ出かける、家を出る訓練をして、
クリニックへ行くことは伏せて、服を買いに行くついでにクリニックへ寄るとか、あなたの用についてきてもらうついでにクリニックへ行くとか・・・。

もしくは、あなたが代わりに通院してお薬を貰って薬が効いてきたら一緒に出かけるようにするとか・・・。

ほおっておいてもよくなる病気ではないし(悪化します)、通院してもよくなるまで時間もかかる病気ですので、気長にボチボチ行こう位の気持ちで頑張ってください(本人に頑張れは禁句!)

  • 回答者:特命 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら買い物や食事や服を買いに行こうという目的なら出ようとしないですか?
病院だからとても恐いし苦痛だから言い訳して出ようとしないって。
そしてそのまま..あ!ここに病院があるからついでに寄っていこうとそのまま流れで
連れて入るってどうかなと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

心理を学んでいる者です。
とても大変な状況が伝わってきました。
でも伝わってきた状況以上に、もっと大変な思いをされているのでしょうね。

お母様ご本人にその気がないと、病院に連れていくのは大変ですよね。
お母様のご趣味は何かありますか?
生き物(ペットや植物)が家の中にいると、気分が少し変わるかもしれません。
また、クリニックに行っても必ずしも状況が改善するとは限らないので
(世の中には薬しか出さず、ろくに話も聞かない精神科医もいるので)
クリニックに行くことを目指すよりは、もっと小さな変化に目を向けてみてはいかかでしょうか?

勝手なことを言うだけで、何も力になることはできないのですが、
少しでもこのアドバイスが役立てば・・・と思います。

あなたのほうが体や心を壊さないように、たまには息抜きをしてくださいね。
うつ病は、何もしなくても時間が解決する場合もあるので。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
行くことが困難なようですので
反対に家に来ていただける病院を探してはどうでしょうか。
(往診してくれる病院もあると思います)

  • 回答者:往診 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る