すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

土曜、日曜、祝日ETCによる高速道路料金1,000円施策が行なわれていますが、
土曜、日曜、祝日に休みが取れない、小売業、サービス業などで働く人から
反対運動が起こらなかったのはなぜでしょうか?
 利用できない人の払った税金も使われる不公平なことなのに。

  • 質問者:北斗conti
  • 質問日時:2009-04-25 11:09:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日は、業務用で道路が込んでいます。(例えば首都高速3号線上り、渋谷手前等)ここで平日も1000円にしてしまうと余計道路が混んで、渋滞に拍車がかかり全く意味がなくなります。そのために、土、日、祭日に限定しました。ただ、今後は、経済効果上、早朝・深夜は検討してもいいかなとも考えます。

  • 回答者:効率どうかな? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにかわいそうですね、でも平日でも3割引になるそうです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商売のコストが安くなるからだと思います

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小売業、サービス業にとっては稼ぎ時だからです。
お客さんが来ないと商売になりません。
お給料もお客さんあってこそです。
それがよくわかっているからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにかの思惑がなければ、安くしたりはしないでしょう。
一般的に土日が休みの人が多いから仕方ないのでしょうね。
ちなみに、法人はある一定額を使えば割引になる組合が以前からあります。

  • 回答者:とらこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仰ることは分かりますが、反対運動するほどでもないと考えます。
利用できない人よりも車そのものを持っていない人のほうが多いわけで、車を持たない人はあまり感じておらず反対していないのが実情でしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですね。私も土日は休みなので、割引は利用できません。
公平ではないと私も思います。
むしろ週日に実施して、仕事で使う人の負担を軽減したほうがよいのかもしれませんね。

  • 回答者:ろっか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日 休みのサービス業なのですが
周りに 何で平日は適応されないんだ と愚痴る程度で
社会的に何も起きていないのが現状ですね。

 正直 こんな不公平な政策は駄策でしかないですね。
まっ 票集めのバラまきなんでしょうけど もちろん 票は入れないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由1

不平等ではあるが、多くの人にとっては利益になるのだから
仕方がないと思っているのかもしれません。

それに加えて日本人の気質もあるでしょうね。
日本人は政治について2ch等で色々と発言したりはしますけど、
実際に反対運動などはなかなかやらないとおもいます。
仕事が忙しくてそんな運動している暇ない・・・とか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現総理大臣の人気取りの思いつきから始まったことですので、土・日・祝に休みが取れない勤務の人からの反対運動は起きる時間はなかったと思います。
さらに、シフト制サービス業で働いていた経験から、「土・日・祝に休めないのは当たり前。自分には関係がない」と冷めた目で見ていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不公平ですよね。土日だけって言うのもだし、ETC利用者のみっていうのも

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休日が土日が多いのが一般的だからの判断のようですね。
確かに不公平感が強いと思いますね。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

私なりには、どこでも一律1000円を月当たり1往復まで認める。
曜日に限定はなく、いつでもよい。

いかがでしょうか。

  • 回答者:A.Betty (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日休みでもたぶん会社の経費等で落とせるから問題ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に判断してんじゃないですかね。
あんなのはちょっと間だけでそのうち1000円だからってでかけなくなるのは
みえみえですし。
はじめは安いと喜ぶでしょうけど、人ってそれが当たり前になるとなんとも思わなくなりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車を持っていて、土日が休日の人でも、そうそう高速道路で遠出なんてしないからでは? それに、小売店やサービス業の人は、高速道路料金1,000円の経済効果で、多少は恩恵にあずかっていると思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その意見を聞いてなんとかしようとすれば、一週間全部やんなきゃなんないねー

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日祝日に高速料金1000円になれば出かける人が増える=小売、サービス業の利用者が増える
というのもあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人たちも1000円にしたら、さすがに高速のもうけがなくて弱るのでしょう。
また、1000円の制度は、遊びに出掛けて、その旅先でお金を使ってもらうのが目的だと私なりに思っています。その辺をわきまえているから、反対が起こらなかったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいETCだけというのがおかしいよね。
それと運送業者などもダメなんでしょう?

国民性で反対運動など起きないだろう・・・
という権力者の計算があるんでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
自分は、以前軽自動車の運送業をしていましたが
仕事を紹介してもらっていた会社から、高速道路の
利用距離が、少ないのでETCカード(車載のETCでなくクレジットカード)の
返却をするように言われ返却しました。帰りの道のりを一般道で帰るのは
たいへんでした。(行きは高速料金を請求できるが、帰りは自腹)

土日休めない人が少数だから報道も控え目だったのです。
多数意見に反対してもどうしようもないのが民主主義社会なのです。

  • 回答者:平日休みに錯覚して高速! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速使ってお客様がたくさんいらっしゃるからではないですか?

  • 回答者:公共事業全部不公平 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも車を持っていない人には何の
メリットもないですから、確かに不公平だと思います。
しかしこの政策よりも、もっと無駄に税金が沢山使われているので
この政策はまだ、ましな方と思われているのではないでしょうか?

  • 回答者:ひゅう (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目に見える賦課がないからだと思います。

目には、利用者だけの軽減があるだけであり、利益の享受だけしか見えません。だから、特に反対も起こらないと思います。

私もこの施策は、陳腐とは思いますが、敢えて積極的に反対という気も起りません。

私なら、運送業者の利用料を軽減し、安く運べるようなことをやります。そうすれば、ものの値にも反映され、ものが安く購入できるようになり、低迷している消費の喚起にもつながるのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は暴動を起こしにくい人種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人達も土日高速を使うのでは?配達とか営業先に行くとか。

私は埼玉に住んでますが、去年ふすまと畳の張替えを頼んだ所、栃木から来たと言ってました。で、畳と襖を栃木まで運んで、また持って来てくれたのです。

そういう人達って1000円だと助かると思います。きっと文句言う所かラッキーなのでは?経費削減できて・・。

  • 回答者:まいまい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る