すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問者:さくらさくと 平均評価★★★☆☆  質問日時:2009-04-26 23:10:17

こんなのが質問のところに出たらうれしいかも。
質問者が評価したハートの数の平均値が出ていると安心ですよね。

どうでしょ?

  • 質問者:さくらさくと
  • 質問日時:2009-04-26 23:12:36
  • 53

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

いいかもしれないですね。

質問の回答に対して、
成立していないものや役に立たないものに評価5を付けることはないので、
ポイント目当てで適当に回答される方からの不必要な回答が減り、
本当に必要な回答、情報だけが見られるようになりいいです。

平均評価が★5になることは絶対にないので、そこを見て、
ポイント目当ての人は
「この質問者は5ポイントをくれないかも」と回答をしないでしょうし、
純粋に質問に回答しようと思う人は
「自分の回答が役に立つかも」と回答してくれるでしょう。

ひとつの目安になっていいのではないでしょうか。
質問するほうとしても助かりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいですね。
そんなのがあれば、地雷も防げます。
嬉しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい。
これで地雷を防げそうですね。
これは画期的です。 素晴らしいの一言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者を選んで回答できるということですね、回答者としては嬉しいですね。

でも、質問者としてはどうなんでしょう、納得のいかない回答やいたずらのような回答にも1をつけるのを戸惑ってしまうことになります。
逆地雷魔?がでてくるかもしれません。

ますます、質問サイトとして成り立たなくなる可能性もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者には、「質問に対する回答として成立しない内容の投稿 」として通報することができる権利もありますけど、悪意をもって低評価を付ける質問者を回答者は事前に知ることができません。 今のところ多くの利用者が不快な思いをしているのは、このあたりが原因です。

画期的なアイデアです。

地雷は事後に判明しますが、
これなら事前管理が可能です。

事務局の方、採用をお願いします。

  • 回答者:あゆみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局からのメールが来て、自分の回答の評価をみて1てのをみたらショックですからね。
事前にわかっていたら絶対回答しないわけですし、なんとかしてほしいですよね。

あ、それ、いいですね^^
安心して答えられそうです。
今日地雷2個踏んだばかりなので、そういうのが出たら踏まずにすんだかと思うと
余計にその機能ほしい!!!っておもいます。

  • 回答者:のの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のシステムでも、みんなが協力すれば事前にそういう質問者が分かるようになるのですが、あまり公に書き込めないので、じわじわ浸透しないかなって思ってます。

それはいいですね
回答する側からすると安心して回答できます

回答だけでなく質問にも評価はあってもいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意がある評価を悪いことだと判断することが今多くの利用者によって必要とされていますから、こういう評価があれば逆にもっと優秀な回答もふえると思いますけどね。

そのアイデア最高です!!
地雷も減るだろうし、良い事づくめですね。Soodaの方も見て貰えるといいです。

一応、拍手もしておきます。。。Soodaの方、気づいてくださいね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいです。
いい考えだと思いますよ。
良く考えましたね~。考えもつきませんでしたよ!!
採用される事を祈ってます♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

これも考えつかなかったでしょ。

いいですね~!!
ありがたいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

ああいい~っと一瞬思います。でも、ソーダには、イタズラ?のような回答や質問内容を無視して書き込みをする人もいるので難しいですね。変な回答者にあたってもブロック通報しても消えないし、ブロックくらいしかできません。質問者の立場に立つといいこととは思えません。でも、回答するときにあればいいなあと思うことはありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

地雷対策ですね。いいアイディアですね。(拍手です)

SOODAさん、さっそく反映して下さい。

  • 回答者:H.Sledge (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

そうですね。
でも、回答がひどいものばかりだったら質問者さんの平均は下がるので
それはかわいそうかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

これもいいですね。
この質問に回答するか、しないかの判断がつきやすいですね。
解かり易くていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

そうですね。
回答する前に平均満足度が表示してあれば回答する時に安心できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

いいですね~。
1だと表示されれば誰も回答しなかったりして・・・。

  • 回答者:わかりやすい! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったら、こっちもおねがいしますね。
http://sooda.jp/qa/128133

これ、おもしろいかも。
質問者の評価傾向がわかって、回答する時の参考になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大賛成です!
このサイトは質問者の情報を隠しすぎだと思います。
別に個人情報にかかわるようなことを公開する必要はないですが(年齢、性別、職業など)、せめて質問者が会員か登録してない質問者かどうかとか、これまでの評価の平均値くらいは公開するべきです。

これをすれば、もう地雷の被害に会うことは回避できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、安心ですね。

  • 回答者::::::::::::::::::::: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに安心できますね。
いたずらに低い評価をつける人の質問に回答することがなくなるので。
安心できる点では、非常によいアイディアだと思います。

しかし、弊害としては、質問する人が減ることです。
1ヶ月の平均とか、数値化されていると、いい点をとろうと、地雷をさけるために地雷と思われる質問に答えない人が増えているのも弊害ですが。。

本質的には、嫌がらせをする地雷質問者を通報して、反省させるしかないので、これを地道に続けるのが一番いいのかなと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント集めを目的としている人にはとてもうれしい事なのですが、
純粋な質問者が減るのではないですか。
そうするとポイント集め同士で質問を交互にしてポイント集めするしかなくなりますね。
何の為の質問サイトなのか全くわからなくなりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る