すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の財政赤字900兆円から1000兆円ぐらいになってますが、
あの米国でさえオバマ大統領の予算を含めても200兆円程度なんです。

私たちの国は国民総資産が1400兆円程度です。

この国民総資産よりも財政赤字が多くなってしまったら、
私たちの生活はどうなってしまうと思いますか?

企業でいえば債務超過で上場廃止になる状況です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-27 02:36:07
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ポイント狙い回答が増えてきたのでここで終了します。
ありがとうございました。

並び替え:

麻生の政策にはうんざりです、これ以上子供たちにつけを残してどうするつもりなんだか

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、それなのに自民党政治は金を使うことしかしません、早く政権交代してほしいです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、財政赤字を躊躇する段階にありません?。生活苦で自殺する国民が何人も出ています。これ以上の自殺者を出してはいけません。何のために、この国が存在するのか?、何のために皆が懸命に働いて税金を納めているのか?財政赤字は、極端に言えば、景気の回復で、帳消しに出来ます。財政赤字を恐れてはいけません?。今は、一人でも犠牲者(小泉改革の)を増やさないことが最大の課題です。命は取り返せません。一人一人の命を大事にし、財政赤字は国民全員で頑張って黒字にする気概が必要です?。

  • 回答者:未踏領域 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合、あんまり海外諸国と比べても意味はないと思いますが・・・

ちなみに国民の総資産には嘘です。それは個人金融資産。それはどの部分かというと、家計部門の金融資産残高なんです。これは個人の貯蓄から負債を差し引いた分。
まあ、つまり貯金している部分ですね。
で、実際の国民総資産は8000兆円くらい。だから、債務超過なんていったいいつになるんだっていう状態。

まあ、なんで今は地道に借金を返している段階。財政が健全化すれば、そのうち減っていきますよ。健全化すればね。

===補足===
エクセルデータですけど、内閣府が出している試算です。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/h19-kaku/21annual-report-j.html
ここの国民資産、負債残高というのを見れば、分かるかと思います。
というか、「国民総資産」で検索かければ、意外とそういう話はでてきますよ。
資産なんて、実際にある額だけじゃなくて、貸し出してる分とか、株式とか土地とか他にもいろいろありますからね。負債もいっぱいあるから一概にどうこう言える数字でもないけど。ただ、債務超過レベルではないことは確かですね。というのも国富、会社でいうところの純資産が2800兆円くらい。企業としてみれば、わりと健全かと思いますよ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その8000兆円を確認できるデータを教えてください。
聞いた事がないのでお願いします。
本当かな~?

もしも確認できるデータがなければ意味がないです。
諸外国はそんなお家事情なんてお構いなしに不安要素であれば、
日本からお金を引上げますし日本売りヘッジしますから諸外国から締め上げられるだけです。

資料確認しました。
少しは楽観していいかもしれませんね。
でも年々正味資産が減っているようにも見えました。
この資料では富裕層や公務の方々の資産も国民資産なのですよね。
普通の庶民には収入増加より負担増加の方が実感があるので、
庶民に対しての負担を軽減する対策が必要ですね。

ありがとうございました。

財政赤字900兆円から1000兆円といっても、事実上600兆は資産としてあるわけなので。
300兆ぐらいが純負債です。
財務省の消費税が5%は海外と比べて低いという持論と同じで、国民から搾り取る名目です。
これだけ赤字なので、消費税増税必死だろみたいなね。

===補足===
ほんとに財政難なら一般会計の半分も人件費使わないと思います。

  • 回答者:まっちょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>この国民総資産よりも財政赤字が多くなってしまったら、
>私たちの生活はどうなってしまうと思いますか?

超円安になるように、お札の印刷機をフル稼働させるんじゃない。そうなると、輸入品が高騰し、札束を持って行っても、スーパーでパンも買えなくなるかも知れないね!(それ以前に、スーパーに商品が並ばないかも)

まあ、痛みを伴う構造改革を断行するべきだったが、その痛みに耐えられない国民が多いので、より大きな痛みを近未来に先送りするしかないだろうと言う事だ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外口座(日本支店ではなく)で預金を保有するなり、
金の現物を保有するなり、
自給自足の栽培に取り組むなり、
太陽光発電を数年の内の設置するなり、
考えられる手段はカネの価値が下落するまでに何とかしたいですね。

数字のマジック
健全ではないが、米よりよほどましです
自国内での完結的借金です
子会社の利益で親会社が潰れないみたいなー

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ですから自国内の資産が1400兆円しかないんですって。
1400兆円を超えれば自国内資産で完結ができないのですよ。
今でも雪だるま式に利払い償還が増えているのですから、
とんでもない事になりますよ。
匿名さんの楽観論は財政赤字が500兆円ぐらいまでの話ですよ。

うーん
アメリカは外債だけで昨年9月の時点で30000億ドル超えてたはずです。しかも米国債は利率高いからなあ4~5%位有ったりするし。買ってるのは諸外国だし。
日本の場合、国債利率は1~2%だし殆どが国内で流通してるから一概に金額だけ見て比べても優劣付けがたいです。利子の支払いも国内に流れてるんだし。

日本の場合、バブル崩壊の対策で赤字国債増やして公的資金注入を行って、ようやくひと段落着いてジワジワ国債発行額減らそうとしていた所にこの世界不況・・・
国民の預貯金での穴埋めは最悪のケースになったら有るでしょうけど(日本がIMFのお世話になった場合)さすがにそこまで落ちるかと言われると正直ありえないと思ってます。
国民総資産の他にも対外純資産も世界一ですし、その利子収入だけでも毎年10兆円以上あったはず。

===補足===
べつに嫌々買ってるわけじゃないですよ?利子収入だけでもかなりの額になりますし、いざとなれば外交カードにもなりえます。中国なんかは率先して買ってますが。
それと赤字国債のかなりの部分が国債の返済に使われてます。つまり結局国内で流通してるだけなんですが、数字のマジックってやつですね。
韓国の国債の買い手がつかないのはそりゃ信用度の違いですから利率高くしても売れませんが。なにせいつデフォルトしてもおかしくない状態ですから韓国は。
日本の国債も一部は海外に売られてますよ低い利率のままで、利率こそ低いもののその分リスクも少ないので同じ条件とはいえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

基軸通貨国なので5%程度の利率で日本や中国がイヤイヤ買いますが、
日本が債務超過で海外から資金調達する場合は、
もっと利率を要求されるはずです。
先日の韓国の様に全く国債の買い手が現れない事だってありえると思うのですが。

現在はそうでしょうけど将来はどうでしょうか。
基軸通貨ではなくローカル通貨ですから国民の資産以外担保はないと思いますが。
中国は率先しているわけではないですよ。駆引きをしながら購入を減らしてますよ。
現状を調べられると勉強になりますよ。
日本の信用力は過信しない方が良いですし、
金ずるの価値がなくなったら祭上げは終了すると思いますよ。

過信しないで債務超過になっても慌てない準備をされた方がいいと思いますよ。
そのまま普通に過ごしていたら暴動を起こしたくなる仲間入りになってしまうかも。

政府を何の理由もなく信用しているのは日本人だけかもしれませんね。
理由を唯一挙げれば「長期安定政権だから」・・・それってお人好しも過ぎますけどね。

何も起きないに越した事はないのですから・・・。

事態が急速に悪化した場合国民の預貯金で穴埋めするケースもあり得るのでは
一時的に預貯金を封鎖、新円を発行して封鎖解除後には
100万円の預金が50万新円になっていたとか
恐ろしい事ですが国債の買い手がつかない状況が発生すれば、経済の回復を図るどころではなくなりそうです
深刻ですね

  • 回答者:ラダー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳政令で国民財産没収なんて昔何度か日本は行ってますから、
用心に越した事はないです。

その赤字をファイナンスする国債は大半が国内機関投資家によって購入されているので、結局国内でマネーが還流しているだけです。さほど心配することもないのでは?
ただ、今後国債を消化しきれない可能性もありますね。

それでも、アメリカのように、日本や中国が購入しなければ、ファイナンスできないような状態よりはマシだと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そんなに悠長な事をいっている状況ではないと思いますよ。
国民資産が担保されるのはあと少しの間です。
まるでタイタニックの沈没前ですよね。

とりあえず、そのままでは。
日本の借金は、公務員、官公庁などの無駄遣いなどで出来てますからね。
社会保険庁の無駄遣いだけでも数十兆円とも言われてますからね。

給付金ばら撒くのにも、無駄に数百億円とか使ってますからね。

公務員の無駄遣いをなくさないと、国が滅びますね。

  • 回答者:? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね。

アメリカより日本の方が深刻な状態にありますが、日本の首相は国際会議に幾たびに金を出したがりますネ。

もう、呆れてしまいなす。

このつけは、すぐそこまでやってきています。これからの日本、どうなるのでしょうね。

消費税、20パーセント時代が来て、国民生活はずたずたになるかも。

そうなれば、格差がもっと拡大する「格差社会」になるのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。ここまで財政を悪化させておきながら、政治家は次世代に債務を残さないためなどと相変わらずきれいごとを言っています。少しも責任を感じていないのが今の政治家と官僚なんです。

抜本的な税制改革、抜本的な医療改革等々抜本的という言葉をこの10年間で何回聞いたことでしょう。何一つ抜本的にやったことはなく全て先送りです。

これだけ地方議員の定数減少、報酬削減をやっているのに、ただ一つ、国会議員だけは昔のままの「のんきなまま」です。許されることではありません。

国民生活がどんどん悪化しているのに、相変わらずに官僚・公務員の待遇はほとんど手付かずです。こんな状態であれば、他国ならばとっくに暴動が発生しているでしょう。

人口が減少している現在、今のままで収支改善の望みは全くないと思います。従って近い将来、必ず大幅増税がなければ国が破産するでしょう。これからの国民生活は決して明るいものではなく、間違いなく暗いものであることは事実だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの赤字は、しかも今年積みあがっただけですから。
日本の場合は、総資産が、
借金を穴埋めできるだけの余裕があるのでいけるんでしょうね。

たぶん、公務員や議員などの給与がこのままだと大増税ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財政赤字400兆円ぐらいから現在の1000兆円近くまで増えるのに
10年ちょっとしかかからなかったのですよ。
現在の与党になってからの話です。
今回与党は衆院選で国民の信を問うつもりです。

この選挙の次は4年後です。
郵政選挙で結局国民はどうゆう思いをしたか、
昔の事は忘れてしまうのか・・・。
今回ハッキリしますし・・・その後また後悔するか楽観するか決まるのです。

財政赤字が1400兆円以上になった時は
国際的にはアルゼンチンなどと同じ扱いを受けますよ。

優良企業が多いとかそんな事は関係なしです。

エリートだろうが借金漬けは所詮借金漬けなんです。

私はとても心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る