すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋の電気を本体ごと交換しようと買ってきたのですが、今ついてるものがネジで固定されていて直付けされています。買ってきたものは一般的なクルッとまわせばカチッとはまるものです。ネジをはずせばいいと思ったのですが、線がはずれなくて・・・どうやって交換すればいいか教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

無知な自分が恥ずかしいです・・・みなさんに質問して良かったです!
ありがとうございました☆

法律的には、
”直付けタイプ”の照明器具は、電気工事士の資格をもつ電気屋さんでなければ、
交換することは出来ないことになっています。
(感電や漏電がおきる懸念がある為)
 「専門家に聞く」 ALL About:Profile
 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/390

ソケットタイプで、(”クルッと回してカチツ”タイプ)ならば、
誰でも(素人でも)OKなのですが・・・。

まぁ、本音を言えば、
ある程度の電気について経験と知識がある人ならば
ブレーカーを落として(交換中の感電の恐れをなくして)から、
コードがむき出しにならないように、キチンと配線、絶縁処理をすれば
できるとは思いますけれど・・・。

• 回答者:ドテタ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方が書かれている様に「埋込みローゼット」の取り付けは可能です。
但し、自己責任で・・・
 最悪の場合には漏電による火災の可能性があります。
 その為に資格者による工事範囲と定められています。

電気工事店に依頼して下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業者に依頼して、クルッとまわせばカチッとはまるものをとりつけてください。自分では基本的にできません。他の方が書かれているように。
あとあとを考えるとそれに交換しておいた方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

その「クルッとまわせばカチッとはまるもの」の天井側(埋込みローゼット)を、付けて貰うか(街の電気屋さんにでも)、自分で付けるしかない。自分で付ける場合、感電しないように、ブレーカーを落としてから作業を行うこと。

この回答の満足度

業者に依頼。
自分で交換するには電気工事士の資格が必要。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る