すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パニック障害は病院にいかないとなおらないのでしょうか

  • 質問者:じゅんたん
  • 質問日時:2009-04-27 12:13:54
  • 0

並び替え:

絶対に治らないとは言えません。
が、長引かせないためにもお医者さんに相談するのが一番だと思います。
心療内科や精神科は、昔より敷居が低くなってますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かなくても、
時がたてば治る場合と
治らない場合があります。

どちらか分からないので、
病院で調べてもらうのがいいです。

こ専門家の指示を仰げば、
治りも早いと思います。

  • 回答者:イか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。
何事にも原因と結果があると思うので、まずどうして「パニック」になるのか、
冷静になって考える環境が必要だと思います。
それを考えるときにも「パニック」になってしまうのなら、お医者さんの力を借りてみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

治らないことはないと思いますが、お医者さんに行ったり、
カウンセリングを受けたほうが、悪化せず、少しは楽になると思います。
お医者さんにかかっても簡単には治らないと思うので
個人では難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニック障害で通院・投薬中です。

自分の不調が「パニック障害」だとわからなかった頃は
睡眠時間以外はほとんどツライ時間でしたが
通院して薬である程度抑えられるとだいぶ楽になりました。
それでも他に不安神経症や対人恐怖症などを併発しているので
確実な完治は私には無理だと思います。

今のツライ毎日より少しでも楽に生きられる可能性があるなら
一度病院に行ってみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行った方が良いでしょう!
目に見えてわかりにくいし、
早期治療が早道です。

知り合いが、通院しています。
投薬で発作は、おさまってきていますが、
すぐには治らないみたいですから
早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対に治らないということではないと思います。
私がPDなのですが、初期に1年ほど受診せず、その都度やり過ごすうち、悪化して休職しました。
初期の段階で家族に話し、助けを得るだけでも違うと思います。
自己診断でPDだと思っていても実は違うという場合もあるので、まずは受診し、
内服薬に抵抗があるのであれば、その旨ドクターと話し合って様子をみることもできます。
私は現在も内服治療中ですが、PD自体はおさまっています。
最初は薬を服用することに抵抗があったのですが、明らかに体調が違います。
お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行かなくて症状が治まったとしても
完全に完治しないと思うので言った方が治りも早くていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行かなければならないとは思いません。
が、パニック障害を治す手助けにはなると思います。

私は昔パニック障害で、一人暮らしだったのですが
家に一人で居ると不安になって、夜中に徘徊したり
電車に乗ると吐き気がしてしまったりしていました。
当時はパニック障害というものを知らず、病院には行きませんでしたが
今では症状はほとんどありません。

行かないと治らないわけではないと思います。
ただ、日常生活に支障があったり、早く治したいと思われるのであれば
受診されるのがいいと思います。
私も、今思うと早く治療に入るべきだったと思っているので。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は初期パニックで大丈夫だろうと放っておいたら(約1年ほど・・)
忘れた頃にやってきて、悪化してしまいました。。

なので早めに病院へ行く事をオススメしますよ!
医者いわく、その方が治りが早いそうですよ。完治もできるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。1日もはやく病院に行きましょう・
病院検索→http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段の生活に支障があるようでしたら、精神科・または心療内科を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パニック症もパニックが起こる事が日常生活に関わる生活に妨げになるというような
内容でしたらやはり心療内科や精神病院に行かれて精神的なアドバイスとお薬とで
少しずつ改善していかなければならないと考えます。

友達に電車に乗れないというパニック症があります。聞いてみると電車自体が動くので
恐いのではなく.閉じ込められる=閉じ込められたら走っているので逃げられないという
恐さだといいます。
人によって.電車に乗る事で人と目が合う事で恐怖感を感じるというパニックもあるでしょうし.パニックの根源が何かを深く知り.それを緩和させていく必要があると思います。

精神的な事は親友や親とかで協力してもらい電車に乗ってみるというのもいいですが.
それにしても最初はお薬も必要でしょう。
1度植えつけられたトラウマはなかなか改善していくのは難しいと思いますので
是非病院に行かれる事をお勧めします。

私は海などで泳げない足が付かないとパニックになるので.それは避ければ済む事なので生活自体には支障はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因を見つけだして、どう対応すればよいかご本人と医師、カウンセラーが、よく相談しながら対応していくのがもっとも良い方法だと思います。必要なら家族、親族も一緒になって対応する必要があります。

ですから、なまじ、オープンにしないで治そうとすると、深みにはまる可能性もあります。

適切な弱い精神安定剤を使って復帰を容易にするなど、対応策もいろいろですので、ぜひ、信頼できる(心理療法を中心とした)クリニックを探されるのが良いと思います。

おだいじに

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る