すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

「レンタル」と「リース」のちがいを教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-27 16:48:22
  • 0

レンタル・・・お店が購入して、その購入したものからお客さんが借りる賃借形態
       (例:お店がDVDを購入して、そのお店にあるDVDの中からお客さんが
          借りる。)

リース・・・お客さんが指定したたほしいものをお店が代わって購入し、お店によって購入
      された物をお客さんが借りる賃借形態
      (例:お客さんがコピー機を使いたいのでお店に購入してもらい、その購入
         されたコピー機をお客さんが借りる。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に 皆さんが 基本的な違いをご説明されていらしゃいますので
リース契約について 補足説明をさせて下さい。

何方かが 再リースに関して述べられていらっしゃいますが、
リース契約満了に際して、再リースの他に 買取という選択
もできます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと レンタル 一括で払い借りる
         リース  何年か契約して毎月分担して(金利が付きます)払う

です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一番の違いは、レンタルはすでにいろんな人が使ったものを借りるもので、リースは自分が希望した新品を、耐用年数で割った金額を分割して支払う契約です。

レンタルは、自分が希望した商品などが、レンタル業者の在庫になかった場合は調達できないのに対して、リースはリース会社が希望商品を必ず調達してくれます。

この回答の満足度

■レンタル
既に所有している物品を、利用者に一定期間の契約で有料で貸し出すこと。
すなわち、誰かが使用した中古品を借りることです。

■リース
利用者に代わって新たに物品を購入して、利用者に一定期間の契約で有料で
貸し出すこと。
すなわち、誰も使用していない新品を借りることです。

レンタカーやレンタルビデオは、貸し出す企業(店舗)が所有している車やビデオ
を貸し出しています。

企業が行っている車やパソコンのリース契約は、その企業が必要とする車や
パソコンをリース会社がその企業の為に購入した新品を貸し出しています。
マイカーリースもリースなのでリース会社が新たに車を購入したものを貸し出す
ので新車に乗れます。

大学生や単身赴任者などが利用する家電のレンタルは中古品、リースは新品
を借りることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルもリースも賃貸借という意味では同じですがリースはリース契約に基づき1年とか3年とか5年とかの有限契約になりまして、その後は、再契約でリース料が決まります。
リース料は、リース会社によって多少計算方法が違ってきますが大体は、本体価格プラス利息分で年間支払とか1ヶ月毎の支払とかが選べます。
再リースは大体、年間で10%とか1か月分ということでリース会社との話し合いで決まります。
資産価値のあるものでも買い取ってしまうと資産台帳に載せる必要があり、原価償却処理されますがリースだあれば損金勘定での処理で済みます。
レンタルは、契約者同士で期間が設定されますが比較的短期契約期間になります。
レンタカーなどもこの形を取っていますが1日間とか1週間などの期間での契約になります。

• 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

大きな違いは、
契約期間で
リース: 比較的長期(通常3~6年)
レンタル: 短期(日・週・月数単位)

リースは中途解約 不可 、物件の所有権 リース会社にあり、 物件の保守・修理は利用者が行う。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る