すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

レンタル と リース の違いを教えてください。

作業機械を数ヶ月借りる予定です。
契約書は リース契約 レンタル契約 ちなみに金額は月額25万 で6カ月 なのですが・・・

詳しい方、よろしくお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-05-25 23:18:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

レンタルとリースの違いは・・・

【期間】
・レンタル→短期間
・リース →中期・長期間
【対象物件】
・レンタル→レンタル会社で設定された商品
・リース →使用者が自由に設定可能
【中途解約】*これが一番違う点です
・レンタル→可能
・リース →原則不可能(どうしても解約する場合、多額の解約金が必要)
【保守管理】
・レンタル→レンタル会社が行う
・リース →契約条項以外は全て、使用者が行う(この時に不適切な保守を行うと、高額な請求が発生)
【料金】
・レンタル→物件代金が含まれる。他にも動産総合保険が含まれる場合もある。
・リース →物件代金・固定資産税・動産総合保険・リース会社手数料・金利などが含まれる。

以上の事柄から返却時にかかる費用も含めて再考された方が良いかと思います。
会社の経費計上時にどちらが会社にとって計上しやすいのかも聞かれた方が良いかと。
質問の金額ですが、リース・レンタル共に25万円/月なのですか??
作業機械であれば、別途、搬入搬出費用や返却時メンテナンス料もかかるかと思いますが・・・

• 回答者:経理課とご相談を! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TOYOTAレンタリースというように、同じ会社で 同じ業務に二つの単語を並べているところから、意味的には同じで 期間借りる長さや、それに付随する諸々の条件がちがうとおもわれます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルとリースの大まかな違い
   リース                        レンタル
利用目的  企業が機器類を長期使用するため    一時的に使用するため
対象物件  お客様が選択されるすべての物件    特定の汎用物件
ユーザー  特定の1社                   不特定多数
契約期間 2~9年以上(法定耐用年数を基準に)  1年未満の短期間(日,月単位)
機種の選定 お客様で自由に選択する         レンタル会社の在庫の中から選ぶ
中途解約  認めない                    認める

===補足===
参照
h ttp://www.kyuko-lease.co.jp/qa.html

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルの料金は、使用した期間の対価だけ支払えばよいが、リースは基本的に契約期間中は解約できず、不要になろうとも全リース料を支払わなければならない。リース料の中には、物件代金、固定資産税、保険料等の、所有した場合と同じ費用の全額が含まれている

• 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ここです。
http://www.smfc.co.jp/ki_rental/hikaku.html

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

日本で日本人がよく使う言葉の「リース」は1ヶ月単位とか1年単で借り、料金を支払うようなシステム。

「レンタル」は一時的、たとえばレントオールのような遣り方で、3日間とか一週間単位で
ちょっとの間、お借りしますのシステム。

そのように考えています。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る