すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

旦那が全治10週間の怪我をさせられました。相手は、自分が悪いことは認めていますが、確実に休業補償、医療費、慰謝料を支払ってもらうためには、行政書士などに頼まないといけないでしょうか?

まだ、旦那が入院中なので具体的な金額は決まっていませんが、全治10週間の怪我だと 慰謝料の相場はどのくらいですか?
また、相手が捕まれば、仕事ができないから お金の支払いができないようなことを言ってきました。
例えば、逮捕されたとして、支払う義務はなくなるのでしょうか?

並び替え:

怪我をさせられたのは交通事故ですか、傷害事件ですか、交通事故ならば相手車両には保健が入っているはずですので休業保証や治療費・治療に関わる経費・慰謝料は保険会社が支払ってくれます。10ヶ月と言うと重症の部類に入ります。奥さんの病院までの交通費とかともかく領収書は必ずとっておいたほうがよいです。何か文面では相手方が逃げているとのこと、でも交通事故の場合は関係なく支払われます。
傷害事件だとちょっと違います。傷害事件ですと支払わなくてはならないのが相手方ですが、もらえる保証はありません。したがって逮捕されてから民事訴訟を申し立て民事裁判になるわけですが、裁判に勝っても相手に支払い能力がないとなかなか取立てが厳しいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怪我は傷害事件です。 全治10週間なので 2、3か月でしょうか。
病院までは車でいっているので 交通費はわかりません。 

やはり、支払いは義務化されてはいないのですね。結局のところ、旦那のお給料が入ってこないと生活ができませんので、裁判に勝つとか 告訴とか無意味ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る