すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

定額給付金が振り込まれたので、全額定期預金のようなものに1年くらい預けようと思います。
10万円ですが、元本割れせず、安心で安全な、高利回りの一年もの・・(都合良い??)商品ってあるのでしょうか?

最近、勉強不足のワタシに是非教えてください。
宜しくお願いします☆

• 質問者:メグミルク
  • 質問日時:2009-04-28 23:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

住信SBI銀行の定期預金にしました。
ワタシは高利回りだけを歌うつもりもありませんし
安心という方が優先順位が高かったので。
ありがとうございました。

新生銀行と合併?で話題のあおぞら銀行で
金利がよいキャンペーンを実施していますよ。
そのほかイオン銀行でも0.9%程度の定期預金はあります。
いずれもホームページで詳細が見れますよ。
調べて見てください。

やはり元本割れを気にするようでしたら定期預金しかないでしょうね。

• 回答者:Soodaくん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オリックス信託銀行でしょうか。e-定期というやつです

• 回答者:しゅん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

低金利時代の現在に高利回りは無いです。
全部なくなってもいいということであれば、株とか先物とかあると思います。
ただし、ばくちと同じです。
世の中、おいしい話はありません。
もし、そんな都合の良い話があれば、金持ちがとっくにやっているはずです。

• 回答者:たかお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日本人にはなぜか、元本割れせずかつ高利回りの金融商品を求める人が多いと金融関係者は嘆くそうです。そういうものはないと。

10万円で元本割れしないのは、普通預金、定期預金です。しかし利回りは低いです。
その次が、外貨MMFとかの外貨預金です。もちろん為替変動リスクがありますが。

大事なのは、一定の元本割れのリスクがあっても、耐えうるだけの資金的余裕をもって、投資することです。

この回答の満足度

今時、高利回りの元本確実の1年ものというのはないでしょう。

それも10万円を殖やすというのは至難の業です。

一か八かでは、FXというのもありますが、為替の先物で、全体のほんの一部を買うというもので、リバレッジが効いていますので、儲ける時は大きく儲けますが、その反対に大きく損を出すことがあるというもので、安全確実とはとても言えません。

利率は、決して高くはないのですが、安全確実と言ったら、ネット銀行の定期預金ぐらいしかないと思います。ただし、年率1パーセント以下だと思いますので、利息から2割の税金がとられますので、数百円の利息しかつかないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年運用で「元本割れせず、安心で安全高利回りの」というのなら銀行自体がそこに預けるでしょう。でもその大赤字の銀行くらいしか「元本割れせず、安心」というものはあません。国が1000万まで保証しているのですから。さらに10万円だと利率の高いものは皆無に近く、大手の都市銀行の1年定期はおよそ0.25%しかありません。それでも国が運用している年金運用利回りよりは十分高い利回りなのですから高金利などは夢です。

そんな低金利の中でおすすめは銀行のキャンペーンを利用して利息の他に現金プレゼントをもらう方法です。
1)みずほダイレクト[インターネットバンキング]にはじめてログインし、メールアドレスを登録された方は500円プレゼントなので1年定期税引き後利息200円とあわせて700円になります。
2)au,docomo,softbankの携帯電話をお持ちなら「じぶん銀行」に口座開設して1年定期に預ける事です。口座開設プレゼント500円+1年定期利率0.8%(税前)なので税引き後でも1140円もらえます。利率にしたら年1.43%相当です。
3)上記に既に口座があるなら、プレゼントはありませんがイオン銀行なら10万でも窓口で0.9%定期に申し込めます。

• 回答者:どんぐり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今はそんな商品は無いと思いますネット銀行なら少し金利が良いですが元金が10万では利子はしれてるでしょう。外貨預金等はリスクがあるでしょう。

• 回答者: (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

高利回りがどの程度を指しているのかわかりませんが,
そんな都合がよい商品は,ありません。

ネット銀行でキャンペーン金利の定期でも1%あるかないかですから。
10万円あれば,FXかCFDで毎日数百円から数千円儲けるのが
一番な気がします。まあ,自己責任で。
後は,手数料が高いですが,プラチナなんてどうですか?
自動車関連が景気回復してくれば値上がりすること間違いなしだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る