すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

春も盛りを過ぎたというのに、車のタイヤはスタッドレスのままです。
住まいの関係上、使わないタイヤの置き場所がないのでこのまま履いたままでいようと思っています。

年間を冬タイヤのままで過ごしている方がいらっしゃいましたら理由等をお聞かせください。

  • 質問者:着たきり雀
  • 質問日時:2009-04-29 08:40:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな立場からありがとうございました。
季節に限らず安全走行に注意を払っていきたいと思います。

履きつぶしの時以外は交換します。
夏場の暑い時の、高速走行は注意して下さい。
ゴムが柔らかいのと熱がこもり易いので、バーストの危険が高いです。
高速道路を走らなければ、問題ありません。

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
車の安全走行はタイヤ、ブレーキ、ハンドル操作と思っています。
いっそう注意したいと思います。

並び替え:

付け替えが面倒だから自分もです。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この前まで1年位スタッドレスのままでした。

理由は、春タイヤが買い替えの時期になったことと、スタッドレス自体の溝はまだまだ大丈夫な状態だったのですが、ホイールがもう使えなくなるギリギリ状態だったので、春タイヤの出費を抑える(先延ばしする)ために、スタッドレスをはききっちゃおうと思いました。

先日車検があったので、春タイヤを購入して、スタッドレスタイヤ&スタッドレス用のホイールを廃棄しました。

結構こういうことはあるそうですよ!

  • 回答者:より (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
良いタイミングでタイヤ交換されたのですね。

私の車検はお盆過ぎの真夏です。
例年、スタッドレスで車検を受けています。

私はこのまま来年まで使おうかと思っています。
普通のタイヤより軟らかめに出来ていますから、タイヤの減りが早いのと、パンクするリスクが多少高くなるくらいですから。

  • 回答者:メンテなんす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
雨天時などタイヤの排水性が良くないので制動距離が延びてしまいますよね。
お陰様で自然に車間距離をとるようになりました。

夫もよくスキーに出かけていたときはスタッドレスのままでした。2、3年履いたままにして買い換えるときは冬にしてまたスタッドレスを買ってまた2、3年履いたままを繰り返してます。

  • 回答者:道産子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私も同じローテーションで取り替えています。
ただ北海道より少し暖かい地方に住んでいます。

来冬は新しいタイヤを購入しようと思っているので冬タイヤ履きつぶしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る