すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

ベビー飲料はノンカフェインになっています。カフェインは、赤ちゃんによくないのでしょうか??お姑さんに聞かれて答えられなかったので。

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-04-29 15:40:09
  • 0

並び替え:

幼児はカフェインの体内分解が 大人より遅く
体内に蓄積しやすいと聞いた事があります。
副作用は 不眠 倦怠感 など。
カフェイン中毒というのがあって
アルコールと同じく、過度の摂取で 大人でも健康被害があるようです

こどもには お酒を飲ませない、その感覚じゃないでしょうか。
飲み続けてると 常習性も出て来ますし 子供は薬物に敏感なので
やはり控えたほうがいいと思いますが。

• 回答者:だいちゃんまま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインは赤ちゃんによくないようです。
妊娠中の母親はカフェインの摂取は控えるべきとされています。
(なおお授乳中の母親も長期に渡ってカフェインを摂取することは好ましくないとされています。カフェインは、母乳に成分が移行してしまうので)

医学的な研究では、乳児が落ち着かなくなったり、いらいらする状態になったりするということが報告されています。
乳児の肝機能が成人に比べると未発達のため、と言うのが一つの要因のようです。

最近身内で出産したものがいるのですが、彼女は、
コーヒーを飲みたいときは、カフェインレスのコーヒー(ゴールドブレンドの赤ラベルだったでしょうか)を飲んでいました。

(全くカフェインがないというわけではなく確か通常の3%程度しかカフェインが含まれていない・・・という商品だったような気がします。)

参考になれば幸いです。

この回答の満足度

妊娠中でしょうか??
カフェインは紅茶にも緑茶にも含まれています。妊娠中も一日2杯程度ならなんの問題もないようですのでたのしんで大丈夫ですよ。午前中に5杯以上がぶ飲み、というのは避けた方がいいですね。
気になるようでしたら赤ちゃん本舗などでタンポポコーヒーなどノンカフェインが売られていますし控えるのも親としての優しさの1歩かもしれませんね。私は楽しむ程度飲んでいましたよ。

子育て中ならば。
赤ちゃんも過剰にダメダメいうよりも気を大きく育てた方がいいですよ!アルコールと違うのでちょっとくらい大丈夫。もちろん心配ならカフェイン飲料は買わないという選択もアリですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/mame/column01/index.html
こちらに詳しく説明されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ベビー飲料はノンカフェインと低カフェインがあるようです 製造元 ピジョン株式会社 1ケ月頃から。赤ちゃんのためのやさしい飲料。。農薬を使用せずに栽培した茶葉および有機玄米で作った赤ちゃんのための玄米茶です。一般向け玄米茶と比べ低カフェインなので、安心です。

• 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る