すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

現在、ペットボトルはリサイクルのため分別回収されていますが、リサイクル事業は採算が合わず成り立っていないと聞いたことがあります。他のプラスチックと同様に扱う方が良いのでしょうか?

• 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-06-19 20:08:56
  • 0

リサイクル事業の採算が合わず成立していない理由は、主に中国のリサイクル業者が日本のリサイクル業者より高値で買い取っているためです。(テレビの受け売りですが。)
中国と比較してコストが高い日本では、原料(ペットボトルかす)が安くないとリサイクル業者の採算が取れません。
なので、日本国内で見た場合はリサイクル事業は成立していません。

ただ、地球全他で見た場合はリサイクルされ、生まれ変わっているわけですから、資源の有効利用の観点からすれば、リサイクルした方がいいでしょう。

• 回答者:しろいのしし (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リサイクル事業の採算はどうあれ、一般家庭ではちゃんとリサイクル用に分別して出したほうがいいと思います。
実際にリサイクルされるかどうかは分かりませんが。

• 回答者:toni833 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る