すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

みなさんは、パソコンの勉強ってどうやってやっていますか??

  • 質問者:ぴんく
  • 質問日時:2009-04-30 00:36:38
  • 0

並び替え:

独学です。
パソコンを使っていて、分からない事があったら検索して調べるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事上使うことが多いので上司に聞きながら勉強しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はじめは独学です。

次は転職時に必要かと思い、
職安の職業訓練である程度覚えました。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学です。
最近はマイクロソフトやメーカーのサポートサイトで情報を仕入れてます。

この回答の満足度
  

学生時代、授業で習ったことと、

仕事をし始めてから教えてもらいました。

ほぼ独学です。

それでもできるようになりました。

  • 回答者:イン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学です。

中学・高校とパソコンの授業はありましたが、今になって活用できるものは特にないので、頑張って勉強しました。

この回答の満足度
  

独学ですね。
実際触ってみたり、本読んでみたりしています。
日々少しずつでもすることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

十年前に独学ではじめました。
図書館で毎週PC関連の本を3冊借り、一年間続けたと思います。
ハウツーから自作まで読み漁りました。
ソフトはヘルプを読むことから入り操作を覚えました。
現在は楽譜から入力しCDを作成したりして、趣味の音楽にも生かせています。

  • 回答者:taka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、ほとんど独学です。
といってもパソコンを始めた頃(約20年前)は、今のように簡単にネットなどで検索したり、解説書などもほとんどなかったので、最初は、パソコンに詳しい友人に教えてもらいながら、覚えました。
現在だと、ネットでいろいろ検索できますし、ハードやソフトメーカにもメールなどで問い合わせ可能な場合もありますし、ほぼ自分で調べて解決しております。
たまにどうしてもわからない場合は、そういったサイトで質問して教えていただきます。

  • 回答者:習うより・・・ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど独学です。わからないところはネットで調べたり、書籍で調べます。

  • 回答者:みあ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にやっていないですが.うちのPCは新しく買ってからもかなり調子が悪かったり
して.その度にコンセクトセンターに問い合わせて教えてもらったりしているうちに
覚えちゃったみたいなところがありますね。
4年間のうちに新しいのと交換したり.3回初期化していますから。
苦情と共にいろいろ教えてもらい覚えていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達に教わる&ネットでです。

  • 回答者:小緑 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私個人的な見解です。PCを使っての独学です。あと市販のエラー集、使い方の本、自分で解決がつかない場合はリーポートサポート(有料ですが)をつかって解決したりしています。今はvistaですがこのOSはかなり不安定さがおおいOSことも使ってみてわかります。まだまだ勉強しないといけないですね。わたしも。

  • 回答者:m (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でパソコンを使って独学で、勉強しています。

どうしても分からないことは、友人に聞きます。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MS-DOSの時代からPCに親しんでいます。全くの独学です。
でも年齢と共に頭の方が退化してついて行くのに苦労しています。

  • 回答者:前期高齢者 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

昔から言われていますけど、パソコンと言うかこれらIT関連は、”習うより慣れろ”なんだと思います。こうやって、質問に答えるだけでもいろんな部分でスキルがアップしていくはずでしょうから。

いろんな事に興味を持って、どんどん突き進んでいく。これが、早道のような気がします。
では。

この回答の満足度
  

基本は自分で使っての独学です。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずあちこち触りまくって、PCに触れ合う様にしています。
わからない事は、WEB上で検索しています。
いよいよダメな時は詳しい友達に聞きますが、
出来るだけ自分で解決する様にしています。

  • 回答者:イルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日こまめにさわるのがいいですね。
ほとんど独学です。困ったことにぶちあたると挫折しちゃいそうになりますが
ネットで調べて解決してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強という意識はないのですが、
会社で、ややこしいルートでデータを保存し、
ややこしいルートで他部署にデータを送らされ、
ややこしい重複データを管理させられました。
その際、データの削除、データの追加でエクセルの練習ができました。
その後、入力専門の仕事をし、入力スピードが上がりました。

自宅でネットで遊んでいるうち、さまざまなトラブルを経験しました。
そのつど、夫、息子、知識者の友人、ネットでの相談で、
すこしずつ問題解決をし、方法を学んでいきました。

まったく専門的に習っていないので、つぎはぎの初心者レベルですが、
とりあえず楽しめています^^

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小3のころ(win95が出たとき)から家にPCがあるので、

親に教わったりしながら、あと学校でも「情報科」でおそわったし、

分かる人に聞きながら覚えていきましたね

パソコン教室に通ったりマニュアルを買ったことはありません

  • 回答者:Fran (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎講習を7日間分の半日コースを受講しました。
後は本を読み、不具合や解らないときはPCの購入窓口に聞いています。今はパソコンに慣れるようにしています。

  • 回答者:PC (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学です。
何か問題にブチ当たるごとに成長します。
ヤフー知恵袋とかを参考にすつつ、自分で直すので。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独学&弟がパソコンに詳しいので教えてもらっています。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず動かす事
 解らにい事は「取扱説明書」で調べる
 それでも解決しなければ他人に聞く

ほとんど独学です

この回答の満足度
  

パソコンを実際に操作しながら覚えました。
特に仕事などで使用することはないので遊びの範囲で必要なことは
ネットで調べながら徐々に覚えて行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく触ってみて疑問を持ってみることです。
コンビニなどでパソコンの本を購入して読んでみる。
パソコンで商品を購入してみたり、旅行の計画を立てる、銀行口座を作ってみる、メールをしたり、ポイントサイトや会員になるなど趣味を作り実践してみました。

  • 回答者:真夜中の早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくいじっていると自分に必要な知識は付いてきますね。
わからないことは、ぐぐっています。
QAサイトのパソコンカテゴリを見るのも役に立ちますよ。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本を読む。
ググる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかくパソコンに触れる時間を増やす事です。

あと、自分のやりたい事を遂行するために試行錯誤した結果、色んな知識を得ました。

そういう意味では勉強はしていないと思っていますし、勉強という姿勢で居たら途中で挫折していたと思います。

この回答の満足度
  

最初はパソコン教室に通い。基礎を学んでから図書館で本を借りてきて。
ネットにつないでからは、ネットで必要な情報を検索して。

この回答の満足度
  

雑誌や本で覚えます。
で、分からないことがあればネットで検索。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、NECからN88日本語BASICと言うものが出まして買いました。
その前に会社でソード社のBASICを触っていました。
その後、世の中はMS-DOSになりましたが、そのあたりからプランクに陥り、
C言語は全くやっていません。
そのためVBも良く解かっていません。
その代わりと言っては何ですが趣味と実益で会社と家で
マシン語(アセンブリ言語)をやってます。

もしかしたら、そっちの勉強じゃない・・・
こらまった失っ礼しました~~~

  • 回答者:マイコンマニア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に意識して勉強はしていませんが、
雑誌を読んだり、会社の詳しい人に聴いたりして情報収集しています。
あと、このサイトを利用させてもらったり、インターネットで調べたり、
パソコン関係のタイムリーな情報はPC Watchなどを見て勉強しています。

(ご参考)
http://pc.watch.impress.co.jp/

プログラミング等に関しては書籍や開発言語に付属のヘルプで勉強します。

  • 回答者:でぶ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくに勉強はしておりません。
使いながら学び、分からないことはパソコンに詳しい友人から聞いております。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に「勉強」ということはしていないですね。
新しいことをパソコンでしたい時はネットで調べるか、詳しい知人に聞いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る