すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン初心者からどのようにして中級者、上級者へとなって行きましたか?
どのように勉強したとか、この本が理解しやすかったとかはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-07 23:22:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

足し算、引き算の次は、掛け算、割り算の様な順番が特にあるわけでは、ないようです
ね。
分からない事が出た時にに、それを調べて上達して行くという事の様ですね。
書籍の方も、ピアノで言うまずは、バイエルからと言うようなものも無いようですね。
勉強の仕方の順番みたいなものがあるのかと思い質問させていただきました。
皆様、大変ありがとうございました。

僕の場合は、とにかくプログラミングでパソコン操作を覚えました。

初心者向きのプログラミング言語の Visual-BASIC を駆使してパソコンの動きなどを学びました。

周囲にパソコンに詳しい人がいなくても、他人が作ったプログラムを解析するなどして、独学で言語を覚えれば、自然とパソコン操作に通じるようになれます。

プログラミング言語は多数在り、また解説書なども数え切れないほど出版されていますが、大切なのは読みやすくて、サンプル・プログラムがたくさん掲載しているものを本屋で探してください。

失敗を恐れず、楽しみながら学習する!これが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は本などでは頭に入らなかったので、仕事で 難しい仕事を受けるようにして、PC上級者の人に聞きながら勉強しました。
知らない間にある程度のレベルまでなってました

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページをHTMLで始めてJavaScriptへ次にFlashと習得する幅が増えていった。
エクセルのオートサムからエクセル関数を使って、マクロへと習得していった。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者から中級者
仕事で使いながら覚えました。小さい会社で私しかパソコン使えなったときに、何かあれば自分でやっていかなけれなならなかったので、自然と出来るようになっていきました。
とにかくいじって覚えました。

上級者にはなっていません・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ失敗することではないでしょうか。必死になって自分で調べたことは絶対に忘れません。会社でよくPCのことを聞かれて解決してあげるので「PCに詳しいヤツ」と思われていますが、たいがいは自分が前に同じ失敗をしているので対処できることばっかりです。まあ私のレベルは周りからは上級者思われている中級者です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トラブルに見舞われたときに自分で解決することでたくさんのことが学べます。
PCの自作を始めるのも一つの手段です。
本だけではやはり実力は付かず、机上の空論になってしまいかねません。
でも、色々なパソコンの雑誌(DOS/VやWinPC等)を興味を持って見る事は必要ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

C++、JAVA等でプログラミングを行っていくことです。
そうすると、パソコン上で動く仕組み(API関連)を理解していくので、
レベルアップの第一歩といえると思います。

あとは、パソコンの講師(Excel、ワード、WEB(html))をするのも
よいでしょう。
(私は、プログラミング、パソコンの講師をしてパソコンに詳しいと
いわれるようになりました。)

以上です。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCのトラブルに出くわす事です。
わたしのPCはショップブランドなので、説明書らしき物が最初から無かったのでたびたび訳の判らない事に出くわしました。
今思えば何と言う事も無い症状で二度買った店まで持っていった事があります。電話で解決するような件でもお店はきっちり料金は取りますので知識の無さを悔やみました。
隅から隅までの知識はいらないですね。
とりあえず自分がやりたい事が何とか出来ればいいと思います。判らない事はネット上から調べたり、ここで質問するのもいいでしょう。
皆さん本当に親身になって教えてくれるのは有難い事です。興味を持って毎日接してると知識が木の枝葉の様に増えていくはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の見解では、上級者は難しいが、中級者と言えるレベルまでなら、

1.自分の周りの自分よりもパソコンに詳しい人に分からない事を聞く。
2.パソコンに関する質問を受けたら、自分の分かる事なら、教えてあげる。

で、遠からず成れると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で毎日使っていて、色々な人に教えてもらって覚えました。本は全く役に立たない。最近であれば、ほとんどのことがネットで検索して調べられますので、これを活用しない手はないですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初心者のままパソコン関係の会社に就職したので、
知らないことは人に聞いたり、インターネットで調べたりしているうちに
自然と上達しました。
意外と初歩的なことがわかならいときもありますが、
上達への近道だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど何もしらない状態でコンピュータソフト会社に入社して希望通りに開発の部署に回されました。
給料をもらっているので、「できません」とは言えません。
当時はインターネットなどというものは日本で一般化していなかったので、トライアンドエラーを繰り返し、マニュアルや苦手な英語の資料なども何回も目を通してなんとか仕事をしていました。

必要にかられてやらざるをえない状況に追い込まれるのが一番だと思います。

  • 回答者:元プログラマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン教室で基本を教わり、あとは自分で研究しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はインターネットがありますので、本よりもそっちのほうを有効に使う方が上達すると思います。
何でもちょっとした疑問など解決できるまで調べる癖を作るだけで、いつのまにか初心者じゃなくなると思います。
はっきり言って本を読むだけじゃなんの役にも立ちません。実践以上に身につくことはありません。
自分に合った本を探す手間を、グーグル検索で記事を探し出す手間に変えるだけでパソコンの使い方は学べます。
どの方向を目指しているのかはわかりませんが、今は簡単に知りたいことが分かる便利な時代になったのですから、まずはそれを活用することから始めるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつて98機を使っていた頃に
「こんな重たいソフトばっかり使ってられっか!」と思って
ひたすら軽いソフトやシステムの軽量化を目指して
検索、内外のソフトウェア探求を繰り返した結果、
現在のところまで来ましたね。

昔はTIPSサイトとか良くあったものですが、
今はあまり裏技サイトとかないですね。
XPは素でも結構使えますからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン教室に通ったり、人に色々と教えて貰ったり、ネットで調べたりして上達していきました。

  • 回答者:中級ぐらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、カテゴリによるところはあると思います。
ハード派かソフト派か。

私はハード~OS派なのですが、特に限定した本とかはありませんね。
「問題が起きた時にだろう話のいい加減(対処療法のみ)では絶対に納得しない」
「他人任せにしない」
王道はこれでしょう。
根拠が明確で無い対処療法の応用力はありません。
これはパソコンに限りませんね。
全てにおいて言えることです。

解決したい案件は専門書店を置いている大きな書店で書籍や雑誌を調べることですね。
たとえ1行でも。
さすがに昨今はインターネットのキーワード検索でかなりスキルアップ出来ると思います。

レベルが上がって来ると、雑誌の「永久保存版(記事)」とかが、なぜ永久保存版なのかがパッと見てわかる様になり、全部は覚えていられないが辞書的に使いたい雑誌や書籍は購入したりはしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ほとんど本には頼らず、ひたすら試行錯誤の繰り返しで、まさに「身についた」と言えるでしょう。
何か分からなければネットで調べ、たまに脇道にそれて寄り道し・・・で、今となっては近道で覚えるよりも、時間はかかったけど、寄り道した方が楽しかったし、より深い知識が付いたように思います。

後は「めんどくさがり」の精神を忘れないことでしょう。
「めんどくさいけど、こんなことパソコンでできないのか?」
という問題意識を常に持っているだけで、だいぶパソコンとの接し方も変わってくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年くらいやっているけど向上心がないのでまだ初心者みたいなものです。
トラブルは自分で何とか調べてなおすので一度もサポートに電話したことなどはないですが・・・。
夫のパソコンがおかしくなったときもだいたい私が解決していますがそれでも「私は中級だ」とまでは思いません。全然ダメです・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初のころはキーボードが打てるようにひたすら文書を書きました。
本はいろいろ買いましたが途中で読まなくなり邪魔になるだけだったので
主に雑誌系を購入するようにしました。プログラム系はちゃんとした本を買うようにしています。(たまにトンチンカンな著者もいるので。ただ売れているから良いってもんじゃないですね。)
私の場合、勉強という意識はなく、自分が楽できるように使うという間隔でPCを触っています。
あと、最近はインターネットで何でも調べられます。
検索の腕を磨き上げればステップアップは早いのではないでしょうか?

  • 回答者:でぶ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のころはパソコン雑誌を立ち読みしてました。

ある程度知識がついたら、パソコンが欲しくなって、メーカー製のを買いました。
メーカー製のパソコンが満足いかなくなって、自作するようになりました。
自作パソコンにはソフトなどないので、フリーソフトをいろいろインストールしてました。

最初の自作でCPUを3つ壊したのは苦い思い出です。
それで、自作についていろいろ調べたりしました。

今はネットで検索すれば、いろいろな情報が得られるので便利です。
パーツ情報はAKIBA PC Hotline やら ITmedia +D PC USER やらでみています。

わからなくなったら検索 いくつか情報を見て自分で判断する
パソコンをいじる(ハード的にもソフト的にも)

そのうち、いつのまにか詳しくなってました。
パソコンを楽しめばいいと思います。

  • 回答者:sion (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故パソコンは動くのだろう、何故インターネットへアクセスできるのだろう、
パソコンはどんな部品からできてるんだ等興味を持つことと、分解することで
自然と知識が身につきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者の時は.NECのPCで分からない事やおかしくなる都度にサポートセンターに
問い合わせては教えてもらっていました(無料)
友達からもいろいろこうしたら便利だよという事は全部教えてもらいましたね。
それから自分でHPをつくりたくなり.ホームページビルダーでつくりました。
本を読んだり.ヤフーで検索して調べたりしてですね。
専門家に来てもらって教えてもらった事も数回あります(有料)
けれど中級まではいってないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からない事は、人にすぐ聞いたりせず(聞き癖が付くと、なかなか覚えられないので)、テキストを読んだりヘルプを見たりしてとことん調べてクリアしていきました。

分かりやすかったテキストは、インプレス社の「できる」シリーズですが、今は同じようなテキストが沢山出ているので、さほど差は無いのではないかと思います。

やはり、自分で何とか調べる努力をした方が、身に付くのも早いし人に聞かれたときにすぐに答えられますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないことがあれば、とにかく調べる。インターネットで検索でもいいし、本を買って(借りて)読むのもいいと思います。
そうして、少し知識をつけたところで知り合いの詳しい人に聞きましょう。
適当に理解したことが、ちゃんと理解できるようになると思います。

ここで、なぜ先に調べて、それから知ってる人に聞くのかというと、最近の若者とか見てても自分で調べもせずにとりあえず聞いとけ的なところがあり、しかも人に聞いておいてメモすら取らない・・
これでは自分で調べる力がつきません。とにかく力をつけるには自分で調べる力をつけることが一番大事です。
理解しやすかった本とかは、パソコンの何の中級者、上級者になりたいのか分からないと答えようがありません。プログラミングがやりたい、デザイン、音楽、サーバ管理など、色々な分野がありますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初は友人でした。
PCを買うお金が無く、友人に聞きながら組み立てました。
そこから、失敗の積み重ねで、徐々に上達しました。
今は、ネット検索が、一番の勉強方法と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は週刊ア●キーを読んでますが、それに加えて
解らない単語や知らない単語が出てきたら
とにかく聞くか検索して調べることですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人がパソコンを買い換えたので
必要の無くなったパソコンを譲り受け
自分でメモリをさし込んだり HDDを交換したりしていたら
いつの間にか覚えました。
習うより 慣れろ。ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分からないことを、なるべく自分で調べ、試行錯誤しながら解決していくしかないと思います。分からないことを、ここで聞いても良いですが、自分で過去ログや自分なりにいじってみてからでないと、どこが分からないかが分からないので、そういう質問は困ってしまいます。自助努力ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本は読んだことがありません。
会社でパソコンを使っていますので、分からないことがあれば知っている人に聞くのが一番手っ取り早い方法でした。
そんなこんなで、今ではほとんど不自由なくパソコンは使えます。
回りに聞けるような人がいなければ、Sooda!のようなところで質問してみるのも手ですね。
ここには、沢山パソコンの専門家がいますから、丁寧に教えてくれると思いますよ。
とにかく、習うより慣れろと言う言葉の通り、OJT(On theJob Training)で使って見ることが一番ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、就職後PCを使うようになり、わかない時やトラブルの時周囲にいる詳しい方や会社のシステム部門の方に助けてもらいながら、「どんな時何をすればいいか」少しずつ学びました。

  • 回答者:LC100 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疑問に思ったら、とにかく検索して調べる、失敗する。
失敗すると忘れない、上手くいくの繰り返しでした。
失敗したのがよかったんだと思います。

全て独学なので本は全く読まなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強はわざわざしたのではなく、必要なときに必要な情報を調べて成長しました。

トラブルに見舞われる回数が多いほど成長できたようです。

自分で壊して 失敗して を繰り返すと 自然と身についてました。

人に聞くばかりではダメで、自分で調べるとこらからやるのが 一番だと経験上思っています。

私が初心者の頃は、いとこの旦那さんがPCに詳しい人だったので相談に乗ってもらってましたが、自分である程度調べてどうしても行き詰まったときに相談してました。
ここまでやったんだけど、改善しないのでどうしたらいいでしょうか?という感じです。

あとでその方に言われたことなんですが「最初から 教えて!と言う人は成長できないからいつも同じ質問をしてくるけど、君はもう僕のアドバイスはいらなくなったね。」

そうやって 成長してきました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人から教えてもらったり、図書館の本借りたり、地味に努力するのが一番の早道ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館で本借りてます。
同じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る