すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

きんかんについて。

ベランダで育てて収穫できたらなぁ~と思ってるのですが、やっぱり背丈以上に大きく育ったものじゃないと実はなりませんか??
育てるのは簡単なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-30 11:59:43
  • 0

ある程度の大きさの鉢があれば、育てることは可能です。
ただ、枝がたくさん出ますので、小まめに剪定は必要です。
ちなみに、わが家では、鉢でゆずを育てています。

===補足===
かんきつ系は、あまり水をやり過ぎず、日光が当たるところで育てるのがポイントですよ。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんかんよりもゆずの方が大変そうなイメージです。
実が大きいからその分木も大きくないと…って。。
でも育つのですね。

ありがとうございます★


補足ありがとうございます♪
水はやりすぎない方がいいのですね。
私はつい心配であげすぎちゃう方なので、実際育てることになったら気をつけます。

並び替え:

親戚が種を植えて『プランター』で育てていたものが大きくなったので、
譲り受けて自宅の庭(少し日陰)に植え替えましたが、あっという間に、
樹高約1mくらいまで伸び、かなりの実をつけましたが、
柑橘系だけに、アゲハチョウ等の青虫がついてきたので、
今度は借りていた畑に植え替えると場所が広くなった事と、
直射日光が抜群に当たる所に植えていたので、樹高1.5mくらい、
幅は両手を広げても届かない程度まで一気に成長し、
実も食べきれないくらい収穫できましたよ。

増えすぎた枝を剪定する事と、多少の肥料と水まき程度で、
毎年かなりの実をつけていたのですが、残念ながら借りていた畑が
廃止となったため伐採したのが勿体なかったですね。

最近は暖冬で雪があまり降りませんが、
その当時は、根元あたりに、ワラ的なもの(ススキの枯葉)をかけたり、
雪の重みで折れないように、防寒対策もしていましたね。

小さくとも実はつくと思いますが、ある程度の樹高がある方が、
実のつき具合が全く違うので、広い場所に植え替えた方が、
毎年の収穫が楽しめますよ。

  • 回答者:八咫烏 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~♪
あちこち移動させても枯れたりしないのですね。
それだけ生命力があるってことでしょうか。。
私はマンション住まいなので、ベランダしか場所がないんですよ(泣)
ベランダで1mとかなってしまってはちょっと大きすぎますが…自分で収穫したりって楽しそうですよね。。
迷います(汗)
それにアゲハチョウの青虫さんも魅力的です。
蝶々が好きなので。。

ありがとうございました★

わが家には庭に金柑の木がありますが根っこも張りますし鉢植えは如何かな育て易いものなら検索しても載っていると思いますが?

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る