すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険の見直しを思案中です。

定期の掛け捨てがいいのか終身の積み立てがいいのか悩んでいます。
年代によっても違うでしょうが、お勧めの保険会社・保険商品があったら
教えてください。

• 質問者:悩み君
  • 質問日時:2008-06-19 20:28:22
  • 0

ライフプランが見えないのでお答えしづらいですが、例えば相談者さんにお子様がいらっしゃる場合はお子様が独立するまでの定期の掛け捨て生命保険がいいのではないでしょうか?
単純な死亡や重度障害の保障だけなら全労済や各都道府県の共済などが安くていいのではないでしょうか?剰余金が出れば戻ってきますし。
共済は保険会社と違って事務経費が安いので掛け金も安いです。ただ、保険会社のように各種セット保険みたいなのは少ないのでご自身でご自身に必要な保障の共済を組み合せる必要があるかと思います。
例えば終身で死亡保障200~300万、入院保障1日5000円くらいのものに入って、働き盛りのうちは定期で死亡保障○千万(年齢や扶養人数に応じて)、入院等の医療保障も+5000円から1万円の保障、といった組み合せでご検討されてみては?

• 回答者:ゆうな (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり死亡保障は定期の掛け捨てタイプで見直しのできる商品が良さそうですね。

共済・・探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る