すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつ病経験者の人にお聞きします。
ここでもよくうつで休職中って人をよく見かけます。
私も、今うつなのかよくわからない状態なので、お聞きしたいのですが、ある病気で3週間休みました。今もそのまま休んでいます。今は何もする気にもなれず、ごはんも欲しいとは思いません。病気の薬を飲まなくてはいけないので、無理やりお粥等たべるようにしていましたが、今はそちらはほぼ回復してるので、今全く食欲すらありません。今は何もしたくないと思っています。外出もしたくないし、人にも会いたくない。両親ですら嫌です。この身を持て余してる感じです。自分すら嫌なのです。前からこんなことはありましたが、今回は酷く、両親もうつではないのかって言ってます。今はやたらと死にたいとさえ思ってしまいます。このままごはん食べなかったら死ねるのかなって思います。精神的に参ってる感じすらします。これまで特に楽しみにしてること、興味があることもなく生きてきました。カウンセリングでも受けたほうがいいのか、どんなところがいいのかわかりません。教えてください。
真剣に悩んでるので、経験者以外の人からの回答はご遠慮ください。
宜しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 12:36:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。個別での返信もできないことご了承くださいませ。皆さんには、辛い経験をお聞きして、申し訳ありませんでした。今は少しマシにはなったのですが、情緒不安定なところもあります。一度、カウンセリングに行こうと思っています。抵抗ありますが、このままだと、精神的にもよくないと感じました。また質問するかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

並び替え:

匿名希望さんの内容からするとうつ状態のようですが、重症ではないようです。
悪化する前に心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。
担当医と相談してカウンセリングを行うか決めたらいいと思います。
相性の良い先生と巡り合うのに、数件は廻る覚悟をしておいたほうが
いいでしょう。

私はかなり良くなってきた所で、今は2ヶ月に1回の通院しています。

  • 回答者:そら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欝経験者です。

正直に言いますと、本当に欝症状が酷い時はネットに書き込みする事すら出来ませんよ。
自分が嫌とか、死にたいとか、考える事も出来ないぐらいです。食欲の事も書かれていますが、食欲がない事にすら気が付かずただただ痩せていきました。

人それぞれなので、経験談を書いても仕方がないのですが、これだけはいえます。
まずはタウンページでもなんでもひらいて、家から一番近い心療内科へ行く事です。

どんなに酷い病院でも、初診でいきなりきつい薬を出すことはありませんから安心してください。軽い薬でものみながら、それから、どこでカウンセリングを受けようか、本格的にかかるのはどこの病院にしようか考えるほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは大きな波、小さな波がありながら10年うつです。
先月はものすごく調子が悪く、死ぬことばかり考えていました。
とりあえず匿名さんはそとにでれるなら一度、
心療内科で相談したほうがいいと思います。
大体は鬱の前段階で自律神経失調症というものになることが多いみたいです。
かるい段階なら少ない薬で短い期間で治るので、早めのほうがいいと思います。
何箇所かの病院にいきましたが、大学病院は冷たい感じです。
小さな病院でも、先生と相性があると思うので、嫌なかんじがしたら
変えたほうがいいです。
けがとは違うので自分のこころに安心感が持てる医者を探しましょう。

ここに来てるうつの経験者の方ゆっくりすすんでいきましょうね。私自身できるかわかりませんが。

  • 回答者:みらい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく心療内科か精神科に行き、お医者さんに診てもらいましょう。
あなたの状態であればお薬を処方されると思います。
そのお薬を飲むと多少ですが、今の気持ちから抜け出せると思います。
お医者さまに行くのもしんどい状態かもしれませんが、とにかく薬で
楽になることは薬に頼ればいいと思います。
そして多少気持が落ち着いてきたらカウンセリングを受けてもいいと思います。
今の状態から薬もなしにいきなりカウンセリングというのはしんどいでしょうし、
続かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抑うつ的症状が出ていると思います。うつ病かどうかは別として、早く回復するためにも精神科や心療内科の受診がいいと思います。
私はうつ病で治療歴が4年半。症状は薬でコントロールされていますが、今でもまだ気力が今一つありません。でも通院してなかったら、仕事はできなかったと思います。

  • 回答者:えり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年ほど前に、鬱になり、休職→転職しました
私の場合は、病院に行ったのが早かったので
半月前に通院を卒業しました。

単身赴任先で、初めて病院に行きましたが、話をしていて、
自分でも驚くほど病んでいて、医者に話を聞いて頂いて、スッキリしました。

治療は、カウンセリングと投薬です。
話する事から治療が始まりますから、医者との相性はあると思いますので、
まずは、行きやすい所(近い、知り合いに合いにくい など)に行かれたらどうですか?
医者と合わなければ、変ればよいでしょう。
やはり早期治療が早道です。

完治までは時間は掛かります、5年程度の私は早い方だと思います。
あせらず気長に、治療して下さい。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病で通院しています。
1年ほど前は入院をしてましたが、今は会社に通っています。
1年前は会社も欠勤を繰り返していましたが、入院してからは症状が良くなりました。
相談内容を読むと、うつ状態だと思います。
出来るだけ早く、心療内科、神経科、精神科で診てもらうことをお勧めします。
私もそうでしたが、信頼できる医者が見つかるまで何回も転院を繰り返すことになると思います。
薬に関しても、身体に合えば症状が良くなると思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在うつ病、回復期ですがもう何年も停滞中です。
会社も欠勤を繰り返して休職、数ヶ月で復帰するもすぐに再発して結局退職してしまいました。
今は時々暴れたり自傷したりしながらも家で親の世話になってぼーっと生きてます。

書かれている内容だと、典型的な抑うつ状態だと思えます。
速やかに専門医(心療内科、神経科、精神科)に診てもらうことをお勧めします。

医者や薬はひとそれぞれ相性があって、万人にいい医者や薬の処方はありません。
信頼できる医者が見つかるまで何回も転院を繰り返すことになると思いますので、最初はとにかく近場で診てもらうのが一番です。
薬に関しても合うものにめぐり合えれば劇的に精神状態が変化します。

  • 回答者:うつ暦?年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつになりました。多分軽かったのでしょうが。。。仕事で精神面から来ました。いつも行っている内科で神経の薬もらいましたが効いた感じはないです。ただ心の支えになってくれたのが旦那・子どもで徐々によくなりました。今は仕事も出来ています。とりあえずココに相談が出来ると言う事は前向きだと思います。心療内科に行って見てください。また道が開けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鬱で10年くらい通院歴あり、自殺未遂(私はその気はなかったのですが、結果的に)、入院経験ありです。
質問者さんのおっしゃる症状は、打つを思わせるものがありますので
まずは精神科に行くことをお勧めします。
一人でではなく一緒に暮らしている方(ご両親になるのかな)と一緒の受診を
お勧めします。別々に医師が話を聞く場合もありますので。

他の回答者の方でパキシルについて書いておられる方がいらっしゃいましたが
仮にお医者様であっても
お薬のことについてここで言うのはどうかと思います。
私自身はパキシルを飲んでいますが
減薬の時期にはきちんと医師の指導もありましたし。

まずは精神科での受診をし、医師の処方した薬を信じて飲むことが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いうつ病で会社を辞めました。
心療内科でも、臨床心理士がまずカウンセリンしてくれるところがありますので以下のうつネットから最寄の心療内科を検索して、予約を入れていきましょう。通常最初は臨床心理士が30分くらいカウンセリングしてくれます(要予約)
重いうつ病になる前に1日もはやくカウンセリングと薬物療法をうけましょう。何も食べられない場合、医師に高カロリーのジュース(いちご味とかコーヒー味。まずいです)を処方してもらて飲みましょう。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鬱で約10年、精神病院(個人病院)で、お世話になっています。
現在は2週間に1度の通院と月に1度の訪問看護がパターンです。
私は信頼できる素晴らしい主治医に出会う事ができましたので、投稿者さんの様な状態になったら、まず主治医に電話を掛けます。
情緒不安定の時は電話の主治医の声を聞いただけで安心して元気になる事もあります。
でも私が注目したのは投稿者さんが現在「死にたい」と思っている事実です。
これは鬱に近いか、すでに鬱だと考えた方が良いでしょう。
私の場合は「死にたい」と主治医に言えば、すぐに入院になります。私の命を守ってくれる為にです。

早いうちに精神科での受診を受ける事を、お勧めします。

決して頑張らないで下さいね。
良い医師に出会えるよう祈っています。

  • 回答者:moon (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科もしくは精神神経科などに行ってみる事をおすすめします。
なるべくお母様に一緒に行ってもらって一緒に先生のお話をきいてください。

鬱病と診断されるかどうかはわかりませんが、放置しておくと悪化して
薬をのめば比較的早く治るのものもなかなか治らなくなってしまうこともあるらしいので。

カウンセリングはとても有効だと思いますが、病院でカウンセラーさんを雇っているところで保険がきいても1回¥5250らしいので費用はけっこうかかります。
自分と相性の良いカウンセラーさんに巡り会えるといいですね。

心身共にお疲れのようなので、とにかくお仕事はしばらく休んでゆったりとした気持ちですごすことが出来るといいですね^^

ただ、ひとつ気をつけていただきたいのは、近年病院にうつで行くと「パキシル」とい薬を処方するお医者さんがけっこう多いようですが、この薬は未成年の自殺率が高く、個人差はありますがやめる時の離脱症状がひどいという患者さんが多いので、私の意見としては飲まないほうがいいと思います。
私は自分で減薬してやめましたが10ヶ月かかり、いまだに少し後遺症があります。

病院に行くと、まずは合うお薬がみつかるまで何種類か抗うつ剤をいろいろ飲んでみることからはじまります。
抗うつ剤はふつう2週間ぐらい飲んでやっと効果がでてくるものなのであせらず、副作用がでてしまった場合などは先生に言って違うお薬にしてもらうようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る