すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ワラジムシが家中に出没するのですが、侵入を防ぐ方法はないでしょうか。

• 質問者:ぴょんきち
  • 質問日時:2009-05-01 20:30:08
  • 0

私も困ってました!
毎朝、折りたたみベットをたたんだときにベッドに下にいるワラジムシを見てゾッとしていました。

とりあえず、お風呂の排水溝に、水を流したら竹酢液を原液のまま流し込むようにしたら激減しました。

虫の侵入口は主に風呂の排水溝らしいです。
(と、友人が業者さんに聞いたら答えてくれたとか)
浴槽の栓は、お湯を抜いたら穴に入れておくといいそうです。
家の場合は、洗い場の排水溝の栓ができないので、竹酢液を流してます。
でも、酢と燻製みたいな匂いがたちこめて、ちょっと切ないです。

あと、アチコチを竹酢液を100倍くらいに薄めたので雑巾拭き。

風呂の排水溝以外の隙間から進入してくる場合には、そこをつきとめなければ侵入を防ぐのは難しいと思います。

モコモコ動いてるくせに、あやつは意外と行動範囲が広い(移動距離が長い)と思いました。

• 回答者:もーむしやだ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

侵入口が主に風呂の排水溝だったとは知りませんでした。
家中どこにでも出没してたので。
竹酢液、早速試させていただきます。
ありがとうございました♪

並び替え:

サイトの紹介ですが、
ワラジムシについて防除の記述があります。
参考になれば…

h ttp://www.ikari.jp/gaicyu/480g.html
h ttp://varsan.lion.co.jp/manual_others/manual_others/manual_others_what.htm

• 回答者:八咫烏 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家のご意見になるほどと納得いたしました。
やっぱり湿気が大敵なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る